未来予想屋の競馬blog

競馬予想・回顧・競馬本の紹介・競馬紀行などをぼちぼち更新しています。

2004年ホームページ更新メッセージ(前半)

2004-06-27 | 競馬コラム
■2004.6.27(日)
 こんばんわ。
 宝塚記念の予想をアップしました。
 春のG1シリーズもこれが最後。
 今回は、各馬に対するコメントをちょっと多目に書いてみました。
 今度こそ、カツハルJが連敗にストップをかける!

■2004.6.20(日)
 久しぶりに阪神競馬場に行ってきました。
 心配していた天気も、朝からカンカン照り。
 2R、3Rと外し、むかえた午前最後のレース、第4R障害未勝利で馬連34倍弱を的中させ、勢いつけて午後のレースへ。
 5Rの新馬戦は、なんと5頭立て。
 パドックを見てもピンと来る馬もおらず、見送り。
 結局人気サイドでおさまり、買わなくて良かった。
 ちなみに私は、新馬戦は基本的に「ハイリスクローリターン」だと思ってます。
 あまりにも不確定要素が多い上、予想する材料が少なすぎます。
 次は6R。
 昨夜の予想で本命にしていたミスターダイアンが、パドックでイマイチ。
 しかし「この相手なら」と思い、初志貫徹でミスターからの流し。
 3コーナーあたりで一旦馬群に飲み込まれ、最後の直線ちょこっと伸びて終わり。
 なんだかチグハグ。
 この時点で、「今日は、前日予想で本命の馬でもパドックで悪ければ消そう」と決心。
 7R、前日予想は◎エーピーチャージ。
 パドックでも結構いい感じ。3歳ということで斤量54キロというのも心強い。
 流して的中。しかしヒモが1番人気の馬。+30円。ハハハ・・・。
 8R、前日予想は◎ボードスウィーパー。
 パドックではちょっと気負いすぎも、1400Mダートなら心配ない範囲。
 流して的中。
 9RウイルデイールM、前日予想は◎サウスポール。
 パドックは、可もなく不可もなく。ちょっとインパクトに欠ける。
 そのサウスポールとは打って変わって、強烈なインパクトを与える馬が・・・。
 5番ヒシルーシッド。これはいい。メチャクチャいい。
 軸を変更。他の馬で良さそうなのは3番グリーンプレジャーくらい。
 ヒシルーシッドからサウスポールへ700円、グリーンへ400円、押えでサウス-グリーンに400円。
 果たしてヒシはしっかり差してきて2着を確保。
 この2頭で馬連25倍は上々。
 この時点で今日の競馬は勝負あった。
 10R戎橋特別、前日予想は◎カメリアローズ。
 パドックでは、-8キロで腹も巻き上がり気味。これは軸には出来ない。
 変わりにパドックで良かった3番インマイアイズを軸に3連複。←ちょっと余裕がでて、遊んでる。
 1着のエイシンキンダーは買っていたものの、オモシロイを勝っておらずハズレ。
 メインのプロキオンSはHPで予想通りの購入。
 パドックで良かったのは、ニューベリー、エイシンハンプトン、ニホンピロサート。
 特にニューベリーは抜群で、エイシンから厚めに。
 結果は一番安い組合せで、トントン。
 以上、本日の結果速報でした。
 チャンチャン。

■2004.6.19(土)
 こばんわ。
 プロキオンSの予想をアップしました。
 台風が近づいてきてて、こちらは雨です・・・。

■2004.6.13(日)
 エプソムカップは○-▲で決まり、15倍弱。
 ◎のトーホウシデンはジリジリ伸びてはいるものの、5着。
 今回は正直ちょっと奇を衒い過ぎたかなという気持ちがあったので、ボックスという中途半端な買い方になったんですよね。
 結果が出たから良いものの、出なかったらかなり後味の悪い予想になっていたと反省しているところです。
 来週から地元阪神開催。
 久しぶりに競馬場に足を運んでみようと思っています。

■2004.6.12(土)
 エプソムカップ&ファルコンステークスの予想をアップしました。
 G1中休みといえども、エプソムの方は、なかなか面白いメンバーが揃いました。
 今回気になるのは4頭。
 シデン、アムンゼン、ハレルヤ、ダンツ。
 この中から勝ち馬が出るような気がします。

■2004.6.6(日)
 私の本命バランスオブゲームは3着。
 午後から雨が降り出し、この馬にとって絶好の舞台。
 位置取りも、8枠からスタートした割りに絶好のポジション。
 3コーナーまでは、これは勝つぞ!と思ったのですが、4コーナーで直線を向いたとき、ちょっと仕掛けが早いのでは?と思いました。
 それでも、ギリギリまで先頭。
 粘ってくれぇ~!の声もむなしく3着。
 田中勝JはこれでG1、102連敗。
 ただ、今回は、前回の反省(キングに◎打ってるにもかかわらず馬券はずれ)を活かし、馬連に加え、バランスの単勝、
 複勝を買っていました。
 とはいえ、本当にちょっとなので取ってマイナス。
 しか~し!
 実は、安田記念の10分前、中京の愛知杯78倍をGET。(4頭100円ボックスですけど)
 「牝馬限定重賞では、牡馬と(互角に)戦ってきた馬を買え」のポリシーのもと、まずは6頭をピックアップ。
 その中で、実力以上に人気している2頭(ヘヴンリーとシャイニン)を切り、4頭ボックス(チアズ、チャーミング、メモリー、シンコー)。
 無事GETでした。
 牝馬限定戦のこのポリシーは、クラスを問わず使えますよ。
 まあ、牡牝混合の1000万下で互角に戦えるなら、牝馬限定G3だったら十分勝ち負けできます。
 皆さんも、機会があったら使ってみてください。
 宝塚記念までちょっと間が空きますが、その間も面白い重賞が目白押し。
 楽しみはつきませんね。

