見出し画像

毎日が遺言

体調やや不調

 朝から曇り空で、お昼前から雨が降り始めている奈良です。

 今朝の寝起きは8時。7時前に一度目が覚めたんですが、二度寝しました😅 なんだか体が重いんですよね。ずっと布団に入っていたい気分でした。

 実は、一昨日から便が軟らかく下痢気味。ただ、お腹が痛んで絞られるようになったり、我慢できないような便意があるわけではないんです。トイレに座ると、軽い下痢のような感じ。
 体の重だるさは、ずっと筋肉の硬さがほぐれず、このところ鼻の詰まりや鼻水が多いので、肉体的にも精神的にも少々重くなって不活発な状態になっていることで、そう感じているんだと思います。
 これが、農作業に支障が出るほどだったら、すぐ医者に!となるところなんですが、いつもどおりにできるので、様子見してます。体のあちこちが痛いことでもあるし、お昼前までこたつで寝転んでいました。
 やっぱり身体疲労が抜けていないんでしよう、ウトウトしたりしていました。
 お昼前に、妻とヤオヒコへ買い物に行き、お昼ご飯を食べている間は、普通に元気に動いていました。ところが、昼食後にトイレに行くと下痢。朝にビオフェルミンを飲んだんですが、状態は変わらず。
 しかも、先ほどはしっかりと下痢だったので(何が「しっかりと」なのかはわかりませんが(笑))、これはいよいよウィルス性の胃腸炎っぽいなぁ。夕方にかかりつけ医に行くことにしました。
 熱もないし(36℃)、体が疲れているときに下痢することがあるし、花粉症が出始めるときによく下痢するし、などといろいろ考えていたんですけど、さすがにこれは医者案件ですね😅


 お昼ご飯は、ヤオヒコのカツ丼と、エースコックのおやつカルパスラーメン、そしてみかん。食欲には全然問題ないんですけどね。

 と、書いているところへ、母と面会してきてくれた姉夫婦が立ち寄ってくれました。今日は甥っ子も一緒だったようで、その甥っ子が祖母(母)の顔を見たついでに叔父夫婦(私とちかちゃん)の顔も見に来てくれたのでした。

 光り輝く甥っ子です(笑)。落語家をしておりまして、桂米輝といいます(桂米團治門下です)。自称「落語界の瀬戸内寂聴」(笑)。
 このたび、独演会を開かせてもらうとのことで、紹介させていただきます。

 2月13日(火)18時30分〜。場所は、天満天神繁昌亭です。よろしければ、行ってやってくださいまし🙇‍♂️
 火曜日のこの時刻、私は自主夜中、妻は学研教室で、行けないんですよね〜。応援に行ってやりたいんだけどなぁ。

コメント一覧

mirapapa
@aoisora725 空さん、ありがとうございます♪
おなかは不調でも、食欲はあるんですよ〜😅
お言葉どおり、無理しないようにします。
明日もできるだけ休むようにしようと思ってます。
お気遣いありがとうございます😊
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
若い頃から、おなかを壊すことがよくあって、下痢には慣れてますが、やっぱり不快なものですね。
気をつけます。
お気遣いありがとうございます♪
甥っ子への応援のお言葉、伝えておきます😊
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
甥っ子の落語会、次の機会には行きたいと思ってます。
今日は、顔を見せに来てくれて、うれしかったです♪
おなか、無理しないようにします。
お気遣いありがとうございます😊
mirapapa
おたかさん、お気遣いありがとうございます♪
無理しないようにします😊
mirapapa
@azm azmさん、ありがとうございます♪
なかなか売れるのが難しい仕事ですが、甥っ子もなんとかやっているようです。
応援のお言葉、甥っ子に伝えます。
私のことも含め、お気遣いありがとうございます😊
mirapapa
@843939ide いでの郷さん、ありがとうございます♪
水分補給には気をつけています。
食べすぎないように気をつけます😊
mirapapa
@lovelovekirara りぼんさん、ありがとうございます♪
下痢もつらいですが、胃もつらいですね。
胃は、気分転換や気を紛らすことが良いようですので、楽しく穏やかな時間を、少しでもお過ごしくださいね😊
mirapapa
Fsさん、ありがとうございます♪
医者の見立てではウィルス性ではなかったようです。
とりあえず薬を飲んでゆっくり寝ます。
お気遣いありがとうございます😊
aoisora725
mirapapaさん こんばんは。
体調はどうですか?
私もお正月早々にインフルエンザに罹りましたが、食欲もなくなって痩せるに違いない!と思っていたのに、食欲はあるんですねぇ😅
ま、食べる事が出来ていれば体力も落ちないでしょうから暫くは無理をしないで休んでくださいね。
人間 生身ですから、調子が悪くなる時もあります。
調子が悪いと言う事は、体からの休みなさいのサインなので、素直に受け止めて養生してください^ ^
お大事に。
yamaguti2520
お体気をつけてくださいネ❕元気そうだから大丈夫とは思いますが、気候の変化が激しいからついていくのが大変で体調不良になることも、落語独演会が成功しますように見には行けないので応援だけですが❣
どうかお体に気を付けてお過ごしください。
haruharuno
こんばんは。
お腹、温かくして下さいね。

甥っ子さん地元に来られるのに、行けないなんて残念ね(・・;)
でも、お顔を見れてよかったですね(^-^)

お大事にね。
おたかさん
mirapapaさん、こんにちは

体調良くないと、食欲あっても熱なくても、不安になりますよね
お大事に
azm
甥っ子さんが落語家さんなんですね。
顔のアップが納得できました^_^
頑張ってくださいとお伝えください。

それと、お大事になさってください。
843939ide
ご自愛ください。
消化の良い食事と脱水に注意する為に水分補給もお忘れなく!
lovelovekirara
こんにちは。りぼんです。

お腹、調子悪いの・・・大変ですね。
お大事になさってください。

実は、私、例の件で、この1週間ストレスで、胃をやられていまして、
お陰で痩せました。
少しずつ、気分転換して、また、ほんわか生活に戻します。
Fs
おだいじに。外で身体を動かしておられるようですので、身体機能は私よりもずっと丈夫だとは思いますが、ウィルスには勝てません。ご自愛ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事