チョコタンチワワの未来ちゃん日記

2014年5月生まれ女の子・チョコタン・チワワのわんこ日記♪一緒に遊んでくれる小さなワンコ友達がたくさん欲しいワン!

バットワンも遭難しそうな?公園

2014-10-31 19:44:12 | 日記
静岡県のわんこオーナーならたぶん必ずチェックする
無料配布の「ワンダフルライフ」
         s-P1070405.jpg
少し前の週末にここに紹介されていた公園展望台へGO


s-2-IMG_4683-c.jpg
最初の登り口はこんな感じで整っていて

     s-1c-IMG_4688.jpg
サツキの植え込みがある少し登り始めた付近も整っています。が、

s-s-IMG_4713.jpg
だんだんシダ類が多くなってきて、蜘蛛の糸にもたくさんぶつかって
(つまり人があまり通っていない!!)


最後にはこんな道になってしまった~(迷った?遭難?)
ちなみに結局帰りまで誰とも会いませんでした
      s-s-IMG_4703.jpg

未来家は自然の中を歩くのが結構好きなのであまり気になりませんが
(ところどころ未来ちゃんに無理と判断したところは抱っこしたけど)

よい子のチワワの皆様にはあまりお勧めできないかな・・・
(大きいわんこちゃんか、公園メンテナンスが入れば別ですけどね)


今日はハロウィン。
みんなとってもかわいくハロウィン仮装しているので
せめて未来家は画像仮装でハッピーハロウィン

s-sk-1-IMG_4717-c.jpg

この画像のスポット(途中の藤棚がある休憩場所)は
海が見える景色が広がって素敵でした。(公園といいながら結構登っている?!?)








甘い香りの正体?

2014-10-30 18:01:06 | 日記
朝の散歩中にふらりといい香りがしてくる場所があります。
歩道にもたくさんのお花が散らばってます。

js-IMG_5710-c.jpg

その香りの正体は街路樹のキンモクセイ。
Wikipediade見ていたら静岡は都道府県の木に
キンモクセイを指定
していることを発見。知らなかったな~

金木犀(キンモクセイ)は、
秋になると、たくさんのちいさなオレンジ色の花を咲かせる
モクセイ科モクセイ属の常緑小高木
           s-kinmokusei_0810171.jpg

9月の下旬から10月にかけて咲く
その甘い花の香りは、遠くからでもそれとわかるほど強く、
学名の”Osmanthus fragrans var.aurantiacus(オスマンツス・フラグランス・オウランティアクス)”は、”
良い香りのする橙色の花”という意味があるのだそうです


毎日ほんのちょっとの時間だけど朝の高速散歩を実施している未来ちゃん。
(朝で時間がほとんどないので高速散歩なのです)

js-002-c.jpg

これは運動の為でもおトイレの為でもなく、
「車の走る道路&お外を歩く」という事にもなれて欲しい為。

練習の成果もでて最近は道路もかなり早く歩けるようになりました。
(今度はどうやったらにっこりしながら歩けるのか練習してみたい~)





カメレオンになった未来ちゃん

2014-10-29 17:30:16 | 日記

天気がよい週末にはどこかで時間を作って通うようにしている
ドッグランランうちはもっぱら土日限定会員~(←そんなのありません

行くタイミングでは貸切!(お友達が誰も来ていない)のこともあるのですが
実は未来ちゃん、そういう時の方が生き生きしている気も・・・

1-IMG_5138cc.JPG
貸切?な時にはボールさん遊びがメインで思いっきり楽しみます

          6-IMG_5185c.JPG
          「おすわり」&「待て」&「持ってきて」&「おいで」で楽しく遊びながら練習♪


IMG_5207c.JPG
このサイズのボールなら(ゴルフボールくらい)くわえて運べちゃう~


           s10j-IMG_5227c.jpg

ボールさん遊びが大好きな未来ちゃん。それもいいけど、未来ママとしては
ワンコと遊ぶ楽しさをいつの日か教えてあげられればな~(もし可能なら、ね。)
と思っているのですが、今のところこれがなかなか・・・

