見出し画像

毎日が遺言

妻は副反応でお休み中

 晩ご飯のあと、妻は「どうにも体がだる重いので、横になってくる」と寝室で睡眠中。8時半ごろからだから、もう1時間半ほどになります。先ほど、部屋を覗くと、エアコンをかけてすやすやと眠っていました。ワクチン接種のあと、夜が明けたらなくなっていたという例もあるので、寝息を聞いて安心しました。2回目の副反応は、私よりは軽いようですが、やっぱり出ました。私は丸一日で回復したので、妻も明日の朝には元気になってほしいです。
 というわけで、一人でテレビを観ています。母は軽いいびきをかいて寝ているし、息子は毎晩遅くにしか帰ってきません。毎晩、妻が食事の片付けのあとに別室で学研教室の準備などの用事をしているので、一人でテレビを観るのは慣れているんですが、一人で起きているというのは、なんだか落ち着かないものですね。r(^-^;)

 午後の農作業は、枯れたトウモロコシの始末をしました。先に蒔いたトウモロコシです。網を外したり、支えを外したり、株を抜いたり、除草をしたり、1時間ほどバタバタと作業しただけでした。
 母がデイサービスから帰ってきたすぐに歯医者さんに行ったので、今日は母の相手はほとんど妻にしてもらいました。なんだか疲れさせてしまったなぁ…
 せめてもの罪滅ぼしに、食事の後片付けは私がしました。ホントに久しぶりでした。学生のときに皿洗いのアルバイトをしていたので、洗い物は苦にならないんですが、妻には妻のやり方があるので、「やり方がどうでもいいんやったら洗うとくで」と言うと、いつもは「自分のやり方があるから、いい」と言う妻が「お願いしようかな」と言うので、よほどしんどかったんでしょうね。

 晩ご飯は、塩サンマ、唐揚げ、カボチャサラダ、漬物類(水ナスの浅漬け、韓国唐辛子のニンニク醤油漬け)トウモロコシの最後の収穫も、一人少しずつ味わいました。
 塩サンマは、頭をとって一匹ずつ袋に入れてある、生協の品。グリルに並べて焼くだけ。唐揚げの鶏肉は、これも一口大に切った品で、豚肉は生姜焼き用をはさみで切り、ボールで調味料と混ぜて揚げるまで私がやりました。少しは妻の助けになったかな?(^▽^;) それでも妻は何かと動いてくれていました。すごいなぁ、ちかちゃんは!
 塩サンマというだけあって、塩辛かった(笑)。まぁ、白ご飯にはちょうど良かったです。
 右のほうに少しだけ豚肉がありますが、ほとんど鶏肉です。右上に少しだけ見えているスダチ(柚子がかり)をたっぷりかけて、美味しくいただきました♪
 調味料は、おろしニンニク、おろししょうが、醤油、酒、それぞれ適当。卵と片栗粉を入れて、よく混ぜ混ぜして、揚げました。香ばしくて美味しかったです♪
 カボチャ(エビス南瓜)のポテサラ(ポテトじゃないけど)です。タマネギスライスとハム入り。私の分だけ追いマヨです♪ これは妻と二人分なんですが、8割方私が食べました。旨かった♪

 と、「クイズ脳ベルSHOW」を観ながら更新していることろに、妻が起きてきました。2時間ばかり寝ていました。頭痛と熱っぽさはなくなったと言ってます。お風呂に入ってぐっすり眠って、明日の朝には回復してほしいなぁ!

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
強い女性に支えられて、日々、生きております😊
ウチの酢橘は、どうやら柚子がかけ合わさっているようなんです。
亡き父が植えておいた木なんですが、酢橘として買ってきた苗を植えて、最初の頃はいかにも酢橘らしい実が採れていたのに、年が経つにつれて、枝にトゲが出て、実が大きく皮がゴツゴツしてきました。
今は、酢橘と柚子の間のような味になってます😅
でも、けっこう重宝してます😊
2188mido
お疲れ様でした。
奥様は強いですね。女って意外に強いんですよ!
私は9℃の熱が出ていたにもかかわらず、孫の世話をしていました(笑)
スダチの柚子がかり?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事