見出し画像

毎日が遺言

稲穂が無事に出そろいました

 9月に入りました。相変わらず30℃を超えているとはいえ、暑さの質が軽くなってきた気がします。

 母は、今日も元気にデイサービスに行きました。トイレの回数が多く、検査に出すための尿が採れません。1時間に一度以上はトイレに入っているので、1回に出る量が少ないか、または排尿感があるだけで出ていません。頻尿というより、下の方の強迫観念があるように見えます。それでも、それ以外はいたって元気な母です。

 妻は、昨日の2回目のワクチン接種の副反応と思われるだるさや頭痛が、軽くですけど出ています。いつもと変わらない様子で動いているんですが、何かとやる気が出ずに、気持ちも体も重い状態のようです。私の時は2じかんほど昼寝をしたら少し楽になったんですが、妻も今は横になってます。私の時よりも元気なようですが、今日一日で治まるかどうか心配なところです。

 農作業は、マルチがけや消毒は今夜から明日にかけて予報が出ている雨のあとにして、田んぼの水入れ(減っているので少しだけ追加)をしながら畑の見回りです。
 ゴーヤの花♪ 良い型のが2本採れました。
 田んぼのお隣の土地の花。ムクゲかな?
 田んぼでは、稲穂が出そろいました♪ ウンカの警報が出ていたり、いもち病の情報があったりするので、JAの営農に電話して尋ねたところ、これまでの我が家の農薬撒布で大丈夫だろうとのことでした。ウンカは、昨年よりも早く飛来しましたが、現状では去年ほどの多さはない、とのこと。余分な農薬を撒くことにならずに済みそうです。これから先、病気や虫が出ないように祈るしかありません。
 田んぼのようすを見に行ったついでに、畦のそばに植えてあるイチジクを採ってきました。少し赤くなるとすぐに鳥につつかれるので、鳥との競争です。
 柚子のかかったスダチが、去年よりも多く実をつけているので、少しずつ採っています。けっこう重宝なので、助かります♪

 お昼ご飯は、私特製の焼き飯です。具は、刻んだシシトウ、ベーコン、チリメンジャコ、卵です。油はゴマ油。味付けは、塩コショウと、仕上げのニンニク唐辛子醤油です。美味しかった♪

 午後は雨待ち。妻の様子を見ながら、こまごました作業をしようかと思います。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
自分で言うのもなんですが、美味しいですよ😆
シンプル塩味です♪
2188mido
mirapapaさん特製の焼きめしはおいしそうですね~参考にして作ってみますね。
mirapapa
クミタンさん、ありがとうございます♪
だる重さが少しずつひどくなって、しばらく横になっていたら改善してきたようです。
明日には回復してほしいです。
稲穂はほぼ出そろいましたので、40日後あたりの稲刈りまで、無事に実ってほしいです。
クミタン
こんにちは♪

奥様、副反応は今のところ大丈夫のようですね。
発熱が無くても身体はだるい感じがすると思いますよ。
無理しないで下さいね。

稲穂が出てきましたね。
こちらの田んぼも見えてきました。
これを見ると秋って感じがします\(^_^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事