見出し画像

毎日が遺言

田んぼは一段落♪

 しかしまぁ毎日毎日暑いですね! 奈良の我が町では、少なくとも2週間は全く雨が降っていません。すぐ近くの町で夕立や雷雨があったようですが、我が家の周辺は全然降りません。畑の土は真っ白のカッチカチ。夕立が欲しいなぁ~。
 葛城山の上の空です。お昼ごろから入道雲がどんどん増えてきて、暑さも息苦しいほどになってきています。

 今日は、昨日水を入れた田んぼに害虫予防の薬剤と穂肥を撒布しました。
 簡易ポンプの性能が落ちているようで、水を入れるのに時間がかかります。昨日は暗くなるまでポンプを使いましたが、朝、田んぼに行くと、あと数センチ水が足りませんでしたので、1時間ほど水入れしました。
 その間に、畑の収穫と水やり。畑と田んぼを行ったり来たりして、忙しかったです。

 水入れが終わってから、母の施設へ。10時半に予約してあったんですが、水入れに時間がかかったので、ちょっと遅刻してしまいました。(^-^;)
 今日の面会は、私と姉夫婦(妻は合唱の練習で大阪へ出ていました)。先週、母が「カステラ食べたい」と言っていたので、姉が買ってきてくれて、私が行くと、姉に食べさせてもらっていました。誤嚥があるので、食べ物は小さく切り、飲み物には少しだけとろみをつけてもらっています。
 今日の母は眠そうでした。ただ、食欲はあって、カステラを次々と食べさせてもらっていました。
 あとは、あまり会話をする意欲もなさそうで、突拍子もなく歌を歌ったりしていました。
 まぁ、元気そうでよかったです。最後には「また来てや~」と手を振っていました。

 家に戻って、水の入った田んぼに、肥料と薬剤を撒布。昼前には陽射しも強くなって、ダラダラと汗をかいてフーフー言いながら、こまめに水を飲み飲み、1時間ほどで済ませました。
 暑かった~! でも、これで田んぼの作業は一段落です。あとは水加減を見ながら穂が出るのを待ちます。

 お昼ご飯は、妻を駅まで迎えに行って、駅前商業施設の地下街の「百楽」でランチ。美味しいんです、これ♪ 以前に比べて麻婆豆腐がしっかりとした辛さになっていて、いっそう美味しくなっていました。
 メニューは、酢豚、麻婆豆腐、唐揚げ、小エビ天が少しずつで、あとは、卵スープ、サラダ、ザーサイ。ご飯おかわり可で、1300円。コロナ前は1000円だったんですけどね。それでもお得な感じはします。

 それから、本屋に行ったり、ヤオヒコに行ったりして、買い物を済ませて帰ってきました。

 暑さがコタエたのか、やたらと喉が渇きます。作業中に1リットル以上は水を飲んだんですけどね。飲んでは汗を拭くの繰り返しでした。家に帰って、冷たいジュースを飲んで、やっとのどが落ち着きました。(^▽^)
 で、今は「田んぼ作業ひと段落おめでとう♪」のビールを飲みながら、ブログ更新中です。

 今日はもう農作業はおしまいにします。夕方の水やりだけはしないといけませんが、雨が降ってくれたらそれもしないで済むんだけどな~。

コメント一覧

mirapapa
はるのさん、ありがとうございます♪
暑いと、家から出るのが嫌なんですけどね、やらないとしかたないのでやってます。
体の方は、自分で思う以上に疲れているみたいなので、少しは自分を大事にしないと、と思ってます。
お気遣い、ありがとうございます♪
母は今の施設が合ったみたいでよかったです。(^-^)
haruharuno
こんばんは。
毎日酷暑の中の作業、ご苦労様です。
酷暑過ぎて、ミラパパさんの身体が心配です。気をつけて下さいね。
1日でたくさんの事をこなして、凄いなあって思います。
お母さんもお元気そうでよかった(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事