カフェ モンシュシュ*Mon chouchou

小さなお子様から大人の方まで
くつろげるカフェ空間
      

3月☆桃のお祭り

2011-02-06 | 子育てCACHE CACHE カシュカシュ

日本の5つの節句

人日(じんじつ)/陰暦正月七日「七草がゆ」
上巳(じょうし)/陰暦3月3日「桃の節句」
端午(たんご)/陰暦5月5日「端午の節句」
七夕(たなばた)/陰暦7月7日「七夕祭り」
重陽(ちょうよう) /陰暦9月9日「菊の節句」

9月9日の重陽の節句はなくなりましたが、

他のお節句は現代まで伝わる行事ですね

 

3月3日はこの五節句のうちの一つで

もともとは3月上旬の巳の日をさしていて

中国の上巳の日に川で身を浄める禊ぎの習慣があり

これが平安時代に日本に伝わったとされています

後に川に人形を流して厄災を祓う「流し雛(ながしびな)」の風習となってきたそうです


柳川や日田の

ひな祭りは有名ですね

お雛飾りを

約一か月間飾ってお披露目をするそうです

 

唐津の「埋門ノ館」でも

お雛飾りの歴史をうかがえる催しが毎年行われているようです

「旧大島邸のおひなさま」河村美術館で行われます

 

 

「桃の節句」

 と言えば

長崎の桃のお菓子

つい思いだしてしまいます

懐かしいお味です

いろんなお店に置いてありますよ

桃の節句あたりは注文殺到みたいです(お早目のご予約を!)

Monchouchouでも

3月に桃のお祭り 行いたいなぁ~

身近な春を感じましょう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。