見出し画像

毎日が遺言

何度食べても美味しい飯!

 「雨だからビール♪」とばかり言ってるわけにもいかないので、3カ月ぶりにピアノに触りました。ピアノは、妻の学研教室の仕事場に置いてあって、妻から「たまに使わないと物置になるわよ」と言われているんです。r(^-^;)
 雨が降っているので、「かたつむり」を練習しました。右手の指の運びはまずまずできたんですが、左手の和音を一緒に弾くと、最後のところがうまく合いません。そのうち、左手の指の筋が攣りかけました。横で聴いていた妻が「音を聴いてるだけで指に力が入りすぎているのがわかる」と笑っていました。そりゃ攣るわけやな。r(^▽^;) その後も何度か練習しましたが、どんどん失敗が多くなってきたので、今日はやめました。私のようすを見た妻が、「両手を合わそうとしているのを見ると、脳トレに良いなぁ、とわかる」と言ってました。慣れて無駄な力が入らなくなったら、指も攣らなくなるかもしれませんね。
 今日の晩ご飯は、ブリカマの塩焼き、麻婆ナス、長芋のふわとろ焼き、シシトウ、漬物類。
 今夜はカツオのたたきをニンニクたっぷりで食べるつもりだったんですが、昨日ヤオヒコに行ったら大きなブリカマが安かったので、思わず買ってしまいました。焼き方も慣れてきて、とても美味しく食べられました♪ これ、マジで酒が美味いです!
 今年は調子よく採れているナスを、麻婆ナスでたっぷり楽しみました♪
 dukeさんに教えていただいた長芋のふわとろ焼きも、だいぶ焼き方が慣れてきました。こないだはゴマ油で焼きましたが、今日はオリーブオイルで焼きました。多めのオリーブ油で中火でじっくり焼くと、とても美味しくできました♪ 焼いている間、ひっくり返すまでじっくりと焼くことがポイントですね。何事も辛抱が大事です(笑)。
 これも調子のよいシシトウは、油を敷かずにフライパンでじっくり炒って、鰹節と醤油で食べるのが我が家風です。
 最後は、白ご飯と明太子で〆ました。
 今夜も美味しい晩ご飯でした!(^-^)

コメント一覧

mirapapa
kraumさん、オリーブオイル、美味しかったです♪
ゴマ油も、チヂミ風になって美味しいですね♪
いろいろ試して、楽しいです♪
ピアノは、ぼちぼち練習して、指が攣らない力加減を覚えることにします。
kraum
長芋のふわとろや焼きのコツ、
まさにそうですね。
オリーブオイルが美味しいです。、
今度やってみます。
ピアノ楽しみですね。
mirapapa
みーちゃんさん、はい、毎日美味しいものを楽しんでます♪
妻は、学研の先生をしてますが、ピアノの先生はやってません。
バイエルは済んだ、とか言ってた気がしますが、嫁入り道具のピアノは物置化してたんです。
それがもったいないので、仕事をリタイアした私がいじってみようか、とまぁそんな感じです。
みーちゃん
こんばんは。😇

今日もおいしそう。
お料理もバウムクーヘンもね。
毎日おいしいものを食べてピアノの練習に励んでくださいませ。🎹

奥様がピアノの先生ですか。
mirapapa家にはなんでも揃っているので、
自給自足できそうですね。🤗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事