長閑(のどか)な日々

楽しいこと だ~い好き

沖縄旅行

2018-11-07 22:16:05 | 思い出

 沖縄返還後にいち早く沖縄旅行に行きました

当時、どんな内容だったはまったく覚えてないのですが

ひめゆりの塔、万座毛、守礼門ぐらいしか記憶がなく

家族が次々に沖縄旅行に行く中、とうとう私だけが美ら海水族館に

行ってなく・・・・一番初めにいったのに~建ってなかった!

首里城も復元してなかった・・悔し~気持ちいっぱい!!!

主人(ドライバー)を誘って行ってきました

1日目と4日目は移動で終わり!

2日目美ら海水族館

  

壮大な美ら海水族館 大水槽ではジンベイザメのいい写真がなく残念!

向かいに見える、伊江島は帽子の様なグスク(城)の岩山が特徴ですね!

古宇利島大橋     

       美ら海水族館から車で30分のところに古宇利島があります

       天気が良くなくてコバルトブルーの海が見れなかったのが残念です

古宇利島の北の端  ティーヌ浜のハートロック

   

   嵐のJALのコマーシャルで一躍有名になったティーヌ浜の ♡ハートロック♡

       波で浸食した岩で 2枚重なると ハートになる!

          ハートになる個所から見ると恋愛運UP!

   サマーズの「神ギ問」 日本で一番きれいな海は? の答えで

    このティーヌ浜が浮遊物質量0.0mg/Lで 久米島のハテノ浜と共に

        日本一きれいな海に選ばれています

   (浮遊物質量0.0mg/Lとは市販のペットボトルの水と同じくらい綺麗な水)

      ちなみに江の島海水浴場の浮遊物質量は35.1mg/Lだそうで‥‥どんだけ綺麗なんだ!

3日目 首里城とゆいレールと国際通り

          

       懐かし守礼門           正殿前での儀式の模型

       那覇は唯一モノレールが那覇空港~首里城まで

       開通しています片道約30分ほどですが、私たちは1往復しました(笑い)

  国際通りの牧志公設市場のお魚屋さんに並んだ熱帯魚?ヤシガニや海老の大きこと!

              

    ここの市場台湾に近いせいかお店の人は 中国語で値段交渉していた(クリックすると大きくなるよ)

沖縄エイサー舞踊団 「桜輝」小さい5~6年生の子どもたちも踊っていた

  

            

   

 

   







 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