■2004.6.6(日)
 ただいまAM3:00。
 安田記念の予想をアップしました。

■2004.6.3(木)
 過去のプチ日記&更新情報をUPしました。
 さて、安田記念ですが、なかなか軸馬が定まりません。
 東京1600Mは中距離馬。
 このポリシーからいくと、バランスオブゲームやツルマルボーイあたりが面白そうなんですが、バラゲーは田中勝&薗部氏、
 ツルマルはAコース使用のため脚質的に不利といったような不安材料があります。
 爆穴はダンツジャッジといったところでしょうか。
 昨年落馬しているあたりがまた渋い。(笑)
 今年は枠順にも気を配らないといけません。

■2004.5.30(日)
 今年の日本ダービーも終わりました。
 馬券はヒモ抜けで外してしまいましたが、◎を打ったキングカメハメハが勝ってくれたことには大満足です。
 コスモバルクは悪い予感が的中。
 「気負いすぎ」でしょう。
 パドックで五十嵐騎手に執拗に指示?を出していた岡田さん。
 それに必死でうなずく五十嵐騎手。
 「この期に及んで、そんなことしなくても・・・ああ、多分これは駄目だな」と思いました。
 その気負いは馬にもしっかり伝わっていたようで、ダービーを勝てるだけの落ち着きがない状態。
 しかし、この敗北でこれまでのあの馬の輝きが否定されるわけではありません。
 能力が高いことは間違いないでしょう。
 ただ、幼い頃からビシビシ調教されているこの馬、なんだかミホノブルボンと被ります。
 血統や素質は若干劣っても、それを調教でカバーする、という感じ。
 願わくば、故障することなく長い間活躍して欲しいところですが、私の予感的には、これを機にちょっと歯車が狂ってくる
 ような気もします。
 今後のバルク陣営の動きには注目です。

■2004.5.29(土)
 日本ダービーの予想をアップしました。
 今回はいつも以上に気合入ってますよ~。
 文章も長いので覚悟して読んでください。(笑)
 そして、是非みなさんの予想もお聞かせください。
 BBSにてお待ちしております。
 ここでは何も言いません。さあ、「HorseRaceView」へ!

■2004.5.27(木)
 ダービーの枠順を掲載しました。

■2004.5.25(火)
 馬券に税金はかかるのか?
 考えても仕方の無いような疑問(愚問?)ですが、ちょっと調べてみました。
 結論から言いますと、かかるようです。
 馬券の配当による収入に対して「所得税」ということで課税されるらしいです。
 所得にはいろんな種類があり、私みたいなサラリーマンの給料は給与所得、個人事業主であれば事業所得など、
 10種類に分けられているようです。
 馬券は「一時所得」なるものに該当するようです。
 では、実際どれくらい税金を取られるか?
 一時所得全般に言えることですが、計算式としては
 「収入-支出-特別控除額50万円×1/2」
 とのことです。
 とはいえ、わが国は申告納税制度が柱となっていますので、申告しなければそのまま通り過ぎてしまうということです。
 というより、こういう制度になっていることすら知らない人がほとんどでしょうし、そんなに頻繁当たるものでもない?でしょうから、
 あまり関係はないのでしょう。(笑)
 ちなみに、先週のオークスを例に、どの程度納めなければならないか計算してみましょう。
 1着ダイワエルシエーロ
 2着スイープトウショウ
 3着ヤマニンアラバスタ
 の3連複を10,000円分当てたことにしましょう。
 いや、当てたことにさせてください。(笑)
 とすると、配当金は
  63,460×100=6,346,000円
 にとなります。先程の計算式でいくと、
  6,346,000円(収入)-10,000円(支出)-500,000円×1/2=2,918,000円
 この2,918,000円が課税対象となり、これに数パーセントの税率(所得などによって人それぞれ違うようです)をかけた額が税金となる
 とのことです。
 ・・・・なんか上に挙げた例があまりにも現実離れしているため、全くピンときませんね。(笑)
 「これはさすがに税金払わなバチ当たるわ~」って思えるくらい巨額な配当を得てみたいものです。

■2004.5.23(日)
 悔しい。とにかく悔しいです。
 オークスは、△-○で決着し、なんと万馬券。
 私は、◎をダイワエルシエーロにするかヤマニンシュクルにするか迷った挙句にシュクルにしたということもあって、
 今回は本当に悔しい結果となりました。
 思えば、クイーンCのレースを見て「オークスはこの馬で間違いない」と思いました。
 そして、その思いは桜花賞後でも揺るがず、今週の週半ばまではエルシエーロでいこうと思っていました。
 ところが、週末でシュクルが気になりはじめ・・・・昨日ついに、シュクルの安定感を取ったのでした。
 NHKマイルカップにおいて、キングカメハメハで初志を貫徹した時の気持ちはどこへやら。
 やはり、自分の信念や、感じ取った事、というのはそう簡単に曲げてはいけません。
 自分の甘さを痛感させられた一戦でした。
 しばらく忘れられそうにありませんが、来週はいよいよダービー。
 気持ちを切り替えていきたいと思います。
 あ~それにしても◎○▲△のBOXで取れていたじゃないか!と思うと、本当に悔しい。(笑)

