見出し画像

Tシャツとサンダルの候

ことこと列車の旅 その2

前回の続き。



目の前にスプーンが置かれたって事は、

三品目は、



「ことことブイヤベースです。」


ほいきた。

セロファンを開けば、海の幸の香りがプーンと鼻腔をくすぐる。



ズズ  

うんめえ。




ブイヤベースを食べ終えた頃、列車は金田(かなだ)駅に停車。



列車を降りた乗客は、アテンダントに促され、駅前の郵便ポストに導かれた。

さてここで、この駅の名前を思い出して貰わねばならない。

金田駅→かなだ駅→カナダ


「ここで投函すれば、『カナダからの手紙』が出せると言う・・・ハハ」(アテンダント)


要するに駄洒落ざんすね。

でもさ、

そもそも曲が古すぎて、殆どの人はピンとこないと思われ・・・


「皆さん、発車の時間でーす。」



席に戻るとすぐに、テーブルに運ばれてきたのは、

「本日のメイン、和牛のローストでございます。」



「こちらは付け合わせの焼きカレーです。」


ほほう、なるほど。

ならば、



こうだ。


グビ



田川伊田駅到着。

ホームの向こうに聳えるのは、

『あんまり煙突が高いので♩さぞやお月さん煙たかろ♫サノヨイヨイ♪』

有名な炭坑節で、お月さんを悩ませたという二本煙突である。


ホームには、地元特産品が並べられている。



観に行ったよ、この映画。

懐かしいな。



出発時刻になり、列車に乗り込む。

コトコト揺られる私達の目の前に、最後のデザートが置かれた。



「枡パルフェでございます。」

地元酒蔵のお酒がベースなんだそう。



油須原駅

九州最古の木造駅舎との事。



気象告知板

昔は、こんなのがあったんだ。



駅長室

『規律と意欲 明るい職場』

標語がいいね。









改札口




出礼所










猫の足跡?

コンクリートが乾く前に、歩いちゃった慌てん坊がいたようだ。









現存する九州最古のトンネル、石坂トンネル。

思えば今年2月、このトンネルを見に行ったのが、今回の旅のきっかけである。






こちらはトンネルはトンネルでも、自然が作った木のトンネル。

枯れ枝や倒木など、この区間の線路管理はさぞや大変だろう。


そして列車は終点行橋駅へ。


美味しい料理に、明治産業遺産の一翼を担った沿線風景。

ことこと列車の旅は、これにて終了である。


コメント一覧

minou_yamatai
@takeo_1213 久留米駅前から直方駅へは、乗り換えも多く、車のほうが早いとアプリに出てたので、実は直方までは車で行きました。
終点の行橋駅から小倉経由で直方駅に戻った後、帰りの運転は娘がしてくれる事になってたので、安心して飲めましたよ。
毎日カナダ上空を通ってらっしゃるんですね。
かっこいいじゃないですか。
takeo_1213
通勤でカナダ・・金田駅をまたがる陸橋を通るので、
上から停車している ことこと列車の車両をいつも見ています。
いつか乗りたいな・・・と思うのですが、直方スタートで行橋終点かあ。
お酒も飲みたいから車は無理だし、行き帰りが面倒だな・・・と。
 
ちくまる君は、マイナーだけど人気ありますね。
博多華丸大吉の大吉先生が、“一番好きなゆるキャラ”って、
テレビ番組で公言して、伊田駅だったかな?
やはり速攻でグッズを買っていました。
minou_yamatai
@corgi_yume そうそう。
五木ひろしじゃなくて五木寛之。
田中健(信介)、吉永小百合(母親)、大竹しのぶ(織江)
一番最初の青春の門でした。
corgi_yume
青春の門でしたね

あの五木ひろし
じゃなくて
五木寛之さん(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事