s8j-IMG_5218.jpg

ときどき舌の長さにびっくり(←舌の上に何か乗せられそうだよ!)
ボールで遊んだらカメレオンになっちゃった未来ちゃんでした。






天女の伝説のある松原

2014-10-28 18:14:50 | 日記

まだお迎えしてから1か月前ぐらいの頃に
「バッグde散歩」(お散歩デビュー前)に行った大好きな海
今回はもちろん自分のあんよ初上陸~

sj-IMG_5228-c.jpg


      砂浜も熱くなってないことを確認してから
      s-IMG_5250.jpg
      自分のあんよでトコトコすれば・・・


sj-IMG_5256-c.jpg
こんな景色が広がります。ここには天女の伝説がある海。
松林からぬけて下っておりた時の広がり感のある景色がお気に入りです。
天気がいいと富士山がみえる写真方向なんですが、今日は富士山ざんねん~

         s-IMG_5273-c.jpg

静岡県はちょっと北に行けば山、南に行けば海なので(ちょっと乱暴?)
わんことのお散歩にはことかきません

sj-IMG_5235-c.jpg

自分のあんよで歩けるようになったらまた来ようね、と言ってから
早くも3か月。ずいぶん大きくなったね、未来ちゃん(前と比べれば





プチ冬支度 手作り犬服No5(フォークロア調)

2014-10-27 19:01:04 | ミラコレ(未来ちゃん手作りコレクション)
まだ静岡はそんなに寒くないと思うのですが
もうじき11月なのですこしずつわんこの冬支度をはじめました。

ミラコレ第5弾♪(未来ちゃんコレクション)今回は裏起毛のあったかめのニット生地。

sP1070430-c.jpg
フォークロア調の柄ものをセレクトしてみました。

       sP1070418-c.jpg

ずっと使うのをためらっていた家庭用の普通ミシン。
(取説を読むのが大嫌いなのと下糸がどうしても上手く巻けなくて)

まだミシン様になめられちゃう事は多いけど
この犬服を作っている時間に今すご~くはまっています

jsP1070464-c.jpg

いつもとは違った頭を使うからなのか
この作っている時間が今楽しくてしょうがありません!新しい趣味にワクワクな年頃です。
(ただしその時間のやりくりがなかなかできないのが悩みです

      jsP1070455-c.jpg
      最近なんだか少~し舌ちょろ気味・・・






パンダちゃんが原点?ミラコレNo.4

2014-10-24 18:43:45 | ミラコレ(未来ちゃん手作りコレクション)
朝霧のフリーマーケットで未来ちゃん用にゲットしたのは・・・
パンダちゃんおもちゃ。
たくさんあるチワワの毛色だけど「タン」の子オーナー様なら
結構パンダちゃんはツボじゃありません??

sP1070508.jpg
昨日の記事の「田貫湖」をよみやすいように「たぬきこ」と書いたらなんだか
ふっ~と思いだしたこと。

タヌキみたいなパンダみたいなものが大好きな原点って・・・
高速道路のサービスエリアで買ったぬいぐるみ(かなり勇気をもって初公開~。)

     
たぶん未来ママが幼稚園の頃。名前は「わんころべえ」(ボロボロって言わないで~
透けて見えるぐらいまでかわいがり続け大事にした宝物

その後に2代目として手に入れた保存版の子。たぶん小学生の頃。
              わんころべえ2
貴重品扱いで大切にとっておいてあるいわゆる保存版♪
犬?パンダ?あらいぐま?ラスカル?しっぽはシマシマだけど。
振り返ってみるとわんわん好きな原点はおそらくこのあたりかな?


ミラコレ第4弾(未来ちゃん手作りコレクション)は
今熱い話題のパンダちゃん柄タンクトップ~


(そおね~タヌキぐらいならなれるかもよ

           
なんだかとってもやる気満々のの未来ちゃんでした。







たぬきこデビュー♪

2014-10-23 19:05:00 | 日記
朝霧のドッグカーニバルに行く前に先に立ち寄ったのは
昔から大好きなスポット朝霧高原近くの「田貫湖」

jsIMG_5527.jpg

ついに未来ちゃんも田貫湖初デビュー

       sIMG_5302.jpg

       朝早いこともあって気温は12℃付近。富士山の近くはちょっと寒いです。

sIMG_5296-c.jpg

1周まわると3~4キロのコース。未来ちゃん自分のあんよで歩くぞ、お~!
(未来家の目指すは「強い子チワワ」となっております。)