■2004.5.22(土)
 オークスの予想をアップしました。
 ヤマニンシュクルの息の長い末脚に期待します。
 というか、今年のオークスはあまり乗り気がしませんので、馬券の勝負は東海ステークス。
 このプチ日記でも再三取り上げてきたベラージオ。
 4走前の金蹄S、東京2100Mの最後の直線を持ったままで駆け上がり、楽勝。
 右回りでも十分走りますが、この馬は左回りで更に実力を発揮する馬。
 本当に楽しみです。
 最後にオークスについて、つらつらと・・。
 皆さんはダンスインザムードの、桜花賞前と桜花賞後の評価の劇的な変化をどう思われますか?
 こんな例、あまり経験したことありません。
 ちょっと気持ち悪いくらい、どのメディアも「ダンス、ダンス、ダンス」
 「あんた、桜花賞時のダンスの評価、かなり低くかったやん!」って突っ込みたくなる予想家や記者だらけ。
 ほんと、珍しい現象で、ちょっと戸惑っています。
 確かに能力は高いし、強いと思いますが、わずか1戦(桜花賞)でここまで評価が上がるものなのでしょうか。
 そういう思いもあって、今年のオークスは基本的に「見る(見送る?)」レースにしたいと思いました。
 かといって、闇雲にシュクルに◎、スイープに○を打っているわけではありません。
 ダンスが最後の直線、早目に先頭に立つでしょう。
 それこそ、ダービーのダンスインザダークのように。
 ここでダンスが、桜花賞で見せたあの「尻尾を振ってイヤイヤ」をやったとしたら・・・。
 そこに隙が出来るのではないでしょうか。
 その隙を突いて一瞬にして差し切る、というのが考え得る最も現実的な打倒ダンスのシナリオなのではないでしょうか。
 (もう一つのシナリオは、「行った行った」でしょう。あまり考えづらいですが・・・。)
 まあ、とにかく、今週の私の最大の関心事は、東海Sのベラージオ、とうことです。(笑)

■2004.5.16(日)
 久しぶりの重賞Wゲットです。
 ◎マイネルアムンゼンは、調教師の方も言われているようにこの時期はよく走るのでしょう。最後の最後できっちり差し切ってくれました。
 ハレルヤサンデーはようやく復調。7-7-7-11という立派な戦績の持ち主。
 このメンバーでは最多勝の実力を発揮してくれました。
 京王杯は前走のダービー卿で◎を打って惜しくも3着となったウインラディウスに再度期待し、軸馬としました。
 やはり東京はよく走ります。
 安田記念でも十分戦えるでしょう。
 来週はオークス。
 未だダンスインザムードが信じきれずにいますが、来週一杯かけていろいろと分析していきたいと思います。
 馬券も調子出てきましたし。

■2004.5.16(日)
 ただいまAM3:00。眠いです。
 新潟大賞典の予想をアップしました。
 夏場に滅法強いマイネルアムンゼン。
 2走前くらいから復調気配。
 今回は重賞勝ちもある左回りで2000M。
 舞台は整った。

■2004.5.11(火)
 キングカメハメハの圧勝でますますダービーが面白くなってきました。
 NHKマイルカップの結果から推し測ると、コスモバルク、キングカメハメハの2頭が少し抜けているかなと感じています。
 青葉賞組のハイアーゲームは、再三、バルクに負けてますからね。
 その中でもダービーと同じ東京で行われた百日草特別が見事な負けっぷりでしたからね。
 皐月賞トライアルの結果が皐月賞に直結し、また皐月賞の結果がダービートライアル等その他のレースに直結している
 今年のクラシックを考えると、現状では前述の2頭がやはり有力だと思います。
 しかし、侮れないのはサンデーサイレンス産駆の成長力。
 これは読みきれません。

■2004.5.9(日)
 こんばんわ。
 京都新聞杯1~3着はハーツクライ、スズカマンボ、ミスティックエイジ。
 今年の3歳路線はホント実力の順位が明確ですね。(除くダイワメジャー←よく分からん)
 バルクやボーラーと戦って負けてきた馬が、別のG3やオープン特別なんかで楽勝する。
 でも、G1ではやはりバルクやボーラーには勝てない。
 昨年からほとんど力関係は変わってないような気がします。
 この結果を受けて、NHKマイルカップも皐月賞上位のボーラーやサンビームがあっさり勝つかも・・・と思ったりもしてます。

■2004.5.6(木)
 GW明けの仕事というのはしんどいですねぇ。
 さて、春の天皇賞。
 予想だにしないイングランディーレの圧勝。
 もうなんともコメントのしようがありません。
 4強の敗因もサッパリ。
 こんなに後味の悪い春天は初めてです。
 スカッと忘れて、今週のNHKマイルカップに全力投球します。

■2004.5.2(日)
 天皇賞(春)の予想をアップしました。
 今回は、珍しく予想の中身をつらつらと書いています。
 リンカーンとザッツを上位に見立てた理由とは?
 ロブロイを単穴に指定したワケは?
 そして、ネオユニヴァースを切った、その心とは?
 興味のある方は読んでみてください。
 読まれる際に一つお心置きいただきたいのですが、私は一応「データ派」ですので、あくまでデータで残った馬の順位付けという
 観点で予想しています。
 文章の中身をご覧になって「全然データとは関係ないではないか!」と勘違いされては困りますので、あしからず。

■2004.5.1(土)
 天皇賞(春)、各馬のコメントをアップしました。
 ただいま最終予想中です。
 ちなみに、本日は青葉賞のみ買ったのですが、◎ホオキパウェーブが2着に入り、馬連1,340円をGET。
 ハイアーゲームとの組み合わせにしてはつきましたね。
 この調子で春天も当てたいところです。

