見出し画像

Tシャツとサンダルの候

娘を誘って


久留米が生んだ洋画家吉田博の展覧会が、


「福岡県立美術館でやってるって。」(家内)

「ほほう。」(私)


吉田博は、水彩や油彩を経て、後年木版画に新境地を見出し、数々の作品を世に送り出す。

精緻な描写力から『絵の鬼』とも言われ、主に自然を題材とした作品が多い。



「吉田博なら行ってみようか。ついでに・・・」(私)


仕事柄、コロナの関係で、中々久留米に帰れない娘も誘う事にした。

と言うか、

娘を呼び出す口実に、吉田博展を使ったと言った方が正解だが。



たっぷりと作品を堪能した後、幾つかの版画のポスターや絵葉書を買い求めていると、

下の階から、カレーとか、何かのソースとかが、ない交ぜとなった匂いが鼻腔をくすぐってきた。

これは反則である。


「腹減った。下にレストランがあるごたるぞ。昼飯食おう。」


「ワンプレートハンバーグきのこソースでーす。」



美味そうやん。




頂きまーす。



「旨かあ!ところでこの後、どこ行く?」(私)

「白糸の滝は?」(娘)


おー、いいじゃないか。

白糸の滝には行った事無いし、

それに、あそこも通り道の筈だし。



白糸の滝公園到着。




いい具合に紅葉も進んでいる。







あ、これか。




なるほど、白糸である。








売店の前に『名物ヤマメ饅頭』と書かれた看板が置いてある。


「それ下さい。」



うむ~。

まさか、がぶっと齧り付いたら、ヤマメが丸ごと入ってるって事無いよな。




がぶっ!







やっぱりあんこだよな。

そりゃそうだ。



そんじゃ、山を下りようか。

次はあそこだ。


白糸の滝から人里に降りて暫く行くと、周りを田圃に囲まれた酒蔵がある。

白糸酒蔵である。



前から訪ねてみたかった酒蔵だ。




白壁の蔵が売店だ。



あれを買って、どうせならあれも・・・


ウヒヒ




「ごめんくださーい。」

「いらっしゃいませー。」



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事