Tシャツとサンダルの候

耳納連山をブラリ。

日曜日、

予報では、昼から雲行きが怪しいようだ。

こんな日は、山登りは諦め・・・

ないんだなぁ。

 

「鷹取山にでも行くか、、、車で。」

 

耳納連山は、誠に重宝な山だ。

耳納スカイラインと言う道路が、各頂きの直下を走っていて、

麓から登山道を登らなくても、どの山頂にも、道路からならものの1~2分で登れるのだ。

 

そんなもん、山登りとは言えない?

うんにゃ。これいいのだ。

耳納スカイラインを行く。

・・・車で。

 

この日、初めて気づいたのが、この道がずっと、桜の樹に彩られているという事だ。

今まで何度もこの道を歩いたが、気にも留めなかったよ。

残念ながら、山桜は盛りは過ぎていた。


この道を、未明に自宅を出て、鷹取山まで縦走したのは、もう一昨年になる。

きっと来年は、山桜の時期に縦走しよっと。 

代わりにと言っちゃなんだが、名も知らぬこの桜が、丁度開花時期を迎えようとしていた。

 

道路わきに車を止めて、ちょいと登る。

1分で、発心山頂上だ。 

 

なにか。

「ショウジョウバカマ見っけ!」(家内)

 

白い可憐な花が、山肌に張り付くように咲いている。 

 

この花は、ピンク色に変わりつつある。

ショウジョウバカマも、もうすぐその時期を終えるようだ。 

 

更に進む。

ハングライダー発信基地。 

飛んではいないとは思うが、滑走路まで登ってみよう。 

スミレ

 

ワラビがニョキニョキと。

 

カキドオシ

 

ここが滑走路だ。

やっぱり飛んでいないや。 こんな天候だもんね。

一度飛んでいる所を見てみたいな。

脇を見やると、

 

うわ!

びっくりした。

藪の中に、白い仮面が。

 

何のために、ここに?

このマスクを付けて飛ぶとか? 

 

更に車を走らせると、

鷹取山山頂だ。

耳納連山最高峰。

一昨年のあの時は、ここから駅までの10km程の道程を、ダッシュで駆けて行ったが、

ほんの数分差で列車に間に合わず、骨折り損のくたびれ儲けを地で行った事を思い出す。

 

この頃になると雨が本降りに。 

 

 

とっとと降りて、あそこで昼飯にしようぜ。

コメント一覧

minou_yamatai
ヘエー。面白そう!
でも高所恐怖症の私には、絶対出来ません。
ドリー
場所は違いますが、ハングライダーの
飛び立つところ、見た事がます、😃
ふわあーーと、空に舞い上がって気持ち良さそうでしたよーーー
、、、、勇気が、必要ですです😳
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「山を行く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事