毎日が遺言

青魚は血管の老化を防いでくれるそうです

 テレビを観ていたら、「豆腐が高血圧予防に良く、青魚は血管老化予防に良い」んだそうです。豆腐製品と青魚、好きでっせ~



 というわけで、今日の晩ご飯は、サンマの塩焼き、クリームシチュー、水ナスと三度豆の白和え、キュウリと水ナスのぬか漬け、明太子、青唐辛子のニンニク醬油漬け。カプサイシンが誤嚥予防に良いというので、頑張って唐辛子を食べてます(単に辛いもの好きなんですが



 「生サンマ1尾77円!」に引かれて買ってまいりました(笑)。はらわたも新鮮で、美味しかったですよ~



 夜は冷え込むようになってきたので、シチューを作ってもらいました。具は、ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ。畑で採れた枝豆も入れてます



 秋ナスはあまりとれなかったんですが、水ナスがよく採れてくれて、美味しい白和えが食べられます



 柿をもらってもらったご近所さんが、お礼にとくださいました。食後の甘いものはホントに美味しいですね

 今日は、虫食いが目立ち始めたキャベツや白菜などのアブラナ科の野菜に農薬を散布しました。でも夜に入ってまた雨降り 雨だと農薬が流れてしまうんですが、数時間経っているから虫には効いているかな? 効いていることにしよう(笑)。

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>しおりんさん</色>
ありがとうございます{YES}
メニューは妻と一緒に考えるんですが、私がもともと大食いなものですから、どうしても品数が増えてしまいます{笑}{汗}
ご飯も、年のわりには多いですよね{涙}
60過ぎて収入がわずかになったので、節約しないといけないんですけどね{ハッピー}

> <色:#0000ff>大野新一さん</色>
ありがとうございます{YES}
野菜を作っている関係もあって、野菜が多いのと、魚好きだからなんでしょうね。
大野新一
http://yaplog.jp/sinichi120/
健康的な食事ですね。
しおりん
http://yaplog.jp/shiorinn-h/
本当にいつも素晴らしい食卓ですね(^-^)私ならこんなに作れません。健康にも気遣っておられるんですね。ご飯、大盛ですね(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事