見出し画像

Tシャツとサンダルの候

かけだおれ賛歌

華の金曜日、

私は鳥栖の友人を誘って、文化街へと繰り出した。



暖簾をくぐるのはここ。

毎度おなじみ【かけだおれ】である。

「毎度おなじみ」とは書いたが、一つだけ大きく変ってしまった事がある。

あの人なつっこい笑顔で接してくれた大将が、もういないと言う事である。


「大将・・・残念やったね。」(私)

「今年の一月でした。元々持病があったけんね・・・」(おかみさん)




歳を重ねるという事は、見慣れた景色が、一つずつ消えていく事らしい。



代替わりした店内には、以前はなかった黒板が架けられている。

幾つかの新メニューも見えるが、



「ビッシュおまちどうさまー。」

私達は、いつものこれでスタートだ。



続いて、これも定番中の定番、ダルム。


「うま!」(友人)

「他所と違うもんね、ここのダルムは。」(私)


相変わらず絶品である。



『ダルムばビッシュの汁につけても、また美味しかとよ。』


そう言って、私にダルムの食べ方を教えてくれた大将。

今宵は故人を偲んで、ダルビッシュで味わうとするか。



一方、新メニューも幾つか頼んでみた。

これはコンニャク串。

うん、いけるやん。


「俺、梅サワー頼んでみよっと。」(友人)

この飲み物も、以前には無かったメニューである。



華の金曜日とあって、店内は満員札止め状態。

ずっと変らない物、新しく登場した物。

新旧ラインナップで、我が【かけだおれ】は大繁盛である。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事