見出し画像

Tシャツとサンダルの候

阿蘇の黒い雨と高森田楽




日曜から月曜にかけては、南阿蘇の某企業保養施設に、家内の兄姉夫婦達と一泊した。



美味しい料理に舌鼓を打ち、その後は、カラオケルームを占拠し、皆で唄いまくった。

カラオケのディスプレイには、歌い終わる都度、消費カロリーが表示される。


「これ、ダイエットにいいじゃん。」


無論、愚かな酔っ払いの戯言である。

この夜、盛大に曲数が唄われ、莫大なカロリーが消費されたのは間違いないが、何しろテーブルの上には、

日本酒から焼酎、ウイスキーの瓶、おまけに乾き物まで、所狭しと並んでいるのだ。

プラマイで言えば、消費カロリーより、摂取カロリーの方が、遥かに上回っているのは明白だ。




月曜日

チェックアウトから昼食まで、少し時間を潰さねばならぬ。

阿蘇の草千里に行くことになった。



草千里ヶ浜

正面の烏帽子岳にかかっているのは、雨雲だが、


中岳方向に目を転じると、

地を這うように降りてきているのは、雨雲ではない。

噴煙なのだ。

折しも、阿蘇に吹き荒れる強風により、噴煙がこんな姿になる事を知る。



帰り、車を道路脇に停めてパシャリ。

火山灰交じりの雨が、フロントガラスを濡らす。

ワイパーが掃くたびに、灰色の筋が残り、視界を曇らす。



タイトルの黒い雨とは大げさだが、この日の阿蘇は、正しく灰色の雨が降っていた。



さて、昼飯である。



当然、阿蘇の楽しみの一つ、高森田楽である。




高千穂から移築したという、築250年の古民家の大広間。

こんなそぼ降る雨の、しかも平日にもかかわらず、大勢の客で賑わっている。

予約をしていないので、座れるのかどうか一瞬不安がよぎるが、



「こちらにどうぞ。」


一番奥の、床の間の前の囲炉裏に案内された。



注文したのは、田楽定食。

生揚げ豆腐や蒟蒻のつきだしに始まり、山女、豆腐、鶴の子芋、茄子の4種の田楽に、だご汁と焼おにぎりが付く。



それに加え、この金髪のオバサンによる、古民家の歴史、鶴の子芋の謂れ、

田楽の焼き方等の、身振り手振りを交えての解説付きと言う豪華版である。


そろそろ焼けたかな。


ガブリ


アチチッチ

ハフハフ


味付けは、3種類の田楽味噌のみ。

その選択と付ける量は、好みで決める。

この素朴さが実にいい。




あー、美味しかった!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事