■2004.4.26(月)
 さて、天皇賞(春)ですが、ザッツザプレンティは恐らく昨年の菊花賞と同じ戦法でくるでしょう。
 3角スパート、4角先頭でそのまま押し切り狙い。
 要するに阪神大賞典のように瞬発力勝負にはならないように持っていくでしょう。
 ただ、リンカーン、ネオ、ロブロイがそれをさせまいと早目に追いかける。
 菊花賞でその役回りを演じたのがネオでしたね。
 で、バテたところをリンカーンに差された、と。
 では、今回、菊花賞のネオの役回りを演じるのはどの馬か?
 このあたりが今年の春天のキーポイントになってきそうです。
 各馬ともに、その役回りにはなりたくないでしょうから、なかなか動けないということもあり得るでしょうね。
 そしたらザッツの思う壺ですね。
 しかもウインなんかがシラッと残って、ザッツ-ウインで決まったりして・・・。
 では、逆に各馬がこぞって早目にザッツを捕らえにかかったらどうでしょう?
 3角から一気にスタミナ勝負になってきそうですね。
 乳酸溜まりまくりでしょう。
 そんな時に恐いのは・・・・・ファストタテヤマでしょう。
 ヒシミラクルの2着の時の競馬になるということです。
 いろいろ考えるときりはありませんが、やはり今年は例年にも増して「展開の読み」が重要になってきそうです。

■2004.4.25(日)
 3重賞ですが、的中したのはアンタレスSのみ。
 まだまだ低迷は続きそうです・・・。
 なんとか天皇賞(春)でこの悪い流れを断ち切らないといけません。
 それでは!

■2004.4.25(日)
 フローラステークスの予想をアップしました。
 ピサノバーキン、インゴットという有力2騎を他に回して?まで、この馬に勝たせようとしている?マチカネエンジイロに◎を献上。
 しかし今年のメンバーはほんと、全然差がないですね。
 何がきてもおかしくないでしょ。
 印は回りませんでしたが、メイショウオスカルやピュアブラウンだって、これまでの実績を考えると、
 楽勝してもおかしくないですからね。
 まあ、昨日、以前からこのプチ日記でも再三「こいつは強くなる」「次走は買い」と言い続けてきたベラージオが、
 サクッと完勝してくれまして、流れはいいと思いま すので、なんとか的中させたいところです。
 それでは!

■2004.4.19(月)
 今週はG1一休み。
 寂しいですが、今年初の重賞「福島牝馬S」が行われます。
 データ派の私にとって、いわゆる「ハツモノ」というのは天敵なのですが、現在の登録馬に狙ってみたい馬が何頭かいるので、
 実はものすごく楽しみです。
 あと、今週は「フローラS」もあります。
 こちらは2000年まで「4歳牝馬特別」という名で行われていました。
 それまでは、あまり荒れることのないレースだったのですが、2000年以降はほんと荒れ倒してます。
 2000年以降、桜花賞から中一週となって、ここに参戦してくるメンバーが新参者の、しかもドングリの背比べみたいな
 馬が多くなってから荒れだしたんでしょうね。
 さあ、牝馬重賞は得意?の未来予想屋。
 その予想にご期待ください。(ここ最近の成績じゃ、信用できないか・・)

■2004.4.18(日)
 皐月賞、珍しく3頭に絞って買ったら、2着3着4着。
 各馬の力関係については、結果を見るとダイワ以外は概ね読みどおりでした。
 ブラックタイドとその仲間達(トライアルで負けたり接戦だった馬たち)は、現時点ではあの程度です。
 しかし、まさかまさかのダイワメジャー。
 トライアルのスプリングS3着時とはまるで別馬かのような走り。
 直線、これはコスモ2頭で決まりかな、と思ったら、一瞬にして後続を置き去りに。
 あの瞬発力をあのタイミングで出されたら、いくらコスモバルクでも届きません。
 騎手の仕掛けのタイミングが最大の勝因だったような気がします。
 マイネル軍団はあんなものでしょう。
 マクロスの後藤は相変わらず、ここ一番でしょうもない騎乗をしますし、ブルックは実力どおり、
 デュプレはダービー前の叩きで納得の着順。
 まあ、しかし、馬券が外れた私に語る資格はないということで、この辺で止めておきます。(笑)

■2004.4.17(土)
 皐月賞の予想をアップしました。
 トライアルの中で弥生賞が一番レベルが高いと判断し、弥生賞の再現とみました。
 割って入るならば、メイショウボーラーを負かしたG1馬コスモサンビーム。
 この3頭で勝負します。

■2004.4.15(木)
 こんばんわ。
 皐月賞の枠順をアップしました。
 各馬に対するコメントはもう少しお待ちください。
 しかしコスモバルクが大外ですか。なかなかスムーズには勝たせてくれないということでしょうか。
 まあ、しかし岡田軍団の馬の多いこと。
 しかもほとんどが有力馬。
 その中でも不気味なのはコスモサンビームですよ。
 人気落としすぎのような気が・・・。