       sIMG_5592.jpg

シーズンになるとカメラマンが集まる「ダイヤモンド富士」が見えるポイントもおさえて

sIMG_5279.jpg

マイナスイオンがたくさん発生してそうな杉林(たぶん)の道をぬけると・・・

        sIMG_200412.jpg

未来ちゃんの先輩今はお空の住人、ゴールデンれーちゃんも
お気に入りだった休憩スポット。
(これは2004年撮影の写真です。ちなみにこの写真のれーちゃんは湖の鳥さんに大集中

jsIMG_5283.jpg

ちょっと肌寒いけど陽射しがでてきてぽかぽか
お外で食べるウマウマ後にまったり中の未来ちゃん。



ところで未来ちゃんの散歩ですが、歩くことは歩けるようになってきてますが・・・

  jsIMG_5562-c.jpg

なんとも余裕がない!まっすぐ一直線~をみて すっごい真剣モード。

未来ママのあこがれは 未来ちゃんが時々上をチラリ見上げてニコニコ歩く散歩!
いつかできる日がくるかな~





手作りリード(ハロウィン風デコレーション♪ミラコレNo.3

2014-10-22 18:59:54 | ミラコレ(未来ちゃん手作りコレクション)
ドッグランFieldDogsGardenさん主催、フリーマーケット&ドッグカーニバル その3
今回のフリーマーケット&ドッグカーニバルで忘れてはならないのが
ハロウィン仮装をしていくとドッグラン代が割引になるという特典。超重要ポイントです


それを知ってから着々と計画をしていた未来ママです。
以前から着用の練習をしたこうもりさんハーネス。(←新しい物を身に着けるとロボットになるので)

        s002-c.jpg


これにちょっとデコレートしてミラコレ第3弾♪(未来ちゃんコレクション

sP1070567-c.jpg

コウモリさんの黒と未来ちゃんの毛色チョコの組み合わせは少し暗くなるので
まず、羽の部分にパンプキンちゃんをつけてアクセントにしました。 

      sP1070511-c.jpg
それから、既成のリードのひもは未来ちゃんには少し太かったので
細いものにチェンジ&ビビッドなパンプキン色の手作りのリード

              sP1070556-c.jpg
              未来先生、いかがでしょう?ご感想お願いします。


sjP1070571-c.jpg
(そうですか~ウマウマの方はご安心下さい
練習の成果でコウモリさんハーネスでも一応、てけてけ~っと歩けるようになって
偉かったね( あ、少~しテンションが低い感じも・・・



カート初乗車♪ドッグカーニバル その2

2014-10-21 18:47:16 | 日記
ドッグランFieldDogsGardenさん主催、
フリーマーケット&ドッグカーニバルでの出会い、その2

昨日に引き続きドッグカーニバルでのお友達紹介から~。
        s-IMG_5700-c.jpg
サイズ感が同じくらいでかわいかった みかんちゃん&リンゴちゃん。
少し離れたところに昨日ご紹介のチョコマールのフレック君?エリック君が写っていて
4ちわスライドの素敵お写真となりました


一番驚いたのは会場で初めての方に「未来ちゃん」とお声をかけられた事。
ブログだけで名前を呼んで頂けたなんて「えっ~」な嬉しいサプライズです。

s-IMG_5684-c.jpg

「カートに乗ってみる?」で未来ちゃんドッグカート初乗車
りんご姫ちゃん&りあくん?(たぶん)&あともう1チワちゃん。

       s-1-IMG_5666-c.jpg
       わらわら~と4チワ乗車ラッシュ中です。もう1チワは ねお君かな?


