見出し画像

Tシャツとサンダルの候

霧の蔵王山


10月9日


山形で予定している3日間のうち、どれか一日は、蔵王登山に充てたい。

それをどの日に持ってくるかは、蔵王のコンディション次第である。

予報によると、登山に適しているのは、3日間の内、9日だけと出ている。


てな訳で、10月9日は蔵王である。



レストハウス駐車場から、熊野岳山頂まで、1時間程度のコースタイム。

そして更に、地図で等高線を見ても、殆ど高低差はないと言っていい。

登山と言うのもおこごましいが、この旅で、蔵王は楽しみにしていたのだ。



レストハウス駐車場。

気になるのは、山頂方向にかかるガス。

取れてくれるといいのだが。



一方、駐車場からの景観は、まことに素晴らしい。

目の前に広がる雲海と、



こちらは滝雲である。



では、出発しよう。



予報では、山頂の気温は5~6℃。

手袋は勿論、念のためにザックには、冬用インナーも入れている。






先ずは刈田岳へ。




ここはささっと済ませて、熊野岳方向へ引き返す。




ガスが取れるどころか、少し重たくなってる気がするのだが・・・




蔵王が活火山である事を再認識。




馬の背を行く。

いわゆる火口縁である。






同じ景色ばかりじゃないかって?

仕方ないやん。

ずーっと、なーんも見えないんだもん。



仕方なので、緑を少しばかり混ぜておく。




御釜方向を何度も見やる私。

エメラルドグリーンの美しい姿を見たかったのだが・・・



仕方ない。

これが山なのだ。

それにしても、本当に今日がベストだったのだろうか?



避難小屋の跡かな?




そこから少し歩くと、




熊野神社が見えてくる。




山頂である。


遠い九州から遙々やって来た私の事が、少し気の毒に思ったのか、

この後、山の神様から、ほんのちょっとだけご褒美が・・・



突然ガスがとれて、目の前が開けたのだ。

すぐ傍の老紳士が、


「あ、月山が見えた。」

「え、どれです?」

「ほら、雲の向こうの・・・」



「こっちは飯豊連峰です。」

「あー、あれですか。」

「あとは・・・」


なんて話している間に、たちどころに元の白い世界に。

ほんの10秒程の出来事である。

山の神様は、まことにけちん坊である。



これ以上山頂でねばっていても、天候が回復する見込みはなさそうだ。

下山しよう。



未練たらしいが、レストハウスの展望台にある御釜のパネルである。


・・・いつか必ず。


リベンジリスト登録決定!



駐車場に戻ってきた。

霧は益々深くなり、すっかり真っ白である。


山の天気予報は、まことに当たらない。



とは言え、山頂を少し下りればこの通り。

蔵王エコーラインの紅葉は、今が見頃である。



お風呂は太陽館 300円 

駅舎内にある温泉施設は幾つか見たが、大概は山間の駅である。

こんな街中の駅では初めてだ。

しかも改札口すぐ横に『ゆ』の暖簾。

通勤通学の乗客と、湯上がりのオッサンが鉢合わせしかねない距離だ。


ねぐらは道の駅たかはたに併設されたRVパーク。

wifi 微妙


玉こんにゃく美味し。


走行距離118km 累積走行距離2590km

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車旅とかキャンプとか」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事