見出し画像

毎日が遺言

エンドウの植え付け その2

 今日も快晴、暖かな奈良です。さすがに家の中は少し冷えますけどね。

 今朝は、畑に引き続いて、田んぼにエンドウを植え付けました。畑は「久留米豊」、田んぼは「碓井エンドウ」です。
 田んぼは、5月中旬には田植えのために起こしなおししないといけないので、早めに収穫が済むウスイエンドウを植え付けます。40株ほどを、息子も一緒に3人で植え付けました。支柱を挿したところでお昼になりました。
 田んぼの上の土手に水仙が咲き始めていました♪

 お昼ご飯は、焼きそば。私特製の、醤油を下味にしてウスターソースで味付けした焼きそばです。ビールが美味しかった!(^▽^)

 午後は、支柱を横棒で固定し、さらに風対策のつっかい棒をして、防寒の藁吊りをする予定です。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
今年は水仙の咲くのが早いような気がします。
この時期になると、道がうっすら凍って、我が家の前の坂で歩行者が滑るのが朝のあるあるなんですが、今年は凍る気配もありません。
温暖化でしょうか?
酒は、休日の飲み日はお昼からビールを飲むことが多いです。
これは温暖化にかかわらず不変の習慣です(笑)
2188mido
おはようございます。

もう水仙が咲き始めましたか~房総の方ではさいてるんですが、我が家の庭にある水仙はまだ固い蕾です。
奈良は暖かいんですね。

おや~昼間からいっぱいですか(笑)
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
水仙は、奈良では2月ごろが最盛期なんですが、ここ数年は12月から咲き始めます。
年内は早いな、という気がします。温暖化なんでしょうかね。
moon-bmi25
こんばんは!
水仙は春の訪れを告げる花と言うイメージが強くて、
暖かい奈良では今が旬なのですね(*^^)

札幌も・・・
今日は暖かい1日でしたが、水仙はやはり4月頃かな(+_+)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事