見出し画像

毎日が遺言

昨日採ったニンジンをスープに

 首の後ろから背中にかけて、農作業をすると痛みが出ていたので、なじみの接骨院に行って診てもらってきました。
 「首(頸椎の周囲)と肩の筋肉から背中の肩甲骨あたりまでがカチコチになってるよ」とのことで、それが背中や腰の痛みと関係しているようで、「腰はそれほど張ってない」とのことでした。柚子などの剪定作業を3日間ずっとしていたことがコタエているんだろうという判断でしたが、「胃の裏側の痛みは内臓(胃とか)との関係も考えられるので、そこは医者で診てもらってくれ」と言われました。10月のおなかのエコーでは問題がなかったので、3月の胃カメラで大丈夫だったら、筋肉の方の問題でしょう。
 今日は、電気治療のあとに、いつもよりたっぷりとマッサージをしてくれました。枕が変わったことも関係しているかもしれないので(お気に入りの枕なんですが)、少し低めの枕に替えてみようかとも思います。

 晩ご飯は、サゴシの酒蒸し、ニンジンのスープ、野菜の旨煮、ハムと目玉焼き、漬物(大根と小蕪)、金柑の甘露煮。
 昨日収穫したニンジンの中には、小さいものや割れたものがけっこうな数あったんですが、妻がそれを集めてスープにしてくれました。ありがたいな~♪ 出来の悪いものが無駄にならなくてよかったです♪ 鉢に植えてあるパセリをちぎって浮かべました。ニンジンの甘みと香りがたっぷりで、とても美味しかったです!
 サゴシの酒蒸しには、シメジとタマネギを合わせてあります。このタマネギは、農家の姉からもらった冬どりタマネギ。サクサクとして甘みが強くて、美味しかったです♪ 今年はウチもぜひ作りましょう!o(^-^)o
 我が家のおかずの名品の一つ、野菜の旨煮です(豚肉とウズラ卵も入っていますが)。白菜、小松菜、ニンジン、タケノコの自家製野菜の旨みをたっぷり楽しみました♪
 賞味期限の来ている、もらい物の上等のハムが冷蔵庫に残っていたので、シンプルにフライパンで焼きました(調味料なしで最後に黒コショウを少しだけ)。付け合わせはミズナ。それだけだと、何となく寂しかったので、目玉焼きをのせました。メニュー全体がグググッとゼイタク感あふれるものになりました! ハムと卵の力は大きいなぁ!(^▽^)
 食後に、小さな葉っぱのチョコでコーヒー♪ このチョコ、妻が買ったんですが、わりと有名なんだそうですね。とても美味しいです♪

 今日はあまり体を使わないで過ごしました。夜もしっかり身を休めたいです。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
この疲労感というか軽いだるさというか、全然抜けないんですよ。
ただ、マッサージしてもらって、だいぶ軽くなりました♪
自分でも、これだけ美味しく食べられているから、胃は心配ないかな、と思っているんですが、やはり調べられるものは調べておかないと、と思っています。
大事にします。ありがとうございます。
moon-bmi25
こんにちは!
なにかと疲労困憊のようですね。
胃も気になるとの事ですが食欲を見る限り
なんでもない様な気が・・・(≧◇≦)
ご自愛くださいね(^.^)
mirapapa
@tetokosan 夕庵さん、おはようございます♪
今の枕は、数ヶ月前に買ったもので、首元が気持ち良くてよく眠れるようになったので、喜んでいたんです。
でも、少し首に無理のかかる姿勢になっていたのかもしれません。
枕の上下を逆にして、少し高さを低くして寝たところ、よく寝られた上に、首の凝りが軽減していました。
しばらくこれで様子を見ようと思います😊
tetokosan
おはようございます。
原因は枕にあるかもしれませんね。
肩こりのひどい私は低い柔らかいのに
変えると解消しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事