見出し画像

Tシャツとサンダルの候

回転饅頭のお陰


「折角の梅雨の晴れ間やけん、鷹取山にでも登るか。山アジサイが見頃かも。」

「ああ、いいね。」


朝から、山準備をササッと済ませ、ハンドルを握る私。

しかし、車を動かしてものの3分で、


「気が変わった。あそこに行くぞ。」

「へ?」


毎度の方針変更である。

向かった先は、



今月2度目の樫原湿原だ。

たった2週間で、湿原の様相は、すっかり変わっていた。



ツチアケビ

一年ぶりだ。



ヌマトラノオ




早くもキスゲが姿を見せている。




ノハナショウブ




ヨツボシトンボ?




カキランの姿もあちこちに。










ジュンサイ







おっと、ハッチョウトンボだ。







ミズトンボ




2週間前は湿原の主役だったトキソウも、今は数輪を残すのみ。




日向ぼっこする亀。

ここで亀を見かけたのは初めてかも。



ぼちぼち、移動しよう。



移動した先は、湿原とセットの天山だ。




山頂。

有明海の向こうには、普賢岳が浮かぶ。



佐賀平野の田んぼに、一斉に水が張られた。

肥前の国は、水鏡の国となった。



ミヤマキリシマは、この天山で見納めである。

今年はついに、くじゅうにも阿蘇にも、ミヤマキリシマ詣でをせずに終わってしまった。

来年は、倍返しだ。



ハンカイソウ




キアゲハ




あれ、キュウシュウコゴメグサが咲いてるよ。

季節を間違えちゃったかな。



オオバギボウシ




話は変わるが、



この饅頭を、皆さんの地域はどう呼んでるだろう。

今川焼き、大判焼き等、呼び方は色々あるようだが、久留米地方では、これを回転饅頭と呼ぶ。

その回転饅頭を、それぞれ一個づつ持ってきている。

「回転饅頭ぱ食うか。あそこで休憩すっぞ。」

適当な場所が近くにあったので、縦走路から少し脇道に入った。

すると、



それは、偶然に見つかった。

ヤマトキソウだ。



いつもの場所以外でこの花を見かけたのは、今回が初めてである。






モグモグモグ



「よくぞ、ここを休憩場所に選んだ。偉いぞ、俺。」(私)

「ふん、回転饅頭のお陰たい。」(家内)


コメント一覧

minou_yamatai
huruyanomoriさん。

そうですか。徳島は大判焼きですか!

私の腕が未熟で、中々撮れませんが、この湿原は他にも色んなトンボが飛んでます。
huruyanomori
こんにちは。
す、凄い凄すぎる…✨
ハッチョウトンボにグンバイトンボ?
亀はミシシッピ赤ミミガメじゃない亀‼️
超豪華なラインアップですね🤩
回転饅頭、徳島県は大判焼きです😁
minou_yamatai
ほほう。北海道は《おやき》ですか。
日本は広かですなあ。
因みに饅頭繋がりで言うと、
久留米の丸永製菓と言う氷菓子メーカーが作る、アンコをバニラアイスで包んだアイスは《あいすまんじゅう》と言います。
すんげえ、美味しかですよ。
ryukobasiri
こんにちは〜

回転饅頭ですか♪
色々な呼び方がありますね〜

北海道は「オヤキ」って呼んでます😁ムフフ
アンもクリームも最高ですね

呼び方を全国統一してほしいです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「山を行く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事