見出し画像

Tシャツとサンダルの候

久留米つつじマーチ2022


土曜日

久留米つつじマーチの日がやって来た。

我が家に前泊していた博多の義兄と共に、出発地点久留米中央公園へ。



3年ぶりに開催された、このウオーキングイベント。

今年は密を避けるため、一斉スタートが取りやめられ、9時から10時の間に、到着順に順次スタートとなった、

筈だが、

やはり主催者挨拶は必須らしい。

9時過ぎに到着しても、まだこの有様。

「密を避ける」はどこへやら、である。



15分程待たされ、何はともあれスタートだ。




高良川に差し掛かってきた。

ここまでくると、集団がほぐれ、自分達の歩速で歩けるようになる。

さあ、ペースを上げよう。



コースには、数カ所給水ポイントが設けてある。

高良内町給水ポイント通過。



高良内の給水ポイントから暫く行くと、髙良山の登りが始まる。







山頂が見えてきた。




森林公園売店前が、最初のチェックポイント。

ここで、ほぼ中間点だ。

ここまでは、予定通りのペースである。



チェックポイントで、スタンプを押して貰う。

これがルールだ。



森林公園を後にしたら、今度は一転、山下りが始まる。




里に下りてきた。

今回、微妙にコースが変更されている。

とは言え、分岐点毎にコースサインが置かれ、道迷いの心配はない。



柳坂曽根の櫨並木。



櫨並木を右に折れ、久大線沿いを行き、第2チェックポイントへ。

すると、


ガタンゴトン、ガタンゴトン




イエーイ!

或る列車じゃん。

今頃はオードブルが終わり、次の料理を味わっている頃かな。



道の駅久留米到着。

第2チェックポイントである。



ペッタンコ




丁度昼時だ。

腹が減った。

飯にしよう。



ズズズ、ズルズルズル


お握りとカップ麺を掻き込んだら、とっととスタートである。



太郎原(だいろばる)通過。

前方右手の墓所は、太郎原の一本杉跡。

久留米藩の刑場だった所だ。



晴れ渡る秋空。

半袖Tシャツでも、汗ばむぐらいである。


「あと3kmぐらいかね。」(私)

「あのね、20kmコースになっとるばってん、実際は23kmあるごたるよ。コースマップば見てんね。」(義兄)

「えっ!」(私)


あらゆる取説を読まない、超面倒くさがりの私だ。

事前に配布されたコースマップなど、ざっと目を通しただけ。

さあ、あと3kmだ!

と思いきや、まだ6km近く残っていようとは。

ヘナヘナヘナと、しゃがみこみたい気分である。



コースは、筑後川土手を登り、




土手から河川敷まで下り、サイクルロードに変わる。

ここまで来れば、あと少しだ。



筑後川河川敷から再び土手に登り、百年公園を抜けたら、いよいよ、ゴールは間近だ。




ゴール!!


チェックシートを提示すると、完歩証とご褒美が貰える。



ご褒美は久留米銘菓《アイス饅頭》である。


アマーーイ!

チベターーイ!


疲れた身体に染み渡るぜ。



義兄と記念撮影。

私の口がへの字になっているが、何度も言うが、別に怒ってはいない。

これでも爆笑しているのだ。


完歩証



春開催が秋となり、二日間開催も一日だけ、コース選択は2種類だけとなり、

味噌汁サービスその他も自粛。

色々と制約が多かった久留米つつじマーチだった。


来年は、いつもの久留米つつじマーチに戻って貰いたいものである。

コメント一覧

minou_yamatai
来年は4月に開催と思います。知らせが届いたらご一報しましょう。
もうすぐ12月というのに、半袖Tシャツ一枚で丁度いい気温でした。
どうなってるんでしょうね。
とは言え、カラリとした暑さ。
気持ちのいい汗をかけました。
Tomi
会社OB会主催の戸石(結ヶ浜近くの蠣焼き場所)から小浜までの42㎞歩こう会は今年もコロナの影響で中止です。 残念!
27日は宮の陣にいたので知っていれば参加できたかも。
それにしても11月とは思えない気温の中ではしっかり汗かいたでしょうね。
minou_yamatai
@kumayuki117 有難うございます。
天気もよく、絶好のウォーキング日和でした。
色々と制限があった大会でしたが、何はともあれ再開できた事は評価しなくてはいけませんね。
来年こそは、山に町並みに、ツツジの花咲く久留米を楽しみたいですね。
kumayuki117
無事に完歩されたようですね!!お疲れさまでした('◇')ゞ
天気も良くて、良かったですね😄
ブログからも、楽しくウォーキングされた様子がうかがえます。
例年、この久留米つつじマーチが一年のウォーキングの始まりでしたし、来年こそは、ぜひ参歩したいと思っています\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「散歩、チャリ、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事