見出し画像

Tシャツとサンダルの候

いつもの湿原で♪

こんなタイトルでは、

『ははーん。また例の佐賀の湿原だな。もう飽き飽きだぜ。』

何て声が聞こえてきそうだ。


もっともである。

当の本人の私だってそう思う。


普段なら、

『代わり映えしないので、とっとと閉じる事をお勧めする』

そんな書き出しで始める所だが・・・




でも今回だけは、最後まで見た方がいいかもね 💖



と、

ハートマーク入りで始める。





先ずは天山である。



登山道にはヤマホトトギスが目立つ。




山頂到着。

山の主のカラスに挨拶を済ませたら、何時ものごとく、稜線歩きである。



有明海から上昇してきた水蒸気が山肌にぶつかる。

雲が出来上がる瞬間である。



シギンカラマツ







マツムシソウは稜線のあちこちに。




ツルリンドウ




キュウシュウコゴメグサ



時期は少し早いが、タンナトリカブトはどうかな?

もしかしたらの淡い期待で、ある場所を捜すと・・・



ほらいた。




思った通りだ。




トリカブトも見られたし、湿原に移動するとするか。




ブイーーーーン






そんなこんなで、いつもの湿原到着。










ミヤマベニイグチ

デカイ!

17~18cmはある。



キスゲ




ナンバンギセル

木道の方を向いてくれると、良い子なんだけどねえ。



サワギキョウの蜜を吸うのは、コシブトハナバチ?

もしそうだとしたら、あのブルービー(ルリモンハナバチ)は、これに寄生してるんだとか。

幸せを呼ぶ青い蜂も、コシブトハナバチにとっては、とんだ厄介者である。



ミズトンボソウ




こちらは本物のトンボ、キイトトンボ



ヒツジグサ




「ぼちぼち、車に戻ろうぜ。腹減った。」


駐車場へと続く道路を、二人でテクテク歩いていると、


「あれ?いるやん。」(家内)

「へ?」(私)


それは、ふいに私たちの目の前に現れた。


「そこに、いるやん。ほら!」


ハウアー!!!




もももも、もしかしてこのお方は、

ブルブルブル、、、、



私達が探し求めていた、コシブトハナバチにとっては厄介者でも、世間一般では幸せを呼ぶ青い蜂と称されている・・・

えーい、長い!!

とにかく、あの、ブルービー様では、あーりませんか?!



ドヒャー!!!


と、

やたらと文字強調と感嘆符が続くが、何しろスッカリうろたえてしまって、

どうにもこれは、仕方ないのである。



先日は、これを見たいが為だけに、わざわざ阿蘇まで出かけたのに、全然見られず、



思いもかけず、こんな道端で、見る事が出来ようとは。


ワーイ \(^O^)/


と、

ウキウキしながら、シャッターを数回押してる間に、


「あああー、飛んでった。」


ものの10秒間の出来事だった。

まるで、私らだけのために、コッソリ会いに来てくれたかのようだ。

短い縁だったけど、


有り難うよ、ブルービー!








てな出来事があった訳で・・・

コメント一覧

minou_yamatai
ryukobasiriさん

あの綺麗さは、確かに只者じゃ無いです。
幸せを呼ぶ青い蜂なんて呼ばれてね。
それに比べ、寄生されてるコシブトハナバチは滅茶苦茶地味な扱いで、気の毒でしかたありませんよ。
minou_yamatai
中島さん

久しぶり。写真の勉強中ですか。
良い写真を期待してます。
この前18-400mmのレンズを変えてから、小さな被写体も、何とかカメラに収める事が出来るようになりました。
きっと、一眼レフを買ったら、あれが欲しい、これが欲しいとなる筈。
minou_yamatai
高岡さん

そこ?
確かに、帰りに食っちゃいますけどね。
分かりました。後ほどね。
minou_yamatai
のんさん

過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
あの湿原で、あの日ブルービーを見られたのは、多分私達だけだと思います。
本当にラッキーでした。
ryukobasiri
こんにちは〜

このお方がブルービー…🐝

素人の私が見ても
只者じゃないってのが分かります✨
普通のハチと全然違いますね
これは…本当に凄いです💦

綺麗だなぁ(´∀`*)
ありがとうございます
中島 雄二
SNSから引っ越しされたので、しばらく気づきませんでした。
あいかわらず、お元気そうで何よりです。
コロナで出かけられないので、写真の勉強をはじめました。
初心者なので、Nikonの安いデジカメでまずはチャレンジ中です。
うまく撮れるようになったら、一眼を買おうと思ってます。
のん
再コメさせていただきます。
PCでのブルービーは迫力あり可愛いです♪
10秒間の出来事でシャッターを押して
良い写真が撮れましたね。
コンテストに投稿されてはいかがでしょうか?
貴重なお写真を拝見出来て幸せです。
ありがとうございましたm(__)m
高岡俊介
希少種を見れたからと言って腹は減ったままだから何を食うのか楽しみ!
gokuton
こんにちは。
ご対面出来て良かったですね。
\(^o^)/
私は初めてのブルービー!!!
綺麗な色ですね。
今はスマホで拝見してるので、
後ほどPCで拝見させていただきます。
ありがとうございます。
嬉しくなりました♪
良い事ありそうです☆
のん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事