せみ丸御前隠密道中!

社長秘書!慇懃無礼な赤裸々日記!さそり座!B型!既婚!焼酎命!独り言 妄想 無礼講で♪ 夢は猫と犬に囲まれて自給自足♪

麹 味噌作り⭐︎

2024年01月20日 | Weblog
北陸名物!
‥かどーかは知らんが

大根の干したンと身欠ニシンで麹漬け作るっと


あー 一応関西人ですが
お隣さんが福井県
福井県は海があるからえーよねー!
新幹線も来るし!







基本は手作り!
食べる事には真面目なオレ
呑む事には真剣!
ふふ 笑

麹は少しで良かったンやが‥
ほぼ余る‥


冷蔵庫に乾物の大豆があった
2年位前のか?

とりま‥水に浸けて
自家製味噌でも作るかー!?




一晩たったら
ドエライ‥増えてる
大豆!ラブ




とりま‥圧力鍋‥
怖いわぁ 圧力鍋
因みにティファール🎶



余った麹と塩混ぜてー!


大豆!プロセッサーで粉砕!

このフードプロセッサーも
お嫁入りの時に実家ママりんが持たせてくれたnational
ナショナルって‥
‥今はPanasonicですなー


‥年齢は推測しないよーに!

ボクは物持ちが良いので
大事に物を扱うので
○十年経っても現役が多い


お裁縫セットとか
オレの小学校4年の時の裁ち鋏とか使ってるからねー!
えっへん 自慢






混ぜ混ぜ
美味しくなぁーれ!



後は麹を信じて寝かせて熟成させるだけ!
美味しいお味噌ができますよーに!






ついでに
秋に採れた
唐辛子も粉砕しといた



手作りは楽しぃーね!









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋プリンスホテル⭐︎天空⭐︎... | トップ | 大雪! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。