お子ちゃま未来ちゃんの落ち着きのなさでなかなか4チワみんなのお顔が
そろってかわいくパチリできる瞬間は難しい~

s5-IMG_5680-c.jpg
ふうなさん&りんご姫ママにこんなに突然に会えるとは思っていませんでした。
出会いはある日突然に!です。本当にびっくりうれしかったデス。


         会場ではディスクドッグのデモンストレーションや
         s-IMG_5643-c.jpg


              フリーマーケットやいろんなお店もあって賑やか。
              バイザーの試着をしてみました。
              s-IMG_5601.jpg
地面におろして5秒ぐらいでバイザー脱出を成功させた未来ちゃんには
まだまだちょっと無理。修行が必要なようです。(明日に続く~)




朝霧高原のドッグカーニバル その1

2014-10-20 18:50:27 | 日記
週末に朝霧高原ドッグラン FieldDogsGardenさん主催、
フリーマーケット&ドッグカーニバルに行ってきました。
朝からたくさんのワンコ&人間が集合です。
s-IMG_5602c.jpg
会場では最近知り合ったわんちゃん達と偶然出会ってびっくりすることが多発!
楽しい驚きの連続でした。

          s-IMG_5622c.jpg
シェルティのとっても温和なぶーちゃんと怖いお顔の未来ちゃん。
横に並ぶと大小差が大きすぎるので上に乗っている風でツーショット。
ぶーちゃんのもじゃもじゃ三角ハットのハロウィン仮装かわいい~。


現在6か月のトイプーのパフィちゃん
大きく見えるけど体重は1.2キロなんですって。
フワフワの綿菓子みたいな姿でコロコロと走り回る姿がキュートでした。
s-IMG_5706-c.jpg
でも・・・なんとお顔が写ってない写真ばっか!!カメラマン(←未来パパ)が
いまいちでごめんなさい・・・
しかし、出没ランランが同じ事がわかったので
次にまたお会いした時にはぜひかわいいお顔パチリさせて下さいね。
(2ショットもしたい~です)

          s-IMG_5633-c.jpg
ブラタンのジュニ君男の子らしくお写真ポーズがきまってます。
未来ちゃんは女の子らしくニッコリ笑顔を頑張らなきゃね~

s-IMG_5650-c.jpg
未来ママが素敵カラーにうっとり~のチョコマールのフレック君&エリック君親子
ディスクドッグ講習会を受けたりと体育会系スポーツドッグでめちゃくちゃかっこいい

未来ちゃんもそんなワンコをひそかに目指していたりして・・・(ちびっこのくせに

                                (明日に続く~)







ピンクのタンクトップ♪ミラコレNo.2

2014-10-17 19:02:56 | ミラコレ(未来ちゃん手作りコレクション)
ドッグランで「お洋服ちょっと大きいね~」とよく言われる度に
「くくく~(心の声)」と思う事しばし。

もともと「ちまちまっとした細かい手仕事」は好きなので
ついに一代発起で少し前に作った首輪&リードに続きハンドメイドで犬服を作ってみました。


未来ちゃんコレクションで略して「ミラコレ♪第2弾」
s-P1070407-c.jpg
まずは、お気に入りだった自分のTシャツを利用でリメイク。

ランドリーのTシャツはたまに「白いわんこ」のイラストバージョンがあって
お気に入りのブランド。今回はひつじさんのTシャツを使用。

       s-P1070406-c.jpg
一代発起、という理由は・・・最大のネック
かつて新品のまま古~くなった(使わないので)ミシンの取説からスタート(笑)

未来ママ、出だしのスタートエンジンが遅いのが弱点ですが
そこさえクリアーすれば強いぞ


さて、ちびっこモデルさんの登場です。
s-P1070478.jpg
後ろ姿って撮るの難しい~。
ブランドタグもアクセントでペタンコです。

          ssj-P1070479-c.jpg

一般的に普通に販売している服でチワワのパピー用を探すのって難しいんですね~。
もっと簡単に見つけられると思ったのに甘かった・・・XSでも結構大きかったり

犬種によって体格の特徴もあるだろうし、
一般的に市販されている犬服でぴったりあう事はもしかしてすごいラッキーなんだな~と。

ミラコレ♪第3弾ももうじき完成しそうです。





5カ月6日目の体重測定

2014-10-16 18:34:44 | 日記
先日宣言したとおり 未来ちゃんの体重計をネット購入しました。
ペット専用の本格的タイプのものにする?とかなり迷いましたが 
結局購入したのはこれ。
sj-P1070394-c.jpg

マックス3キロまでのTANITAのキッチンスケール。
やっぱり料理用と兼用しちゃおうかなっと。


前回自宅で体重測定したのは 
1キロまでのキッチンスケールがエラーをだした8/20の約2か月前。
動物病院でフィラリアお薬ゲットついでに測定した9/14で1.2キロ。

