長閑(のどか)な日々

楽しいこと だ~い好き

草津温泉と軽井沢に行ってきました。

2013-08-15 16:47:32 | 旅行

 群馬県草津温泉は、従来東京まで行き上越新幹線で行くのが支流のようですが、今回は金沢までサンダーバードでいき、観光バスで石川、富山、新潟、長野、群馬と高速道路で行きました。
前日から続いていた大雨私たちの乗る電車以降欠航となり、どうなるか?と思いましたが結構スムーズに進みました。

金沢からは、高速道路でドライブ右側には立山連邦と並走し、富山から左に富山湾、新潟長野では北アルプスと日本の名峰が見れます(私たちは見れませんでしたが)。志賀草津高原ルートはお薦めです、横手山山頂は2000m以上日本最高位のルートでここまで来ると高い木がなく、高原が続き、白根山のお釜、殺生河原と火山特有の景色が続きます。「私をスキーにつれてって」の万座温泉も近くです。9月の下旬はもうすっかり秋でしょうね。もう一度行きたいルートです。

 さて、草津温泉「草津よいとこ・・一度はおいで・・どこいしょ」お湯もみといって板で温度を下げてから(それでも43~48度)足から順に心臓むけてかけ湯何杯もかけてから入るそうです、水なんぞいれることが出来ないのです(超ヌル湯の我旦那は絶対に草津温泉には行けません)入浴ルールは色々あるみたいです。
あちこちにある外湯はほとんど無料です。湯畑のまわりの遊歩道は、岡本太郎さんデザインだそうです。



さて、軽井沢、何があるのと娘に聞かれました。なんやろう?天皇陛下と皇后さまのロマンスのテニスコート、
ジョンレノンのお気に入りのパン屋さん?旧軽井沢銀座です。避暑地はゆっくり連泊しないと良さはわからないわ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです (せいとちゃん)
2013-09-08 14:41:20
こんにちは(*^_^*)

草津温泉は、
♫ 草津良いとこ、一度はおいで、どっこいしょ
お湯の中にも、こりゃ花が咲くよ、ちょいなちょいな♫

何十年経ってもスラスラと口ずさめるって、不思議ですね。
認知症になっても歌えそうです(笑)

今回はサンダーバードで石川県経由だったんですね。

私は石川県出身なので、ひとりで帰る時は金沢まで
やはりサンダーバーで行きます。ここ2年ほどは帰ってませんけどね。

娘さんが結婚式を挙げられたチャペル、素敵ですね。

返信する
追伸です (せいとちゃん)
2013-09-08 14:46:58
先のコメントで草津温泉の民謡の最初と最後に
歌なので音符の絵文字を入れたんですが
受け付けてもらえなかったようで、化け文字になっていますね。

失礼しました<m(__)m>
返信する
コメントありがとうございます。 (かつえだちゃん)
2013-09-12 21:08:07
晴天の日にもう一度行きたいです。
返信する

コメントを投稿