見出し画像

毎日が遺言

花粉症はつらい(少々見苦しい写真があります)

 今日もよく晴れて、暖かい奈良です♪

 一昨日、花粉症と思われる鼻水が急にひどくなり、昨日は、目の痒みがひどくなっていました。夕方には痒みに痛みが加わるようになり、夜になると上下のまぶたが赤くなって少し腫れました。
 今朝になっても、目の症状がきついので、かかりつけ医に行って薬を処方してもらってきました。
 目頭側の上下の、赤みを帯びてしわになっているところが、朝に腫れていたところ。しばらくすると頬骨の上から眉毛の下までが赤くなって、上下のまつ毛の根元が腫れました。簡単に言えば、眼の周囲が赤く腫れている状態。ときどき、目を開けるのがしんどいほどの痛みと痒みが襲ってきます。
 処方してもらった目薬を点し、塗り薬を眼の周囲に塗りました(少々目に入っても大丈夫ですよ、という塗り薬)。
 そうしておいて、母の洗濯物を受け取りに施設まで行き、ロトを買いに行き、和菓子を買い(小さいのが当たったので)、お昼のサンドイッチを買って帰りました(妻が学研教室の保護者面談だったので、一人で車で行動しました)。
 目の周囲の腫れは、右が8割方治まり、左はあまり変わりません。痛みは軽減しましたが、痒みはあまり軽減しません。飲むと眠くなると言われていたので、車での用事が済むまで辛抱していた、かゆみ止めの頓服を服用し、食事にしました。

 月曜日の定番のお昼ご飯、焼きサンドイッチとカップ麺です。
 今日はヤオヒコに行かなかったので、西友で売っていたサンドイッチです。枚数が少ないです。でも、ハムサンドに辛子が入っていて、美味しかったです♪
 カップ麺は「どん兵衛」の揚げ玉そば。キムチと一緒に食べるのも、なかなか良い味わいでした♪

 食後に、菓子安の和菓子。例によって、いちごの二つは妻の元へと旅立ちました😭  まぁ、私は好物のウグイス餅を食べられるし、妻は満足してくれるし、よきかなよきかな♪

 食後しばらくすると、頓服が効いてきたのか、目の痛み痒みがずいぶん楽になりました。効き始めるのに30~40分かかるんやなぁ。
 おかげで、「午後は畑に行こうかな」という気持ちになってきました。よきかなよきかな♪

 今日から、就寝前に飲む薬を2週間分もらっているので、それが効いてくれたら、と思います。花粉が多い状態が続くようなので、皮膚の症状は塗り薬でしのぐしかないなぁ。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
2歳のお孫さんが花粉デビューですか!
それはつらいなぁ~。
薬で治るものじゃないので、お子さんはかわいそうですね。
皆さん、お大事になさってください。
私は、夏の初めと稲刈りの時期にも花粉症があるんです。
慣れっこです(笑)。
ただ、いくら慣れても、つらいものはやっぱりつらいです~o(T^T)o
2188mido
おはようございます。

今年の花粉はひどいらしいですね。
あまりひどくなかった旦那さんも今年はひどくて困ってますよ。2歳児の孫っちもデビューしたようです(笑)
ゴールデンウイークあたりまで続くのでお大事になさってください。
という私も鼻水ズルズルです。
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
鼻洗いは、毎日数回やっています。
しょっちゅう奥の方に洟がたまるので、流すようにしています。
でも今年はそれではかなわないほどの量が漂っているようです。
あと、それなりにいろいろ対策しているんですが、今年はけっこう薬頼みになるかもしれません。
頑張ります!o(^-^)o
お気遣いありがとうございます♪
mirapapa
さこさん、お気遣いありがとうございます♪(^-^)
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
就寝前に服用する薬、もらってきました。
効いてほしいです。(^-^)
mirapapa
masashiclubさん、お気遣いありがとうございます♪
あまり長い闘いにはならないと思いますので、しのぎたいと思います。
mirapapa
みーちゃんさん、ありがとうございます♪
ゴーグルとか、せめてメガネだけでもとか、考えるんですけど、とにかく作業に邪魔なので、薬と、あとは慣れですかね(笑)。
医者には、けっこう要求する方なんです。
たまに嫌がられますが(笑)、やっぱり納得する方がいいし。
眠くなる薬も、医者に訊くと「ウトウトするようなことはないし、近場の運転ぐらいだったら問題ない」ということだったので、処方してもらいました。
医者と“中をとる”ことを大事にしています。
「何なら、点滴打つで」とも言われましたが、即座にお断りしました(笑)。
眼が痒くても、農作業したい。(^▽^;)
ワガママな私です。
お気遣いただき、ありがとうございます♪m(_ _)m
ゆっくん
そうですね。この時期は、毎年花粉に悩まされます。ここ2、3年は少なかったです。
今年は、大量です。私は、小学校時代から花粉症です。
マスクは、離せません。
鼻を洗うと、ツーンときますが、しばらくは、楽になります。
辛い時は、しております。お大事にしてください。
Unknown
お大事にして下さい🙇
moon-bmi25
こんにちは!
喘息持ちでアレルギー体質のsatochinは
年中就寝前にお薬を1錠飲んでいます。

その成果があってか・・・
花粉症(しらかばなど)は安定しています。
転ばぬ先のなんとかですね(≧◇≦)
masashiclub
花粉症、大変ですね😥
どうぞお大事になさってください🙇‍♀️
みーちゃん
こんにちは。(*^▽^*)

おつらそう。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

農作業の時はゴーグルをつけた方がよいかもしれませんね。
怪しいおじさんに間違えられるかもしれませんが。😆

病院で
「眠くならない薬をください。」
そう言えばいいそうですよ。

「処方された薬が気に入らない時はハッキリ言えばいいのよ。」
と皮膚科の先生に言われました。

私はひどい花粉症でしたが、
お尻に注射を打ってもらったらだいぶ楽になりました。

お大事になさってくださいませ。🤗
mirapapa
@haruharuno はるのさん、アドバイスありがとうございます♪
薬をいろいろもらってきたので、早め早めに使うようにします。
haruharuno
こんにちは。

昔、看護士さんに「痛み止は、痛くなってから飲んでも遅い。痛くなりそう、って時に飲んで」と言われました。
痒み止めや、私の安定剤なんかも、(なんかきそう)って思ったら飲んだ方がいいかもです。

お大事にね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事