■2004.4.12(月)
 ダンスインザムード、強かった。
 能力があるのは分かってましたが、現時点では、正直、あんなに強い競馬が出来るとは思っていませんでした。
 しかもパドックでは首をしきりに上下させて、お世辞にも落ち着いているとは言い難い状態。
 「あ~、買わなくて正解だったな」と思ったほどです。
 しかし、ダンスインザムードの母ダンシングキイという馬は本当に偉大なる母ですね。
 私の本命ダイワエルシエーロは7着に惨敗。
 今年の桜花賞で一番敗因が不明なのがこの馬じゃないでしょうか。
 ムーヴオブサンデーは、スタート直後の掛かってしまいましたもんね。
 フィリーズRの時と同じようなスタート直後の仕草。あ、持たないなと思いましたね。
 あれで3着に粘るんですから、能力は確かですね。
 G1を勝つには、ちょっと距離が長かったのではないでしょうか。
 スイープトウショウは、メンバ中2番目の上がりを使ったにもかかわらずの5着。
 やや流れが向かなかったのでしょう。
 ヤマニンシュクルもスイープ同様、流れが向かなかったというところでしょうか。
 まあ、そんなん言い出したらきりがありませんからね。
 何はともあれ、ダンスが強かったということです。
 今週は、桜花賞同様混戦模様の皐月賞です。
 ほんと、週末が楽しみですね。
 それでは!

■2004.4.11(日)
 桜花賞の予想をUPしました。
 皆さんの予想も是非お聞かせください。

■2004.4.10(土)
 桜花賞出走各馬のコメントをアップしました。
 予想はもう少しお待ちください。
 う~ん、難解だ・・・。

■2004.4.4(日)
 「過去のプチ日記&更新情報」コーナーを創設しました。
 ぜひご覧ください。
 大阪杯は、本命カンファーベスト 3着
 ダービー卿も、本命ウインラディウス 3着
 やられました。
 カンファーベストは4角で全然動かなかった(動けなかった?)のが災いしましたね。
 「おい!藤田!何やっとんじゃぁ~!そこで動かな!」って叫んでました。
 案の定、伸びてはいるものの差し切れず。
 騎手でない私が何を言っても始まりませんが、あそこは動くべきだったと思いますね。
 以上、未来予想屋の愚痴でした。(笑)
 それでは、また来週!

■2004.4.4(日)
 こんばんわ。
 大阪杯の予想をアップしました。
 カンファーベストを本命にするか、アドマイヤグルーヴを本命にするか迷いましたが、
 やはり安定して脚を使ってくれるカンファーに期待することにしました。
 ツルマル、ローエンは馬場がどこまで悪くなるかによって、結果が違ってくるでしょう。
 ネオユニヴァースは昨年後半の悪い流れをどれくらい断ち切れているかによると思います。
 それでは!

■2004.3.31(水)
 こんばんわ。
 明日からいよいよ新年度、新学期の始まりです。
 今日はいろんな場所で、「別れ」があったのではないでしょうか。
 みなさんには、どんな「別れ」がありましたか?
 私は、2年間一緒に仕事をさせていただいた上司との最後の一日でした。
 数少ない尊敬する上司の一人でしたので、最後に握手をしたときは本当に涙が出そうになりました。
 それだけ思える上司がいて、幸せでした。
 そして明日からはまた別の方と一緒に仕事をさせてもらいます。
 いい出会いであることを祈りつつ・・・・。
 おやすみなさい。

■2004.3.27(土)
 こんばんわ。
 明日はいよいよ高松宮記念。
 ギャラントアローが絶好枠を引きました。
 これで負けたら仕方がない。
 今一度、この馬に賭けてみます!

■2004.3.27(土)10:00
 おはようございます。
 さて、今日は東西で面白い重賞がありますね。
 特に毎日杯は頭数が少ないですが、非常に難解なレースです。
 アグネスデジタルの弟シェルゲームが人気しそうですが、ここはキングカメハメハやマイネルマクロスが、
 順調に使われてきた強みを存分に活かすのではないでしょうか。
 私はキングカメハメハに期待します。
 どうやらクロフネと同じような過程を辿って行かせるようですね。

■2004.3.23(火)
 こんばんわ。
 スプリングSはライブで見れませんでしたが、◎アポインテッドデイは最後の直線で、いつものような粘りがなかったですね。
 まあ、G1を勝つには一枚足りない感じがしますので、今回が勝負かかりだと判断したのですが・・。
 でも、今年の牡馬クラシックはアポインテッドデイ程の馬でも穴人気にもならないくらいハイレベルなメンバーが揃いましたね。
 今週の毎日杯にも2戦2勝、前走レコード勝ちのシェルゲームが出走してきます。
 この馬も、クラシックで十分勝ち負けを意識できる器だと思います。
 なんといっても兄はあのアグネスデジタルですからねぇ。
 ほんと、今から楽しみです。
 そうそう、ハルウララですが、最近ハルウララは出走するレースほとんど1番人気らしいですね。
 美味しい馬券が取れそうですね~この馬が出走するときは。(笑)

■2004.3.20(土)
 スプリングSの予想をアップしました。
 しかし今年の牡馬クラシックは役者がみんな故障せずに順調にきてますね。
 これだけトライアルで有力馬がぶつかる年も珍しいですよね。
 スプリングSも上位人気組は能力差はそんなにないと思います。
 展開利を得たものが勝ちそうな感じです。
 それでは。
 みなさんの予想、BBSでお待ちしております。
 
■2004.3.19(金)
 LINKを更新しました。

■2004.3.15(月)
 先週土日に出走した馬で、次走は要注意の馬です。
 ・ゆきやなぎ賞(6着)ポップロック
  →内をつけばもっと際どかったはず。次走は切れ味復活。
 ・甲南S(4着)ベラージオ
  →ゆくゆくは重賞を取れる馬。今回はあまりにも展開が向かなかった。
 ・日曜阪神6R(4着)ビッグオスカー
  →最後の直線の不利さえなければ突き抜けていた。次走は楽勝かも。
 こうやって、しっかり反省もしつつ馬券上手になっていきたいと思います。