          そしてついに久しぶりの測定結果は・・・
          sj-P1070397-c.jpg
          


おおお~1.3キロ。今日は10/16で未来ちゃん5か月と6日目です。
sj-P1070400-c.jpg

未来ちゃんのママは2キロ手前ぐらいなのでまだもう少~し大きくなるかな。

これからは毎月お家できちんと体重測定させて頂きます
すこしずつ抱っこの腕にかわいい愛の重み感じてます。


未来船長の沈没船探検(海洋公園つづき)

2014-10-15 19:09:10 | 日記
さて海洋公園で沈没船を発見した未来船長。
船長としては探検しないわけにはいきません

5j-s-1c-082.jpg
ただ今、ちょっと戸惑い中です。


      どんなところにいるのか現場確認は・・・
      3j-s-118-c.jpg
      右側のこんな感じの下の部分に未来船長がたたずんでます。



盛大な応援をバッグに、ついに覚悟を固めた未来船長。
6j-s-1-084.jpg
お顔に強い決意が見られます(笑)


       一歩いっぽ確実に自分の力で登っていき
       7j-s-1-089.jpg
       頂上を目指していきます!ゴールはもうすぐね~



ついにやり遂げました~お顔もすがすがしく見えちゃう?
8j-s-1-091.jpg

最近のドッグランで気分がのった時に見せる走りっぷり、
悪い子ちゃんの時の逃げっぷりを思うともしかして登れる脚力かも?と思い 
気長に見守って応援&挑戦させてみました。

決めつけないでチャレンジさせてあげるって大切なんだな~と実感です。








海洋公園への散歩

2014-10-14 18:44:10 | 日記
海岸沿いに駐車場がたっぷりの
散歩に楽しい公園があると教えてもらったので週末に行ってみました。

1-sk-1-050.jpg

行ってみてびっくり。
きれいに整備されていてここは南国?みたいな景色が広がります。
        2-s-1c-052.jpg
ちょっと登ると海がこんなにデーンと広がって。
お天気もいいしすがすがしい早朝で気分爽快~です。

2-s-1c-060.jpg
未来ちゃんも何だか気持ちがよさそう


おっとここで沈没船発見です
         3-s-118-c.jpg
公園なのに何だかテーマパークみたくて驚きです。


それでは沈没船発見者の証拠撮影をパチリしましょう。
4-s-1c-067.jpg
笑ってわらって~と一生懸命言っていろんな事をやっても(?)
こんなお顔がまだ精一杯の未来ちゃんです。(続く)





今日は5か月誕生日

2014-10-10 16:15:31 | 日記
今の時代、好きか嫌いかは横の方へ置いておいて・・・必須アイテムのパソコンとスマホ。
そのトップページの画像って きっとその人にとって思い入れのある大切な画像。
s-P1050974.jpg
うちはかつての愛犬ゴールデンレトリバー、愛称れーちゃん。
今はお空の上で暮らしてます。どうしているかな、元気だよね?

         s-P1050976-c.jpg
こんなパピー時代は超特急。あまり写真撮らないうちに
あっという間に大人わんこになっちゃったから今となっては貴重な一枚。

この2つの画像(デスクトップとスマホトップ)はずっと変えないつもりです。
未来ちゃんがどんなにお利口さんでかわいくなったとしても(笑)



ところで今日未来ちゃんは5か月バースデー♪(1歳までは毎月誕生日~)

パピー時代は超特急、と書いておいて
肝心の主役未来ちゃんの「5か月記念撮影」をしてないことに気が付いて・・・
撮影しましたが「時すでにかなり暗し・・・」(日が暮れるのが早い季節です)

       5か月誕生日.jpg
       あせって(日暮れ前で)かなり無理をしてとった5カ月誕生日の未来ちゃん。


未来ちゃんの顔が思い悩んでいる理由は・・・
そうですか、8月の途中から体重測定してくれないから、とのことです。
最後の体重測定のもようはこちら

理由はおうちにある計量機がMAX1キロまでのモノで・・・
明日こそ絶対ネット注文する!と固く決意のダメママ決定の未来ママでした。
(9月中旬の動物病院フィラリアお薬診察時には1.2キロを確認)