毎日が遺言

息子の立場

 大卒でありながら、現在無職、有体に言えば“プー太郎”(はぁぁぁ、何とも言えん響き)の息子。「せめてアルバイトでもして働け」という親に押されて面接を受けるのだが、落ち続けている息子である。とほほ~
 まぁ、縁をいただく先がないと思わないと仕方がない状況で、せめて農作業でも手伝うように言っているのだが、本人もそれをよくわかっているようで、あれこれと気を使ってよく働いてくれている。
 今年の梅雨は、ホントに梅雨らしい梅雨で、連日断続的に強雨弱雨が続いている 我が家の田んぼの中で、3段の真ん中の田は、畔の土が下にもぐり込んでいるうえに、どこからともなく水が入ってきて、雨が降るとすぐに畔を越してしまう。畔の土が下がりやすく(ということは田んぼの中の土の高さが高く)、水が入りやすいので、雨が降ると一気に水量が上がり、その圧で水口の土が飛びやすくなっている。だから中の田は朝夕点検に行かないといけないのだ。けっこう手間のかかる作業なのだが、今は息子がそれをしてくれている。これは助かる
 夜は夜で、息子は妻の学研教室の手伝いをしている。これもずいぶん助かっている。
 もちろん、こんな家事をしているだけでは、これから独り立ちをする男としては不満なのだが、まぁ今のところは仕方がないかというところだ。
 しかし、一日も早く仕事を見つけてほしいものだなぁ。

 今日も晩ご飯の時間になっても田んぼにいた息子。お疲れ様の晩ご飯はこんなメニューでした



 塩鮭(生協のだがあんまり美味しくなかった)、冷奴、野菜とベーコンのポトフ風、キュウリの漬物、エンドウご飯。
 自家製野菜たっぷりのメニューで、美味しくいただきました

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>BBさん</色>
実は女っ気もない息子でありまして(笑)、そちらの方も心配なんですが、やっぱりまずは仕事ですね~{YES}
「初給料を仏前に供える」という姿を早く見たいなぁ…

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
そうですね、無事に生きてくれているのが一番ですね{YES}
ただ、やはり自立する姿を早く見たいものです。
まぁ、どこかにある縁を早く拾ってほしいですね{笑}{汗}
おっか
親としての心配は
よ~くわかります。
一番不安なのは本人でしょうね。
就職さえしてくれれば・・・
結婚さえしてくれれば・・・
子供が2人くらいいれば・・・
イエイエ
それだけ 色々気が付いて
親にもとっても優しくて
元気で 笑顔で 生きててくれれば
生きてるだけで丸儲けです{超びっくり}
BB
サラリーマンも今や不安定な世の中ですからね。

「どっちがいい」という判断は難しいですが、将来両親の世話ができるぐらいの何かは必要ですね。

結婚は本当難しい・・・(自論{涙})
あせらず、すべてがいい方向に向いていますように・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事