カフェ モンシュシュ*Mon chouchou

小さなお子様から大人の方まで
くつろげるカフェ空間
      

赤ちゃん ~ママカフェ~

2010-05-09 | 子育てCACHE CACHE カシュカシュ

 

かわいい赤ちゃんを見てきました

すやすやと眠っている顔をみるとかわいくってたまりません

健やかに育ちますように~

 

子育てを応援したい

モン*シュシュはそう考えています

お母さんたちは毎日子育て、家事、お仕事、たくさんのことをがんばっていらっしゃいます

しかし、生まれたばかりの赤ちゃんを育てていると

つい家の中にこもりがちの方も多いのではないでしょうか

たまにはゆっくりとお茶でもしたいと思うのは誰しも同じですよね

(リフレッシュはとても大切です

でも、小さな子どもを連れて行けるカフェって・…

なかなかないんです

関東の方には

子連れで入れるカフェがあります

子どもたちはそれぞれキッズスペースがあるのでそこで楽しみます

で、大人はコーヒーをいただきながら本を読んだり

お友達とおしゃべりしながらランチ

子どもも大人も満足できるカフェがあるんですよね

福岡にも数件あるようです

他にも、保育園や幼稚園にまだ通っていない小さなお子様対象に

子育て情報交換をしたり、そこで知り合ったママ同士お茶したり

月に数回リトミックや絵本クラブなどを行ったりと

そこには元保育園の先生で子育てベテランの方がいらっしゃって

ママの子育てのちょっとした悩みを聞いてくださるような

子育てセンターのようなNPO組織をつくっているところもあります

もっと子育ては地域ぐるみで真剣にとりくまなくちゃと思っています

子育ては夢育てと呼んでいるところもあります

本当にそのとおりですねぇ~

Mon chouchouは子育てを応援できるカフェになりたいなぁ

子育てを応援できる新しいカフェを目指しています

小さなお子様連れのお客様が(サークルとは一味違う感じで)

ママも子供も一緒に肩の力を抜いて

ゆっくりとランチをしたり、デザートをいただきながら

リフレッシュできたり、のんびりできたりと

くつろぎの空間を提供したいと思っています

ホッと安心できる空間であると同時に

子育てママの情報交換の場やお友達作りの場にもできたらと思います

最近のニュースで

佐賀の幼稚舎でママカフェがOPENしたとテレビで伝えていました

画期的ですね

このママカフェはとても人気のようです

みんなこのような場を求めているのだと改めて思いましたぁ

Mon chouchouでは、CACHE CACHE(カシュカシュ)と名付けて

みんなの子育て広場を作っていきたいと思います

カシュカシュとは、フランス語で「かくれんぼ・隠れ家」の意味

子どもの遊び場として、ママの憩いの隠れ家的な空間として

ぴったりな名前だと思い決めました

カシュカシュはママたちの意見を取り入れながら、運営していきたいと思います

のんびり過ごしたり、ちょっとしたイベントを行ったり、

みんなで集まるだけでとても楽しい空間になりそう

考えるだけで楽しくなってしまいますね

もっともっと、できることを考えていきたいと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ゆうな)
2013-10-04 15:06:35
今年の1月に出産したばかりの25歳のワーキングシングルマザーです!!

名前は聞いたことしかなかったのですが、さっき行きつけ?の、お寺に行く際看板を拝見しねなんげなしに名前を検索したら……
私が求めていたカフェ!!!+お母さんでもいけちゃうところ!!!

私はちょいちょいママ会を開催しており、少人数でもしたいなー…と思っておりました!!!

その際、モンシュシュさんにお世話になってもよろしいでしょうか???
もちろん時前連絡はいたします!!!
初めまして (ゆうな)
2013-10-04 15:09:41
初めまして!!こんにちは!
今年の1月に出産したばかりの25歳のワーキングシングルマザーです!!
先程のコメントは投稿されたのかな…?と思い、確認の投稿ですU+FE343

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。