■2004.3.14(日)
 今週も調子上がらずでした。
 フィリーズレビューも的中はしたものの、一番来て欲しくない馬に来られ、取り負けです。
 ムーヴオブサンデーは強かったですね。
 最初掛かり気味でしたが、スッと前目につけて危なげなく抜け出しました。
 本番でどこまでやれるか楽しみです。 
 マルターズはこんなもんでしょう。本番では買いにくいです。
 私のお手馬?ベラージオも、展開向かず4着。
 でも、この馬は絶対走ってきますよ。
 皆さんも要注目で。


■2004.3.13(土)
 フィリーズレビューの予想をアップしました。
 マルターズヒートは本番よりはここでこその馬のような気がします。
 本番では全くいらない可能性も。
 予想は公開していませんが、クリスタルカップも面白いメンバーが揃いました。
 ハリーズコメットなんか人気的にも狙いたいですね~。
 それでは。

■2004.3.11(木)
 みなさん、こんばんわ。
 最近何かと忙しくしており、このプチ日記さえ更新がままならない状況でした。
 しかし、今週末にはその忙しさからも開放されそうで、久しぶりにジックリ競馬を楽し めそうです。
 先週は、フォーカルポイント流しで撃沈しました。
 ちょっと流れが悪いようですが、今週こそはバッチリ当てたいと思います。
 中山牝馬Sは特に面白そうですね。
 ハッピーパスがインタイノ花道を飾るのか、ピースオブワールドが本当の復活を果たすのか、
 チアズメッセージが本格化を証明するのか、メイショウバトラーが牡馬と互角に戦ってきた実力を
 見せ付けるのか、色々と興味はつきません。
 それでは、週末を楽しみに!

■2004.3.6(土)
 こんばんわ。
 風邪気味で体がしんどいです。
 とはいえ、明日は楽しみなメンバーが揃った弥生賞。
 フォーカルポイントの差し切りに期待します!
 今日、大阪は雪が降ったかと思えばカラッと晴れたり、おかしな天気でした・・。

■2004.2.29(日)PM9:05
 今年一番大きく張った(と言っても5,500円ですが)阪急杯が撃沈。
 ギャラントアローは、序盤にあんなに脚を使ったらさすがに駄目ですね。
 もっと楽に行けると思っていました。
 土曜日は、期待していた内外タイムス杯のベラージオがなんとか2着を確保してくれたので良かったのですが、
 トータルすると今週は負けです。
 悪い流れにならなければいいのですが・・・。

■2004.2.29(日)AM2:30
 4年に一度の日がやってきました。
 今日は2-9ばかりだったりして・・・。
 それはさておき、阪急杯の予想をアップしました。

■2004.2.25(水)
 今日は暖かいですね~。
 今週の中山の内外タイムス杯に、ベラージオが出てきます。
 この馬、フェブラリーSに登録してて、出走してきたら買うつもりでした。
 結構強いですよ。
 出遅れとかなかったら上のクラスでも結構やれると思います。

■2004.2.24(火)
 こんばんわ。
 今週末は会社の先輩の披露宴&2次会に参加です。
 しかも2次会は司会。今から楽しみです。
 さて、今週の中山記念にはいいメンバーが揃いました。
 復活を期すサクラプレジデント、そろそろ勝ちきるかエイシンチャンプ。
 出走してくれば展開の鍵を握るローエングリン。
 金杯では後にG2馬となるダンツジャッジを抑えて堂々勝利のマイソールサウンド。
 開幕週だけに展開利が無さそうだけど切れ味抜群サイドワインダーなど。
 こちらもほんと楽しみです。

■2004.2.22(日)
 こんばんわ。
 今週はホームページで公開した3重賞全て的中でした。
 配当は安かったですけどね。
 アドマイヤドンですが、パドックを見たときは、「落ち着いている」というより「元気がない」ように見えたので
 心配していたのですが、アンカツが跨ってからはじわっと 気合が乗ってきたので、これは大丈夫だと思いました。
 レース運び自体はあまりスムーズではなかったと思いますが、やはり実力が違いすぎたということでしょう。
 サイレントディールは、直線で前が何度も詰まっていましたね。
 あれがなければもっと際どかったでしょう。
 まあ、それでもドンに勝ちきるまではいかなかったと思います。
 ユートピアは細すぎです。
 パドックの時点で「これは駄目だ」と思いました。
 ホームページで公開してなかったら間違いなくあの時点で切っていたところです。
 とにかく、今年のG1初戦を的中させることができたので、良かったです。
 それでは!

■2004.2.21(土)21:30
 こんばんわ。
 フェブラリーSの予想をアップしました。
 今回は、思い切って根岸S組を総切りしました。
 さて、結果はどうなることか・・・。
 明日が楽しみです。

■2004.2.21(土)16:45
 京都記念、クイーンCともに的中でした。
 ホームページで公開してよかったです。
 京都12Rもバッチリ当て、明日のフェブラ リーSに向けての軍資金ができました。
 もし3連複を買っていたら2万馬券GETでしたが、それは欲張りすぎということでしょう。
 あくまで、馬連基本ですからね。
 それでは、この調子で!

■2004.2.21(土)2:00
 ただいま午前2時。眠いです。
 明日の予想をしていたら、なんだか予想を公開したくなってきましたので、久しぶり(もしかしたら初)の土曜重賞の予想公開です。
 もちろんフェブラリーSの予想もアップしますが、京都記念とクィーンCでしっかり軍資金を稼ぎたいです。
 それでは!

