手作り作品

コツコツと作り上げた作品や日々の出来事など
お話していきたいと思います。

物置を片付けて見つけた!

2018-05-14 15:58:54 | 日記

お昼から急に暑くなりました~

暑かったり寒かったりで、着るものに迷います!




昨日、日曜日は物置の片付け第二段開始!

物置と申しましても、昔(かれこれ39年前)仕事場として使って所

だから、余裕で車が5台は入る大きさ!

そこへ、あれこれ詰め込んであり。。。

自分達の体が動く時に少しでも整理しないと!と、思いまして

先週からコツコツ。。。

まぁ~出てくる出てくるΣ(・□・;)



主人の父母の時代は農家でしたので、鍬・鎌・苗箱etc.

大量に出てきた!

昔は田んぼが深かったそうで、田植え用の船までありました。
(知らない人が多いですよね!?)



私は、何か出てくるたびに「これナニ?」「これナニ?」の連呼(^-^;



昔は家で行事ごとをやってたので、多量のお茶碗や湯飲みの食器類

箱詰めのままのコップや、頂き物のポット。。。

お局様、ぜ~ん物置の奥にしまって忘れた!?




忘れたと言えば、もうひとつ発見しました。

これ





カメ?ツボ?いっぱいの「梅干し」(◎_◎;)

お局様が梅干し作ってるところ・・・かれこれ20年近く見たことないので

これ、20年以上も前の物?


「食べられる?」と、主人と恐る恐る食べてみたら、酸っぱい昔の梅干しの味でした。

今日も元気なので食べられるようです(*`艸´)



もうひとつの梅干しは化石のようになってました。



ここまでなるには、相当の年数だよね!?



他にも、カマドや七輪、大きな釜&鍋が出てきたので、

それらは、きれいにして震災の時使えるかも?と思い、しまいました。



最後に・・・昔の計りの分銅?




なぜか?ひとつ落ちてたので、型紙作成や裁断の時使えると思い

今日、洗って干してあります。( *´艸`)

以上、我が家の物置の話でした~

とうとう。。。お宝は出てこなかった。。。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加