見出し画像

毎日が遺言

ポテトの重ね焼きにほうれん草

 農作業は、夕方まで草刈りを1時間半ほど。腰に負担の少ない場所を選んで作業しました。まぁ、それでも痛いけど(笑)。次の雨の日に接骨院でほぐしてもらおうと思っています。

 母は、特に大きな問題があるわけではないんですが、やることなすことすべてがどっぷり認知症という感じです(変な言い方ですが(笑))。
 これまででしたら、頭の冴えている日には「ああ、少しは認知症から元に戻ったのかな?」と思えることもあったんですが、今日はもうすっかりそんなことも感じなくなる母のようすでした。言葉ではなかなか説明しにくいんですが、態度、表情、行動のタイミングなど、精一杯の言動が認知症そのものという感じです。
 2年余りの介護で、私の思いもいろいろと迷ってきましたが、踏ん切りをつける時期ですね。
 私が子どもの頃、成績が悪かったということで私を座らせて、顔はたたかずに内ももに手の跡が付くほど叩いた母に、後年、「なんで顔や頭と違うて太ももを叩いたん?」と訊くと、「そんなもん、顔叩いたら世間に親が子どもを叩いたことがばれるやんか」と笑った母が、今はこうなったかという感慨も、ほんの少しありますが、まぁここまで認知症になると笑い話ですね。

 晩ご飯は、塩鮭のアラ、ポテトの重ね焼き、豚のネギ炒め、卵豆腐の吸い物、手作りメンマ、しば漬け。酒は「春鹿」の純米酒です。
 ヤオヒコで、塩鮭のカマとしっぽの部分を4切で298円で売っているのを買ってきて、焼きました。写真は私と妻の分です。けっこう味が良くて、身もたっぷりあって、いろんな部位の食感や味わいを楽しめるので、これはウレシイです♪
 ポテトの重ね焼きは我が家の定番料理の一つですが、いつもはジャガイモとタマネギとトマトとベーコンだけのところ、kraumさんがホウレン草を入れてらっしゃったのを真似て、間引いてきたホウレン草を入れてみました。ホウレン草の香りと甘みがほんのり加わって、なかなかの美味しさでした♪ kraumさん、良いヒントをありがとうございます♪(^-^)ノ
 豚のネギ炒めは、醤油で下味をつけて、ニンニクやショウガやタカノツメを利かせて、青ネギたっぷりで炒める料理なんですが、今日のネギは、ヤオヒコで買ってきた青ネギの根っこをプランターで大きくしたものを使いました。とても良い風味を出してくれていましたよ♪ なんか、ちょっと得した気分です(笑)。
 今年は豆類が全滅に等しい出来なんですが、それでも少しばかり採れたサヤエンドウを、卵豆腐の吸い物に入れました。だしは白だしだけです。これが、何とも上品な感じの味わいになって、予想以上に美味しかったです!
 今夜も良い晩ご飯でした♪
 でも、なんとなくお腹が物足りなかったので、昨夜に続いて「どん兵衛」の釜玉を食べました。飛び切り美味しいということもないんですが、飲んだ日の〆としてはアリですね!(^-^)b

 さて、明日は母のショートステイです。明日はもっとゆったりと飲めそうで、うれしいです♪

コメント一覧

mirapapa
kraumさん、ありがとうございます♪
重ね焼きにもいろんなバージョンが作れそうで、楽しいですね!
この料理は、野菜の旨みが楽しめるので、好きです♪
これからも、いろいろと参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします!(^-^)ノ
kraum
ほうれん草入り重ね焼きをおつくりになったのですね。うれしいわ。昨日の晩ご飯に私もほうれん草入りの重ね焼きを作りました。重ね焼きは間違いなくいつもおいしくいただいています。私こそレシピを教えていただいて我が家の定番料理ができ感謝です。
mirapapaさんちの食卓を見ているとご飯作りの力が湧きます。
mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
母は、そうですね、素直でない方がいい場面で変に正直なことを言ったりしたりしてしまう、という性格でしょうか。
母は、私にはよく「世間に格好が悪い」と言っていました。
成績もよくできて活発な姉は母の好みだったようですが、私は真逆だったので嫌われていたんだと思います。
私も全然素直じゃなかったのでね(笑)。
母は私に「お前のためを思って、とか、そういうことはない」「世間様に格好が悪い」「お前が私の望みと反対なことばかりするのでイライラして腹が立つから、それをお前にぶつけてるだけや」と言ってました。
体罰がどうこうではなく、母の心の底にはそういう思いがあって、私はどうにもそれが不信なのです。
2188mido
mirapapaさんが昔の話しをされるたびに私も辛くなります。
私も子供たちの成績の事で叩いていたことがあるからです。今はとっても反省してるんですが、子供らにそう思われていると思ったら辛いかも。もちろん顔は叩いてませんよ。お母様と同じ考えではないですがなるべく痛くないところですかな~
私も母に叩かれたことがありますが成績じゃなくて生意気な言葉使いでしたね~
今は躾での叩くのも体罰って事で罰せられる時代です。なかなか親の忍耐も必要になりました。
自分が叩いていながら孫が怒られて叩かれているのを見たらすごく切なくて泣けてきます(笑)
親も子供と一緒に成長していくんだなって今更ですが思う日々です。
お母様は素直になれない方なのかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事