見出し画像

毎日が遺言

“お伴”でいっそうご飯を美味しく♪

 弱い雨がしとしとと今も降り続いています。
 午後は、生協の品物を受け取る以外は外に出ませんでした。あとはずっとこたつでゴロゴロしていました。することがないこともないんだけど、寝転びたい気分だったので、寝転んで相撲などを観ていました。途中、2度ばかりウトウトしていたので、取組結果はあまり覚えていませんが。r(^▽^;)
 何はともあれ、体にとって良い休養になりました♪ 冬のうちは農作業が少ないので、今のうちにしっかり体を休めておきたいな。

 晩ご飯は、塩サバ、旨煮、まいも(里芋)の煮物。漬物類は豊富で、明太子、梅干し(小梅)、白菜、大根の甘酢、小蕪のキムチ。この“ご飯のお伴”が、ご飯をいっそう美味しくしてくれました♪
 塩サバは、国内産の塩サバの三枚おろしの身だけ2枚を299円(小ぶり、薄め)で売っていたので、買ってみました。以前、安いからと買った塩サバの身が美味しくなかったので、敬遠していたんですが、物価高の現状で背に腹は代えられず買ってみたのです。食べると、やっぱりな~の味でした(笑)。まずくはないんですが、安いなりの味でチョー物足りない。そこで梅干しと一緒に食べました。これがよく合って、白いご飯にも美味しかったです♪
 我が家の名品のひとつ、野菜の旨煮。豚肉、ウズラ卵、白菜、ニンジン、タケノコ、もやしを蒸し煮にしてあります。これが、旨みたっぷりで、優しい味わいで、とても美味しいんです♪ でもそこに小蕪のキムチを合わせると、小蕪の甘みが引き立って、旨煮にない味が加わって、美味しさアップでした♪
 まいもと薄揚げとねじりコンニャクの煮物です。美味しい♪ でもここに明太子を合わせると、これまた一味違った美味しさになります♪
 小蕪のキムチは、小蕪の甘みが出て、美味しいです♪ 明太子は白いご飯をさらに美味しくしてくれますが、キムチもそうですよね。小蕪は、白菜のような旨みは出ないけど、香りと甘みがいいですね~♪
 今日も満腹満足でした!

 明日も雨降るのかな? ちょっと体を使いたい気分です。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
アニサキスは、火を通すか、よく噛むかすれば大丈夫だと聞きますよ。
私はサバが好きなので、焼いて食べています😊
野菜を作っているので、ご飯は野菜多めのメニューになります。
これで酒を飲まなければ健康的なんですけどね(笑)
酒だけは捨てることができません😅
2188mido
こんばんは~

我が家も朝ご飯に塩サバを食べました。値段は同じような感じだったかと思いますがそれなりに美味しかったですよ~
最近サバは遠慮していました。アニキサスがサバには多いって聞いてたので遠慮して食べなかったので久々に美味しく感じたのかも(笑)

mirapapa家の食卓は常に野菜が豊富で健康的な食事ですよね~さすがです。
mirapapa
彷徨さん、ありがとうございます♪
野菜を作っているので、自然とバランスの良い食事になっているのかもしれません😊
カラオケは、小遣いさえ続けば毎週でも行きたいところなんですけどね😅
財布も健康じゃないといけませんね(笑)
mirapapa
@azm azmさん、ありがとうございます♪
大和小泉は、法隆寺を挟んで、我が町のちょうど反対側です。
同じような風土なので、料理もよく似ているでしょうね。
思い出をもってご覧いただけて、うれしいです♪😊
彷徨の人生
こんにちは。
いつも健康的な食事がたっぷり掲載されています。いいですね。
カラオケは心の健康に良いと思います。
azm
祖母の里が大和小泉ですので、拝見していて祖母の手料理を懐かしく思い出しています^_^
mirapapa
@sibazuke-sarasara しば漬けさん、ありがとうございます♪
この葉っぱは、小蕪の葉です。
良い風味です♪😄
mirapapa
@azm azmさん、ありがとうございます♪
メニューは妻と一緒に考えて、炒め物の調理は手伝っていますが、支度と洗い物は妻任せです。
妻には感謝感謝です🥰
我が家の煮物は、古くからの継承が多いです。
畑をしているので、どうしてもそうなります。
でも、それが懐かしい味を楽しむことにもなっています😊
できるだけ続けていきたいです。
sibazuke-sarasara
いつも楽しみに拝見してます。
小蕪のキムチ、いいですね。
一緒に入ってる葉っぱはエゴマですかね?
azm
おはようございます。
これぞ日本の食卓といったかんじですね。奥様にアッパレです!!
煮物をすっかり食べなくなりましたので懐かしく拝見させていただきました(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事