見出し画像

毎日が遺言

不調は食べて乗り越えよう、かな?

 精神的には頑張れそうなんですが、いざ動き始めると体が重い。そこで家に戻って横になっていると、ふいに10分ほど“落ちる”。ふいに胃のあたりが重く痛む。消化不良の時の血行が悪い感じで、押さえたりなでたり、マッサージすると楽になる。胃が楽になると、今度は背中に違和感。
 動こうと思えば動けるけれど、午後はムリしないことにして、畑の水やり以外は、テレビの前で横になって過ごしました。
 午後には曇り空が晴れて、気持ちの良い天気で、空気も爽やかでしたが、明日のために体を休めます。

 それでも、しっかり食べないと、体力も戻らないし、疲労も回復しない。胃の負担が大きすぎない程度にしっかり食べます。
 晩ご飯。今日のメインは、妻の手作りコロッケ。自家製のジャガイモ(キタアカリ)とタマネギを使って、豚ミンチたっぷりの柔らかなコロッケです。オーロラソースとウスターソースで楽しみました♪
 干しガレイは、ヤオヒコ価格2枚250円ですが、良いサイズで、味も良かったです。
 モヤシと、冷凍保存のホウレン草を、ゴマ油と白だしで和えた、ナムル風の和え物です。チリメンジャコ入りで、香ばしさが加わって、美味しいです。
 砂肝の炒め物。塩コショウと醤油で味付けしています。炒りゴマ入りです。酒が旨い♪
 酒は、いつもの日本酒(長龍の純米吟醸)を飲みましたが、いつもは3合飲むところを、今日は2合でやめておきました。控えめにして、体のようすを見ることにします(飲まないという選択肢はないんです(笑))。
 ご近所さんからいただいた梨「幸水」を食後にいただきました。美味しいです♪

 お風呂で体を温めて、今夜は早めに寝ることにしよう。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
そうなんですよ、酒の味が美味しくない、あるいはわからないという状態だったら飲みませんが、美味しく感じるうちは、たとえ量を減らしてでも飲みたいです。
ちょうど良い妥協点となる量がきっとあるはずだ!と勝手に思っていますが、酒飲みのサガでしょうね(笑)。
mirapapa
おっかさん、ありがとうございます♪
体調は、ぼちぼち、でも不調、という感じです。
今のところ、悪化していないので様子見ですが、これ以上痛みなどが出るようだと、かかりつけ医に相談しようと思っています。
お気遣い、ありがとうございます♪
奈良は、今朝は秋の涼しさでしたが、すぐに真夏の気温が復活しました。
北海道がうらやましいです。
moon-bmi25
こんにちは!
飲まないと言う選択肢は無いがなんともいいですね(≧◇≦)

胆のうを全摘してから、ずっ~と軟便が続いていて、
いろいろ気にかけていましたが、炭酸系が良く無いのではと
思う様になっています。

ビール、いいちことバーボンの炭酸割と、意外と炭酸系を
摂取しているのが良く無いのではと炭酸割を自重していますが、ビールをやめる選択肢はありません(≧◇≦)
おっか
みらパパさん
おはようございます☀
体調はいかがですか?
胃と背中、ちゃんと診てもらって下さいね。
涼しくなって来ましたか?
こちらはもう秋です🍁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事