お茶のみ話‥

大好きなコーヒータイム‥
いつもタイムばっかり~

思いかけず…秩父へ~~

2019-08-25 | お出かけ

お盆も済んで……

思いかけずに三峯神社から中津川での魚釣り…と

孫に付き合ってきました~

三峯神社参拝は独身の時以来なので…半世紀余…振り~~

最高に暑い日…三峯神社も同じに暑かった~~

クネクネ山道を~辛うじて駐車できてよかった~

三峯神社の毎月1日にだけ購入できる…

願い事が叶う不思議な「白い気守り」の評判で

大渋滞が起きてしまい今は中止してるようですが

夏休みなので山を下るときは上りがかなりの渋滞…



神社への入口の三ッ鳥居~

神社の神のお使いが「日本武尊」の道案内したと伝えられてる「オオカミ」

三峯神社では狛犬のかわりにオオカミがお出迎え~~

 

寄進の石碑の参道を進みます~

 

隋身門を抜けて…

鬱蒼とした木々の参道を本殿に向って~

 

 

 

 

 


 

 

祖霊社

 

 

摂末社…昔…訪れた印象は薄れて…

新しい気持ちで参拝を~~


 

 

 

 

石段を登って「遙拝殿」へ~~

 

「遙拝殿」神社内で下界が一望できる唯一の場所

ここから前方の妙法岳山頂の奥宮を遥拝します~

 

ネットからの引用です

三峰山という特定の山はなく、

妙法ヶ岳、白岩山、雲取山を総称しての山名であった。

かつて修験道華やかなりし時代には、今の三峰神社は寺院であり、

奥ノ院に当たるのが三山であった。

しかし白岩山、雲取山にその遺跡を求めることは困難で、

妙法ヶ岳山頂に多くの石碑を残すばかりである

 

正面の小さな山頂が妙法岳~~

山形の五大堂を思いだしました~

ビジターセンターでは更に…

秩父の素晴らしさを再認識しました

 

続きは中津川での釣りを~~

    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギ草 | トップ | 中津川で釣り~~ »
最新の画像もっと見る