見出し画像

毎日が遺言

春の畑は、ええなぁ~♪

 午後も畑に行きました。
 あとから播いたホウレン草も本葉が出てきたので不織布を外して網に替えたり、ニンニクに肥料を置いたり、あとはこまごまと動きました。デイサービスから帰る母を迎えるために4時半に作業を終えないといけないのがつらいところ。でもまぁ体に無理がかからないから、それもまたいいかな?
 山裾の畑から見ると、なんかええ空でしたわ♪
 クヌギの木の若葉がここ二日で一気に増えました。栗や柿もそろそろ葉が開いてくることでしょう。
 あらまぁ、白菜が菜の花になってました。あらかた採ったアブラナ科の花芽ですが、小さなのがまだたくさん出るので、今日も採ってきました。白菜、ちりめんキャベツ、ブロッコリー。またパスタにしてもらおうかな?
 なぜか去年は苗が育たなかった我が家の豆類ですが、まだ高さ30cmほどしかないのに、やっぱり時期が来たらソラマメの花が咲いていました。健気やなぁ~! ちゃんと苗を作ってやれんで、済まんのぉ~。(T^T)
 ジャガイモは順調です♪ だいたい出そろったら除草して施肥せんといかんな。

 心地良かったので、もっとゆっくり作業したかったけど、母を迎えるために作業を上がりました。
 母は、機嫌よく帰ってきて、お菓子を食べながら少しデイサービスの話をして、そそくさと自室に行ってひと眠り。晩ご飯まで2時間ほど寝て、晩ご飯を食べたら再びベッドへ。機嫌は良いんですが、食べっぷりはあまり良くなかったので、こういう夜は夜中に起きてきてパンを食べるパターンかな?

 晩ご飯は、干しガレイ、豚のネギ炒め、厚揚げとちくわの炒め物、白菜サラダ、漬物(白菜、キムチ)、明太子。
 立派なサイズの干しガレイです。柔らかい身でした。味わいはあっさりめで、旨みを楽しめました♪ これで3枚398円だから、やっぱりヤオヒコはコスパがよろしおます!
 豚コマを醤油で下味をつけて、青ネギと炒めてます。ニンニク、ショウガ、タカノツメ、花椒(ホァジャオ)をたっぷり使っていて、ほんの少しの砂糖と塩、酒ひと振りで炒めているところがミソ。これは美味しいですよ!
 少しボリュームのあるものが欲しいときに、便利で美味しいメニューです♪ 厚揚げ、ちくわ、シメジ、ピーマンを、塩コショウとガラスープの素を入れて炒め、仕上げに炒りゴマ、醤油ひと振り、酒ふた振り。シンプルで美味しい、しかも少々調味料の量を間違えてもそれなりに美味しくなる(笑)私の得意料理です♪
 甘夏をもらったので、白菜と混ぜて、自家製ポン酢でいただきました。さっぱりと爽やかな味わいで、美味しかったです♪

 いい日でした♪ 明日も良い一日でありますように!

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
ヤオヒコは我が家の冷蔵庫です!😄
mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
アブラナ科の野菜は、だいたい黄色い花が咲きます(大根以外)。
菜の花っぽいのは、白菜と小松菜ですかね。
菜の花と一緒で、みんな花芽が食べられますよ♪
2188mido
今日は干しカレイが食べたい(笑)
よろしおますな~ヤオヒコさん。
おあずけ
白菜から菜の花が咲くなんて生まれて初めて知りました(汗)
( ̄□ ̄;)!!
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
年金生活で、切り詰めながらですが、食事は品数多めで楽しみたいのです。
そういうことには手間を惜しみません😄
でも、品数以上に、自分が美味しいと思えることが大事ですよね😊
山や畑にはいろんな幸があります。
ありがたいことですね✨
感謝感謝です!
yamaguti2520
羨ましいな~オジンの粗食とは比べ物にならないです(笑)とても羨ましく感じました。春は良いですね❕花も綺麗だし若葉素敵です❕畑仕事頑張って下さいね❕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事