見出し画像

毎日が遺言

鮭アラ&すいとん

 今日もまた雨休みの一日でした(収穫はしましたが)。ただ、不思議なことに、じっと座ったり寝転んだりし続けていると、両膝や両手首がグリグリと痛みだしました。もともと痛みがあった箇所ですが、体を休めて二日間は楽になってきていたのに三日目に痛みが出るとは!😱  現在冷湿布中です。😭 

 母は、まずまずいつも通り。朝からトイレを汚したりしましたが、排便はちゃんとあるし、食欲も旺盛、デイサービスでも頑張っているようです。あとは、夜の間ちゃんと寝てくれることだけ。学校に行き始めた小さな子供のようですが(笑)。

 今日の晩ご飯は、鮭アラ汁(だんご汁)、キュウリの煮物、夏野菜と豚の炒め物、漬物類。週末ですが、水曜日の飲酒の振り替えで、今日は休肝日です。あちこち痛んでるし、酒を休むのはちょうどいいかも、です。😅 
 ヤオヒコで買ってきた鮭アラの、カマの部分(明日焼きます)を除いた身を炙ってから、ジャガイモや三度豆、ニンジン、大根、薄揚げを入れて味噌汁にしました。その鮭アラ汁に、小麦粉を溶いたすいとんを入れました。すいとん汁、母が好きなんです。美味しかったな~♪ もちろん、母は汁を最後まですすっていましたよ!
 畑で採れた、ナス、ピーマン、タマネギを使って、豚バラ肉のオイスター炒めにしました。豚肉は塩コショウでうっすら下味をつけ、ゴマ油で炒めて、ほんの少しの砂糖とたっぷりのオイスターソースで味付けし、仕上げに醤油と炒りゴマを入れてます。自部が作っておいて言うのもなんですが、とても美味しいです♪😆 
 キュウリが採れたのがかさばってくるので、毎日キュウリを食べていますが、少し太めになってしまったキュウリは、この煮物が美味しいです♪ 干しエビだしが良く利いています。😊 

 大相撲が始まっていますね。奈良県出身の徳勝龍は、出だしは調子が良かったんですが、今日は敗れて3勝3敗になりました。今日の取り組みも、土俵際まで押し込んだんですが、自分の得意技の突き落としを食らって負けてしまいました。詰めが甘かったかなぁ… 明日からまた頑張ってほしいです。

 プロ野球はバファローズが快勝♪ この調子で行ってほしいなぁ!😄 

コメント一覧

mirapapa
@sayoko sayokoさん、ありがとうございます♪
気圧の低い日が続くと関節が痛みます😓
でも、なんとか手当てしながら頑張ります😄
我が家の料理は年寄りも同じメニューなので、どうしても煮物が増えますし、炒め物も柔らかめに調理します。
結果的に体に良いメニューになっているかもしれませんね。
私は冷たいものばかり飲んでいるので、お腹を壊さないように気をつけます😊
mirapapa
シーマンさん、ありがとうございます♪
雨にも暑さにも痛みにも気をつけながら農作業します😊
私のご飯、大盛りですか… 今年は歳を考えて少し量を減らしたんですが…
若い頃からの大食いの癖はなかなか直りません。
これも気をつけます😅
オリックスは、優勝などまだまだおこがましいと思いますが、チャンスはなかなかないので、勢いで突き進んでほしいところです。
近鉄の大阪ドームでの優勝は仕事を休んで観に行ってたんですよ。
もう一度、ああいうシーンに立ち合いたいですね😆
もし優勝したら、都城に足を向けて寝られません😊
sayoko
おはようございます。
暑い日が続くと、ついつい冷たい飲み物や食べ物をとりがちで

最近私も息子も胃が疲れ気味です。
mirapapaさんのお宅は、温かく消化の良さそうな献立ですね。

梅雨の季節は関節などが痛くなる人がいますよね、無理せずお過ごしください。
tomooka6
おはようございます♪
今回も美味しそうな料理がズラリと(^^)
白ご飯の大盛りがアクセントですね🍚
そう、オリックスは優勝する勢いですね🏆 ソフトバンクがもたもたとしているのもオリックスには有利です!
オリックスのエースの山本投手は私と同じ都城市出身なんですよ😅
ちなみに、巨人の戸郷、中日の柳投手も都城市出身です⚾️
全国のあちらこちらで毎日ゲリラ豪雨がニュースで報道されてます。農作業等にはご注意くださいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事