■2004.2.18(水)
 こんばんわ。
 ちょっと気になったんで調べてみました。
 過去、ドバイワールドカップに出走した(しようと思っていた)馬の直前の成績です。

   年度      馬名  ドバイ着順 直前走 直前走着順
 第1回(1996年) ライブリマウント 6着 川崎記念 3着(1人)
 第2回(1997年) ホクトベガ 競争中止 川崎記念 1着(1人)
 第3回(1998年) キョウトシチー 6着 東京大賞典 2着(3人)
 第5回(2000年) ワールドクリーク 6着 川崎記念 6着(2人)
 第6回(2001年) トゥザヴィクトリー 2着 フェブラリーS 3着(4人)
 第6回(2001年) レギュラーメンバー 9着 川崎記念 1着(2人)
 第7回(2002年) アグネスデジタル  6着 フェブラリーS 1着(1人)
 第7回(2002年) トゥザヴィクトリー 11着 フェブラリーS 4着(3人)
 第8回イラク戦争のため回避 イーグルカフェ フェブラリーS 3着(4人)
 第8回イラク戦争のため回避 ゴールドアリュール フェブラリーS 1着(1人)

 連対率は5割ですね。
 3着以内に至っては8割です。
 やっぱり海外遠征前に無様な競馬はできないということでしょう。
 面白いデータでした。

■2004.2.16(月)
 今週は今年最初のG1、フェブラリーSが行われます。
 最近になってやっと、このレースがG1だと思えるようになってきました。
 1998年グルメフロンティア-メイショウモトナリの単勝1,120円、馬連11,730円を的中させたり、比較的相性のいいレースです。
 あと、ウイングアロー-ゴールドティアラとか。
 今年もなかなか面白いメンバーが揃いましたので、今から楽しみです。

■2004.2.15(日)
 こんばんわ。
 ダイヤモンドステークス、残念ながら◎を打ったタニノエタニティは3着。
 今回は相当勝負をかけてきていたようなので、今日のレースが、現時点での彼の実力ということでしょう。
 確かに外外を回らされていたので、その不利は小さくないと思いますが、ちょっと頭打ちのような気がしますね。
 きさらぎ賞は、マイネルブルックから流しましたが、一番安いやつが来てしまいました。
 取ってマイナスです。
 ブラックタイドは、確かに能力はありますが、まだ幼いですね。それに、私はあの頭の高さがどうにも気に入りません。
 同じ厩舎の先輩、トゥザヴィクトリーに感じが似てますね。
 能力開花がクラシックに間に合えばいいのですが、いかんせんもう一つくらい勝たないと出走すら危ういですからね。
 クラシックを盛り上げて欲しい馬なので、是非頑張ってほしいところです。
 それでは!

■2004.2.15(日)
 既に午前2時。眠いです。
 今日は相当迷いました。

■2004.2.12(木)
 こんばんわ。
 最近アクセスが増えだしたなぁ、と思っていたら、いつの間にかYahoo!JAPANに登録されていました。
 一応、審査もあるみたいで、クリアできたということは素直に嬉しいです。
 さて、今週はきさらぎ賞とダイヤモンドSです。
 両重賞ともにメンバーがイマイチですね。
 きさらぎ賞は、ブラックタイドが一本かぶりするのでしょうか・・・。
 私としては、まだまだそこまで信頼できるほどではないと思います。
 それでは!

■2004.2.8(日)
 カオリジョバンニの回避が幸運を運んでくれました。
 回避を知ったのは、i-PATで投票したとき。
 とっさに、印が回らなかったけど気になっていたオースミコスモをカオリの代わりに紐に加え、◎メイショウから流しました。
 そしたらなんとそのオースミが2着。
 今回は完全に運です。
 共同通信杯はアポインテッドデイ、マイネルデュプレ、ブラックコンドルのBOXでGET。
 しかし、シルクロードはナムラマイカから流して撃沈しました。
 この調子で来週も!!

■2004.2.7(土)
 小倉大賞典の予想をアップしました。
 今週は3場すべて難しいですね。あえて穴狙いでいってみます。
 公開していない共同通信杯は、アポインテッドデイ、マイネルデュプレ、ブラックコンドルあたりが好勝負しそうです。
 そうそう、シービスケット観て来ましたよ!
 涙が出そうなのを必死でこらえてました。
 馬の走っている姿は、綺麗なんだけれども、どこか哀愁を感じてしまいません?
 競走馬の悲惨な宿命なんかを思うと、どうしてもそうなってしまうんですよね。
 物語そのものよりも、シービスケットが走っている姿に胸を打たれました。
 ・・・といいつつも、馬券で負けるわけにはいきませんので(笑)、今週も気合入れて予想しました!

