見出し画像

mionachanの独り言

今日の空

 今日の天気は晴れ。

 徒歩でのお出かけには絶好な天気。

 朝から小鳥たちの声が賑やか。



 カモメ?が海の方へ飛んで行く。




 山の方ではトンビの姿が。



 ホームから見える柑橘系の木。

 そして、姿は見えないけれど存在が大きいウグイスの声。

 「ホーー、ホケキョー」というお馴染みの鳴き声の他に「ホッホッホッ、ケキョ」という鳴き声。こちらは初めて聞く鳴き方。

 眼科へ挑む不安な気持ちが和らぎ、純粋に春の訪れを楽しみました。


 電車を降りると人また人。卒業式を終えたのか、老若男女ほぼ同数が移動していました。

 バスの時間までかなりあるのでタクシーにて眼科へ。

2階以上にクリニックがあり、受付と薬局と会計が1階。

 会計はセルフ。初めての体験でしたが無事に済ませることが出来ました。

 カード払いが出来るのは便利ですね。

 眼科では、患者さんもほぼ白内障。耳に入る情報が案外役に立ちました。

 昨日、地元の眼科で紹介状を貰って行ったので、手術をするのは前提条件。

 今日も瞳孔を開いての検査。写真もとり、模型を使って説明を受けました。

 血液を取って、次回結果を見てそのまま手術に進むか、内科的処方が必要かが分かるそうです。

 内科のクリニックも同じ建物に入っているので便利です。

 『血糖値』と言われた瞬間、砂糖入りコーヒーを飲んだ事を後悔しました。

 予定として4月に入ってからの手術で、その前に2回ほど瞳孔を開いて検査をするのだそうです。

 本当は両目を手術したほうがバランスが良く、片目に負担がかからない様なのですが決断出来ず。

 一週間程あけて片目ずつですが、初めての体験ですから。

 何だか、自分の物が少しずつ無くなるという現実に寂しさを感じますね。

 もともと近眼に乱視ですから、眼鏡はどうなるのか、という疑問も。

 診療が終わり外に出ると、想像以上に眩しさを感じ真っ直ぐに目を向けられません。

 舗道がカラフルなタイル張りで段差のように見え、「躓かないように」と言われた側から躓きました。

 駅まで行くと階段が恐怖で、結局タクシーで家まで帰りました。

 少しでも良い方向に向うことを願って。



 本日もお立ち寄り頂きありがとうございました。


 

 



 







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る