毎日が遺言

手作り餃子

 今日の晩ご飯のメインは、妻の手作り餃子。中国人の知り合いに教えてもらったレシピを参考に、自家製のキャベツを使って、妻が作ってくれています。今日のキャベツはちりめんキャベツ。柔らかさと甘さがうれしい♪
 他は、サーモンのバターソテー、グラタン、ワカメと釜揚げちりめん。
 炒め物、焼き物は私の調理担当なんですが、今夜のはとてもうまくできました😊 塩コショウと小麦粉をまぶして、オリーブオイルとバターで、フライパンに蓋をして中火で焼くだけなんですが、味が濃すぎたり薄すぎたり、身が崩れてしまったり、とけっこう難しいんです。でも今夜は、サーモンの切り身の状態にちょうどいい調理だったようです。
 グラタンは、ブロッコリーとカリフラワーがメイン。ベーコンっチーズという無敵の組み合わせと一緒だし、自家製の野菜だし、旨くないわけがない!(自家製野菜ということで少々手前味噌ですが(笑))
 母の見舞いに来てくださったご近所さんからチリメンジャコ3種をいただきました。釜揚げ、中干し、上乾燥です。今日はワカメと一緒に、梅酢と醤油と、2通りで楽しみました♪
 漬物は、自家製白菜を市販のキムチの素で漬けた白菜キムチ。美味いんですが、もっとガツンと辛みと旨みが来るのが食べたいな♪ 鶴橋に、キムチの素を買いに行こう!
 戸締りをしに、門の外に出ると、満月らしい月が美しく輝いていました♪

コメント一覧

mirapapa
> はるのさん
美味しそうでしょう? 美味しいんです!(^-^)b
何せ、鮭は私が焼いてますから(笑)。
グラタンの野菜は私が作ってますから(笑)。
ご飯も酒も美味しいです♪

> 宗和さん
先月で仕事をやめて、母は歩くときに必ず付き添いが必要だし、家でじっとしている時間が多くなった=暇な時間が増えたので、時間つぶしに更新回数を増やしてます。
ヤプログの時は、一日の終わりに一度だけ更新していたんですが、時間もあるし、テーマ別に記事を分けた方がアクセスしてもらいやすいかな、という色気もあって(笑)、ウダウダとした文を書いております。r(^-^;)
餃子のレシピは、自主夜間中学で、結婚渡日の中国の女性に教えていただいたんです。
自家製野菜を使っていることも美味しさの秘密です♪かね?(笑)

> 一年生さん
自分の家族ではありますが、妻はホントにすごいと思います!
何事も、色々と工夫しながら、全力で頑張ってくれています。
もう、感謝感謝の毎日です♪
自家製野菜は、思い入れがある分、味も格別ですね♪
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

奥様と色々手分けされておかず作られるんですね~

餃子まで手作りされるのは凄いです。

しかも自分で作った野菜とは最高な贅沢ですね~

自家製のキムチだけでもご飯何杯もいけそ~です。
宗和
おはようございます。
しかし、mirapapaさんは日に何本も記事を書かれて
凄いと思います。
バイタリティーも文才も兼ね備えておられるようです。
中国の本場仕込みの餃子はさぞ旨いでしょうな。
haruharuno
こんばんは♪
鮭とグラタンに生唾ごっくんでした(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事