見出し画像

毎日が遺言

経過観察になりました

 朝からやや不調。
 昨夜は、一昨日のような心配な症状が出ることはなく、疲れたときに出る軽い脈の乱れがあっただけで、わりと早く寝つきました。
 朝は6時にハッと目が覚めて、「もう1時間、寝よう」と思ったときに、近くの消防の屯所のサイレンがウウゥゥ〜ッ!
 すぐに止んだので大したことはなかったようですが、しっかり目が覚めたので、トイレに行きました。ところが、体が重くてヨタヨタするので、再び布団へ。
 結局、9時前まで寝ていました。でも、だるい。起きて血圧を測ると140台と高め。しばらく体が目覚めるのを待って、朝ごはんと着替え。そのままファンヒーターの前でじっとしていました。う〜ん、なんか不調😓

 でも、母との面会を予約していたので、妻と、仕事が休みの息子と、3人で行ってきました。

 母は、ずっと眠そうでしたが、いつもの妻手作りの水羊羹を美味しそうに食べていました。
 先週持って行ったベストを気に入って着ているようで、施設の方によると「ええもん買うてくれたから200万やってくれ」と言ってたそうです。2万でええから、くれ〜(笑) まぁ、気に入ってくれてよかったです♪

 母が息子の顔を見るのは久しぶり。息子が母の前に座って、目が合うなり、パッと顔をくしゃくしゃにして笑い、「うれしいわぁ!200万、やろか」 200万が母のトレンドのようです(笑)。
 続けて「何億でもやるで〜」 どの通帳から出すねん(笑)
 私が横から「オレには?」と言うと、即座にキッパリと「やらん!」 すがすがしいほどの断言でした😅
 息子とのツーショットを撮って母に見せると「ああ、うれしい♪」と喜んでいました。孫って、これだけうれしいんやなぁ。

 面会のあと、家に戻って妻と息子をおろし、私はかかりつけ医に行きました🚗
 医者に、ここ一か月ほど(新しい降圧剤を飲み始めてから)の血圧の記録を見せ、布団に入ると脈のテンポが不規則になること、一昨日の夜はそれが長く続いたことなどを、詳しく話しました。いつもはすぐに結論めいたことを言いたがる医者なんですが、今日は「うんうん」「あ、そう」などと相槌を打って時折りカルテにメモしながら聴いてくれました。
 結論的には、経過観察でした。
 血圧は140〜150だったものが130前後になっているので、降圧剤の効果はあるだろう。就寝時に脈が乱れるのは降圧剤の効果の持続具合かな? 一昨日のような脈の乱れが繰り返されるようならホルター心電図(24時間計測)をしてみよう。今の薬でもうちょっと様子を見てください。
 そんな話でした。脈の乱れそのものには言及なし。以前、心房細動の手術後の不調のときに、手術した大病院の医師が「脈は、一定のリズムで打っている限り、極端に速く(1分間に100以上)なければ、問題ありません」と言っていたので、医者の想定内なのかもしれません。
 とまぁ、そういうことで、「ほな、心配なほどの症状が出たら、また来ます」と言って帰ってきました。不安解消とはいきませんでしたが、薬がうまく効いてくれることを祈っておきます。


 お昼ご飯は、カレードリア。カレーの残りものとごはんを混ぜて、生卵とチーズをのせて焼いてます。

 ごはんは、冷凍保存してあった栗ごはん。美味しかったです♪

 まだちょっと体が重いので、今日はこのままぶらぶらしてようかなぁ。

コメント一覧

mirapapa
@kraum kraumさん、ありがとうございます♪
血圧と関係あるようなので、注意しています。
血圧はだいぶ安定してきましたが、まだ脈の不安定さはあるので、気をつけます。
お気遣いありがとうございます♪

去年は栗がたくさん採れたので、栗ごはんの冷凍保存もたくさんありました。
これで食べきったんですが、なるほど、ぜいたくな話ですね😅
心して味わいます😊
kraum
経過観察でよかったですね。
ここ3日くらい寒波のようですから気を付けてくださいね。

栗ご飯でカレードリア、美味しいでしょうね。
私にとっては贅沢だわ。
mirapapa
Fsさん、ありがとうございます♪
はい、気を抜かないように過ごしていきます。
体力維持と無理との間をうまく見極めていきたいと思っています。
mirapapa
空さん、ありがとうございます♪
医者にとっては、私が思うほどの大ごとではなかったようですが、私の不安感はなくなりませんので、ちょっとばかり拍子抜けの感はあります。
でも、悪いことを宣言されるよりはずっと良かったです。(^-^)
無茶をしている感覚は全くないんですけどね~、若いころの半分ぐらいでやってます。
お気遣いありがとうございます♪

母は、ちょかちょかと笑わすのが好きです。
それで皆さんに仲良くしていただけたら、それがいいと思っています。
孫に甘く、息子夫婦にきついのは、認知症前からです(笑)。
まぁ、変わりなく元気です。r(^▽^;)
私も母に負けないよう、元気に過ごします!o(^-^)o
Fs
大事ないようですが、無理せず養生してください。私も素人なのでわかりませんが、心臓に負担を掛けない(具体的には医師と相談でしょうか)生活が望ましいのかもしれないですね。
aoisora725
mirapapaさん
大事な事でなくて良かったです😌
経過観察とは言っても無茶はしないで下さいね。
寒い季節になったらテレビで『ヒートショック』の番組を多く見ます。
血圧が高い方は注意が必要みたいですので
くれぐれも気をつけていて下さいね。

お母様は楽しい方ですね^ ^
人を笑わせてくれるお人柄はみんなに好かれて、それが元気の源だと思います。
お孫さんには切符良く太っ腹で、息子さんにはキッパリ線引き😆
愛情あっての表現ですね❤️
お母様もmirapapaさんもお元気でね^ ^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事