■2004.2.4(水)
 こんばんわ。
 思い込みシリーズを更新しました。
 ところで、スイープトウショウの主戦騎手が池添Jになるらしいですね。
 現在スイープを管理している渡辺栄調教師が今月一杯で引退することを受け、スイープの新しい調教師が鶴留調教師に。
 それに合わせて、鶴留厩舎の主戦ジョッキーである池添Jがスイープと新コンビを組むことになったそうです。
 感情的な話は別にして、池添Jに変わることは、スイープにとっては好材料だと、私は思います。
 いかにも手が合いそうです。
 楽しみなコンビの誕生ですね。
 ・・・しかし競馬の世界は厳しい。

■2004.2.1(月)
 カニ食いから帰ってきました。
 結構美味しくて、満足だったのですが、色んな災いが起こった2日間でした。
 ・私が以前住んでいた寮の後輩の部屋が全焼
 ・友人がスキーで転倒して救急車で運ばれる(付き添いで、生まれて初めて救急車に乗りました)
 ・その友人の彼女も別のスキー場で事故
 ・別の友人はスピード違反で捕まる
 ほんと、何か憑いてるんじゃないかというくらいでした。
 全て大事には至らなかったので良かったのですが、カニの美味しさは吹っ飛んでしまいました。
 といいつつも、競馬の方は変わらず順調でした。
 土曜日は旅館に向かう車の中、ラジオたんぱ&i-PAT。
 いきなり30倍超を的中し、調子に乗って根岸Sではノボトゥルー流し。
 ラジオの実況は「1着シャドウスケイプ、う~ん2着はノボトゥルーでしょうか」
 これはGET!しかも高配当だ!と思っていると、ノボは3着。
 萎えました。
 今日は、東京新聞杯は負けましたが、あまり手を出したくなかった京都牝馬Sで、どうしても気になったチアズ、
 ヘイセイ2頭の枠から総流しをかけて、しらっと的 中。
 なんだか疲れる2日間でした。

■2004.1.31(土)
 おはようございます。
 今から城崎にカニを食いに行ってきます。(只今、朝の10:00)
 東京新聞杯、さっそくアップしました。
 それでは!

■2004.1.25(日)
 4週連続的中ならず、でした。
 公開していないレースは全て当たったのですが、一番自信のあった平安Sが外れたのであまり喜べません。
 風邪はなんとかギリギリ耐えているといったところです。
 今日は外に馬券を買いにいったのですが、本当に寒かった。
 今年はじめて雪を見ました。
 あーあ、早く春がきて欲しい~。

■2004.1.24(土)
 こんばんわ。
 今日は早めにアップできました。
 ちょっと風邪ひきかけです。・・・早めに寝よう。
 それでは!

■2004.1.19(月)
 今日、初めて吉野家のカレー丼を食いました。
 そろそろ牛丼がなくなるとあって、私以外の人はみんな牛丼食ってました。
 カレー丼はまあまあ。
 不味くはないが美味しくもない、というところです。
 とてもじゃないけれど牛丼の代役を務めることはできないでしょう。
 しかしこれはある意味、吉野家にとって新しいチャンスかもしれませんね。
 いや、新メニューを出すチャンスじゃなくて、「吉牛」を今以上に好きになってもらうチャンスです。
 輸入再開時の吉野家の出方次第では、更なる飛躍が望めそうですね。
 キーワードは「大変お待たせしました」です・・・。

■2004.1.18(日)
 こんばんわ。
 京成杯を的中させ、今年このホームページで公開している3重賞は全て的中です。
 とはいえ、先週に引き続き今週も的中してトントンでした。
 マイネル-キングカメハメハ大本線でしたからね。
 日経新春杯は結論が出ず、手を出しませんでした。
 2着に入ったマーブルチーフなんて全く眼中になかったので、手を出さずに正解でした。
 それでは、また来週!

■2004.1.17(土)
 いやいや本当に寒いっす。
 みなさん、お風邪などひいてませんか?
 これまで比較的暖かかったので、ここにきて風邪をひく人が増えてるそうです。
 お気をつけください。
 京成杯の予想をアップしました。
 今日の淀短距離もバッチリ的中しましたし、調子はいいようですので、重賞3週連続的中できそうな予感です。
 それでは!
 いやしかし寒い・・・。

■2004.1.14(水)
 こんばんわ。
 今週は日経新春杯と京成杯ですね。
 両レースとも馬券的に面白そうなレースになりそうです。
 しかし、急に寒くなってきましたね。
 私の実家(福岡の田舎)では今日、雪が積もっていたそうです。
 関西に来てから9年目ですが、こっちに来てからはあまり雪が積もったりなんてことないんですよね。
 京都や日本海側だと違うんでしょうけど。
 まあ、これくらい寒くなってくれないと「冬」って感じがしませんからね。
 こういう時期があってくれないと楽しくないですね。
 それでは、週末を楽しみに!

■2004.1.12(祝)
 シンザン記念、予想通り◎が快勝してくれました。
 ただし、シルヴァーゼットとの馬単に大半を注ぎこんでいたため、当たってマイナスです。トホホ・・・。
 まあ、2週連続的中ということで、良しとしましょう。
 それでは、また来週!

■2004.1.11(日)
 こんばんわ。
 シンザン記念の予想をアップしました。
 今回はグレイトジャーニー、シルヴァーゼットの2頭の戦いと見ます。
 タマモホットプレイは距離経験がないので抑え程度でいきます!
 皆さんの予想も聞かせてください!掲示板で待ってます!

■2004.1.7(水)
 こんばんわ。
 今週はなんとも地味なG3が2つ。
 ガーネットSなんか特に「重賞だったんだ・・・」的な感じが否めませんな。
 シンザン記念の方は馬券的にはちょっと面白そうですね。
 グレイトジャーニーが去年のサイレントディールと被ります。

■2004.1.5(月)
 京都金杯はサイドワインダーが2着に食い込んで、なんとか的中しました!
 もっとつくと思ったのですが、馬連47.5倍なら上出来です。
 今年も幸先のいいスタートが切れました!!

■2004.1.4(日)
 あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
 さて、今年も正月は佐賀競馬に行ったわけですが、今年最初の馬券を的中させ、気持ち良く2004年の競馬に突入することができました。
 明日は中央競馬の緒戦。
 昨年のように好発進できれば良いのですが・・・。