Precious Time

嵐が大好きなミライのブログです。ラジオレポ中心に、潤くん、和くんを熱く優しく見守っています(のつもり)。

1963年の時代背景(by 嵐 JUN STYLE)

2006-10-22 12:49:20 | 嵐 JUN STYLE
昨日の潤くんラジオレポです。
かなり完璧に近い?かな~。


「今週は先週ご紹介した映画”僕は妹に恋をする”に続いて、
嵐5人で出演している映画”黄色い涙”について、その時代を感じてもらいつつ、お送りしたい、
そんな風に思います。」

ひとつ~

「おはようございます。
すごいね、やっぱ曲っていうのはすごいな、と改めて思うんですが、
すごく時代が表れてるのを感じるもんね。
え~、昭和?38年ですか、1963年の頃の曲ですね。
”ホンダラ行進曲”・・・1963年6月に発売されたハナ肇さんとクレイジーキャッツ”ホンダラ行進曲”
を聴いて頂いております。
え~、今回の企画はなぜ今の時期にというと、こんな資料があるんですよ。
え~、”オリンピックを東京に、2016年”東京に決まったんだよね?!
福岡と東京のどちらかと言う話で、東京が決まり、
まぁ、正式に、最終的に決まるのは、2009年10月、ですか?に選定する、と。
IOCが開催都市を選定する、と。
ライバルはニューヨーク、アフリカ、南米などなどあるそうです。
え~、2016年に東京でオリンピックが開かれると、
52年ぶり?に東京でオリンピックが開催になるのか?ならないのか?と言う事で。
すごく3年後に決定が出るんですが、楽しみにしていたいと思います。

ここで、オリンピックQ&Aと言うものが2つほどあるので、
それをやってみたいと思います。
ジャジャン
え~、”日本が初めてオリンピックに参加したのはいつ?”
いつだと思います?
これ知ってる人いるのかな~?
正解はですね、1912年に開催された第5回ストックホルム大会だそうです。
ちなみに、その当時日本から参加したのは、2名、たった2名だそうです。

続いて、もう1ついきたいと思います。
第18回東京オリンピック編の問題です。
ジャジャン
”東洋の魔女と恐れられていた日本人チームが参加した競技は?”
これは、俺も知ってますね!
バリーボォ~ル!
バレーボールです。
当時、世界女子バレーボール界の勢力図はソ連と日本の一騎打ちでした。
当時日本女子バレーボールチームは、東京大会の2年前の世界選手権で優勝し、
その後欧州遠征で22戦勝を飾る強さを見せ、各国から東洋の魔女と呼ばれ、
恐れられていました。
すごいね。
ちなみに、オリンピックではソ連をセットカウント3-0で下し、
金メダルを獲得しました。
すごいですね~。

ということで、今日のJUN STYYLEでは、
映画”黄色い涙”のモチーフにもなっている東京オリンピックの前の年、1963年どんな年だったのかを
お話していきたいと思います。
それでは、ここで1曲聴いて下さい。
え~、1963年、6月にアメリカでスキヤキというタイトルで、ナンバー1を獲得した曲です。
坂本九さんで、”上を向いて歩こう”」

上を向いて歩こう

「素晴らしい曲だな~と思います。」

「今日は、来年の春公開の嵐5人が出演する映画”黄色い涙”の背景になっている
1963年、昭和38年の時代を振り返りながら、
ちょっとしたタイムスリップ気分でお届けしてみたいと思っています。
え~、もちろん今聴いてくれているリスナーの方々、
その年に全く生まれてない人や、もう既に働いていた人まで様々だと思いますが、
え~、僕も含めて知らない人には新鮮に、知ってる人は懐かしい気持ちで
聴いてもらえると嬉しいと思います、ハイ。
え~、ここにですね、その年のこ~、資料がたくさん並んでいるんですが、
え~、ちょっと見てみますね。
先ほどかけた”ホンダラ行進曲”。
え~、そして、坂本九さん、1963年7月に”見上げてごらん、夜の星を”。
懐かしいですね。
懐かしいですねって言うのもおかしいけど、これずいぶん昔から知ってるの。
”東京五輪音頭”、ザ・ピーナッツ”若い季節”、
あとね”こんにちは、赤ちゃん”とかありますよ。
”こんにちは、あかちゃん”ですね。
え~、なんとか知ってる曲もありますね、え~、やっぱりこうやって見ると。
今のが1963年ですか。
64年になると、え~、坂本九さん、またありますね~。
”幸せなら手をたたこう”とか、
植木等さん、12月に”黙って俺について来い”とか、
え~、ま、そういう曲があったりしながら。

63年っていうのはね~、調べてみるとすごくいろんな事があったんですよ。
日本の経済、すごくビックリしました、僕。
1963年の4月1日、バナナなどの輸入自由化を実施したそうです。
バナナはそんなに手に入らないものだったんだね。
今はどこ行ったって、それこそコンビニだって売ってるじゃない?
2本とか3本とかで。
それがそんなに簡単に手に入るものじゃなかったと。
しかもその年の8月31日、砂糖、化粧品など35品目の輸入自由化を実施したと。
海外からの物資が多く入ってき始める。
実際、映画”黄色い涙”でも出てくるんだけど、
こう、味噌とか、米とかの値段とかがやっぱり、
ちょっと今からすると考えらんない値段だったりするんだよね。
まあ、その頃の物価の値段の違いも勿論あるんだけど、
この10キロがいくら、とかが全然今と違うんですよね。
そういう細かいとことかも含め、日本なのに・・・異文化みたいな、俺らからすると。
それがカルチャーショックだよね。

