見出し画像

Tシャツとサンダルの候

猫の空


「猫、見に行くぞ。」

「あ、いいね。」


そんな会話の後、二人で出かけた先は、



南阿蘇の山の中である。

無人の小屋に設けられた料金箱に入山料をチャリン。

同時に登山届も提出。



ぬ、

このゲートを勝手に開けて、勝手に入れとな。


では、



ギギギギーーー





暫く林道を登って行くと、登山口に行き着く。


こんな山深き場所で猫探しとは、果たしていったい・・・



登山道は、最初から最後まで急登続き。

ほぼ全域がロープ&鎖場、又は梯子場である。



傾斜がきついのと併せ、湿った地面は滑り易く、結構手強い。




大楓。

樹齢200年だそうだ。






免の石。

由来は後述する。





苔むす岩場を登っていくと、




岩峰が見えてきた。




探し求めた猫は、この梯子の上にいるらしい。




「こ、怖いよ-」


猫を見るには、スリルと言う代償を払わねばならないのだ。

とっとと、上がってこい。



ここ?


猫はいずこ?


洞窟の向こうに明かりが見える。

もしかして、あそこまで行かねばならぬのか?

考えあぐねて、後ろを振りかえると、








あら、いた。



そこには猫の空が広がっていた。



「オイ、後ろを振り返ってみろ。」

「おー!」



私達が見たかった猫とは、『免の石』と言う阿蘇のパワースポットだったのだ。

見づらくて恐縮だが、辛抱して読んで欲しい↓



先ほど転がっていた巨岩は、この猫の鈴が転げ落ちたものだったのだ。




説明書きの写真。

地震以前は、こんな景色だったようだ。



続いて展望台へ。









足元は50mの崖である。




展望台からは、阿蘇の雄大な景色が一望だ。





景観を堪能したら、


「そろそろ降りろうか。」


今度はあの、滑りやすい激坂を下らねばならぬ。

これも猫の代償なのだ。



無人小屋まで降りてきた。

小屋の裏には、鳥の小塚公園と言う展望所がある。



あの巨岩は、双子石と言うらしい。

伝説によると、

その昔、阿蘇が大噴火した折、竜が現われ、二つの卵を生み落とした。

一つは免の石となり、一つはこの双子石となった。

との由。



展望所からは阿蘇の景観とともに、先ほどの猫の洞窟を眺める事が出来る。

え、わからない?

では、拡大して、



さっきまでいた猫の洞穴である。

ここから見ると黒猫だ。



ベンチに座り、回転饅頭をパクついていると、老夫婦が展望台へ近づいてきて、


「猫はどこじゃろか?」


と、困惑しながら呟いている。

それを聞いて、すっくと立ち上がった家内。


「あ、あそこです。」

「あー、あれ。あれですか。へー。」


お節介にも、先程洞穴で撮ったスマホの画像を見せて、熱心に説明をする家内。


「これがその猫です。さっきまであの洞穴にいました。」

「へー、そうなんですか。」





あのー、

そろそろ次に行きますぜ。

コメント一覧

minou_yamatai
あらまあ、いらっしゃい。
阿蘇やくじゅうの山並み。
海の幸、山の幸。
ロケーションと食い物には不自由しませんよ。
ついでに言うと、久留米は、人工比率に対し、医者の割合がべらぼうに高い!
お陰で、ワクチンもサッサカ進んでます。
高岡俊介
九州はいいところですね。羨ましい❗移住しようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「山を行く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事