見出し画像

Tシャツとサンダルの候

清水寺と絶品豚カツ


瀬高に清水寺と言う古刹がある。

随分昔、子供らが小さい頃に行ったっきりで、とんとご無沙汰である。


「雨も上がってるし、久しぶりに行ってみるか。」


中腹の駐車場に車を停める。


参道の脇には、石仏がびっしり。

五百羅漢とある。


「あー、これは何となく覚えとる。」


山門。

何しろ、20数年ぶりである。


「いつ来たんやったっけ?正月の初詣?」(私)

「違う!夏やった。暑かった記憶があるもん。」(家内)

「・・・・・」(私)


季節のイメージがまるで逆である。

年々、記憶力がおぼつかなくなっている私。

ヤツの言葉の前に、沈黙するしかない。


本堂。




本坊庭園。

拝観料300円らしい。


「せっかくやから、見学するか。」


撮影禁止となっているので、ここからの画像は無い。

お座敷から庭を眺めていると、庭を掃いているご婦人がいた。

止せばいいのに家内、


「この庭は、どの季節がお勧めですか?」

「それは受け止め方次第です。昨日と今日でも既に違います。季節の移ろいをどう感じるかは、その方次第・・・(中略)。例えばあの借景・・・」


あーあ、止まんなく無くなっちゃった。


「俺、先に駐車場に行っとくけんな。」


ご婦人の切れ目ない話に、言葉を差し込めないで困り果てているヤツなど見捨て、私だけ庭園を後にする。

何たる冷酷非情さであろうか。

数分後、辛くも脱出に成功した家内に、


「腹減った。昼飯食いに行くぞ。確かこの近くに・・・」









さて、ここから本題である。


とんかつ紅の豚。

アニメ映画のタイトルそのものである。

『本気で おいしいとんかつを食べたい方だけ ご来店ください 店主』

ふーん。

この店を絶賛する友人の言葉を借りれば、


「あそこの豚カツが、一番美味しか!」


らしい。



店頭の看板と言い、これと言い・・・

こんな高飛車な物言い、私は好きではない。

もしもこの私に、下らないこだわりを押し付けでもしたら、

「お門違いだ。」

と一言だけ言って、即刻店を出てやるつもりである。

昼飯を食いに来たのに、何故か食べる前から戦闘モードとなる。


注文したのは極上ロースカツ定食 2500円。

長時間熟成させた六白黒豚というものらしい。

家内の注文は、どう違うか試すために、普通のロースカツ定食 1800円である。

テーブルの上には、ソースと岩塩と醤油が置いてある。


「最初は醤油を2~3滴かけてお召し上がりください。」


そら来た。

早速の押し付けか?


でもまあ、醤油ってのは試してみる価値はあるかな。

2~3滴かけて、


パクリ


あ、醤油大正解!

口の中がサッパリするし、肉の旨さが良く分かる。

熟成された黒豚ロース肉は、とろける様に柔らかく、脂がこれまたベラボウに旨い。

これは断然醤油だね。


「生姜の甘酢漬けもご一緒に。とても合いますよ。どうぞ試してください。」


はい、そうします。

あれだけ戦闘モードだったのに、すっかり言いなりである。




この店で食べるならば、少々お高いが極上ロースカツをお勧めしたい。

家内の頼んだ普通のロースカツと比べてさえ、全く別物と言って良い。

とろけるの美味しさに、何でも言いなりになる事請け合いである。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事