あとはね、交通では、東京の日本橋に首都高速道路が開通したのも、1963年。
あの、これは、アジアに行ってすごく思ったことなんだけど、
あのね、日本にも緑はあるはあるんですよ。
高速とか乗っててあるはあるんだけど、なんかね~、印象としてあんま緑が残んないんだよ。
ていうのは、首都高の道の作り方の問題なのかもしれないけど、
走ってて緑があんまり視界に入ってこないの、ね。
なんだけど、台湾とか韓国とか行くと、
すごく、その緑が高速道路の脇にあったりする緑がすごく目に入ってきて、
緑が多い国だなっていうのが、すごく印象に残ったんだけど。
この間日本を走ってる時にそれを思ったんですよ。
それでパッと見ると、確かに緑はある。
あるはあるんだけど、全然印象に残んないんだよね。
それこそ浜崎橋のとこで、芝公園とかあるから、緑があるわけじゃない。
あるんだけど、緑っていう印象はあんまりないんですよね。
そう、そういうとこが僕は思ったりしましたね。

あとですね~、4月の25日に初めて歩道橋が大阪の駅前に出来た、と。
トム・クルーズ、ホイットニー・ヒューストンが生まれた、ということですね。
小津安二郎さんが亡くなられた年でもある、と。
あと、力道山、この間、映画にもなってましたけど、
力道山が亡くなったりした、年だそうです。
あとは、鉄腕アトムが1月1日からスタートしたのもこの年からだそうで、
すごいね。
なんかやっぱ、この当時の文化ってすごい残ってるんだな~って思いますね。
やっぱこうやって考えると。
鉄人28号とかね、アニメの、も始まったのもこの年らしいですね。
はい、もう少し、やりたいと思いますが、その前に1曲聴いて頂きたいと思います。」

幸せなら手をたたこう

「すごいよね。
この曲とかさ~、あの~、幼稚園?幼稚園よりもっと小さい頃かな~?
なんかに皆で輪になってやった記憶があるな~。
そこに”しあわせならどこたたこう”とかってやるじゃない?
手を叩いたり、足鳴らそうとか、そういうのをやった記憶があります。」

「つづいて、お話していきたいと思います。
映画”黄色い涙”のモチーフにもなっている1963年の時代背景を紹介しながら、
お届けしています。
え~、63年というとですね~、まだあるんです。
え~、ケネディ大統領暗殺。
え~、しかもこれがテレビで中継が初めてだったのかな?
宇宙中継、要するに衛星中継ってことだね。
衛星中継をやったのが初めてが、その~ケネディさんの話だったということなんだけど。
え~、ケネディ大統領、11月22日アメリカのテキサス州のダラスで、
空港から自動車のパレードで、昼食会会場に向う途中、
午後0:30に銃弾を受け暗殺された、ということですけども、
この映像とかもさ、やっぱり見るじゃない?未だに。
テレビとか、しかも未だになぜケネディ大統領が暗殺されたか?みたいなこと、
未だにね、特番にしてやったりとかね、してますけども。
すごいよね。
あの映像がさ、撮っているっいう、すごいよね。
いろんな事がほんっとにあった年なんだなって印象がありますよ。

ちなみにその年は、アラン・ドロン来日、アラン・ドロンが来たらしい、
あとま~、その当時、ビートルズですね。
え~、イギリスで2月16日”Please Please Me ”で初めて1位を獲得した。
だからなんか、いろんな事が活気付いてる印象なんだよね。
今、今の2006年から見てみるとそういう印象がある。
やっぱり、あるな~って思いますわな~,うん。
え~、巨人の、すごいですね、ON法ですよ、いわゆる。
今の?、ソルトバンクの監督ですよ、王さん、王貞治さんと、
長嶋茂雄さんのイニシャルに合わせたON法と言われる様になったと。
しかもその年優勝してるんだね。
1963年ですよ。
やっぱりね~、なんかこう、撮影をしていて思うことは、
なんでかわかんないんだけど、すごく勢いがあるんだよね、その時代というもの自体が。
なんだろうな~、犬童さんがそれ言ってたんだけど、
みんなその、東京オリンピックとか皆が流れてる方向に行けば、絶対うまくいく!って
皆が信じてた時代だって、言っていて。
今の世代からするとさ、そんなことって考えらんなかったりすんじゃん。
その、もう少しその時代について調べてみたいな~、深いな~って思いますね。

僕はまだ出来上がった作品を観てないからわかんないんだけど、
そういう、何て言うの?
今との違いとかもそうだし、輝いてる、イキイキしてる人達っていうのもすごく感じられると思うし、
それを今観る事によって、
どういう風に気持ちで観た方がどういう感情になるのかなってすごく僕自身も興味があって、
僕自身も”黄色い涙”を早く観てみたいなと思いますね。
詳しくはまた話したいと思います。
来年の春、ロードショーです。
公開される”黄色い涙”でございます。」

見上げてごらん、夜の星を

嵐で、
ONLY LOVE

「ここでインフォメーションです。
来年は、ドラマ”花より男子”、映画”僕は妹に恋をする”、
そして、今日ご紹介した”黄色い涙”と役者続きでございますね。
バラエティ&ドラマもよろしくお願いします。
え~、この番組では、皆さんからの参加も待ってます。
あなたの好きな嵐の曲を投票してもらっているサングラス係。
このサングラス係とかホントやめた方がいいよね・・・締め切り間近でございます。
今なら間に合うんで、是非送ってきて欲しいと思います。」

「お相手は嵐の松本潤でした。バイバイ。」

最新の画像もっと見る