見出し画像

Tシャツとサンダルの候

朝倉の桜と神社

ヤマセミを捜しにある川へ。

結論から言うと、

居るには居たが、藪に隠れられてしまい、1時間近く粘るも断念。



代わりにこんなヤツを撮る始末。

はてさて、探鳥の道は遠い。


「こんなの撮ってもねえ。ヤマセミとは随分違ったな。」

「新聞に載ってた神社に、桜見に行こうか。」

「へ?」


移動である。



夕月神社

朝倉市の丘陵地の一角にある。

どうやら、戦国期の山城跡のようだ。



お弁当を広げる家族連れ。







ここ数日の陽気で、一気に開いた桜。

ほぼ満開である。



神社へと続く一本の坂道。

両側を桜が飾る。



河津桜や陽光桜の鮮やかなピンクも良いけれど、

やっぱり、この儚げな薄桃色がいい。



夕月神社。






今期初のフデリンドウみっけ。



移動

原鶴の道の駅の前に、眼にも鮮やかな黄色が広がっていた。











移動



大己貴神社 

旧三輪町にある我が国でもっとも古い神社。

以前から行きたかった所である。



ここでも桜が満開である。







由来には、神功皇后の三韓征伐の際に戦勝祈願をし・・・云々とある。

私に言わせれば『それより遙かに古い!』筈である。






この神社の起源は、



遙拝場から見える、この神体山にある。


「ほーら、ピッタリやん。」

そう呟いた私は、家内に向かい古代史的考察を延々と述べる。


「ここは三輪町。夜須の地名もある。ひと山越えれば出雲と言う地名も。そもそも崇神天皇の諱が・・・」

「あー、うるさい!」

コメント一覧

minou_yamatai
最初、狸かと思いましたが、家に帰ってよく見るとアナグマですかね。
こちらでは、ソメイヨシノが一斉に咲き出しました。
虫主婦
ヤマセミは残念でしたけど、アナグマ?ですか?
ハクビシンではないし
最初ヒグマかと(ありえねー)(^^;)
桜、キレイですねぇ!!
当地ではまだ全然咲いてないんですよ
今年のお花見は、タイミングが難しそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事