西表のパイナップルどーぞ召し上がれ♪

西表でのアルバイトは2009.1~2010.12で終了しました☆
みなさんありがとうございました!

◆四国 1泊2日◆ 高知編

2008-11-27 23:05:44 | しっかりおでかけ *西日本*
金刀比羅宮を後にし一路高知へ

当初は大歩危峡とかずら橋にも行く予定でしたが
初めての場所に行くとどーしても
アレも見たいコレも見たいもーちょっと見たいってなりませんか?

毎度これで予定通りにいかなくなるのですが
案の定今回も時間がなくなってしまいました

高知までは下道で3時間
ノンストップで運転してくれた友達に拍手です
宿泊先は高知サンライズホテル
チェックインを済ませ、食事に出かけました

高知と言えば
かつおのたたきだそうで

ホテルから歩いてちょっとの『土佐料理 司 高知本店』
  かつおのたたき&うつぼのたたき
失礼な話ですが、司は何を頼んでもハズレがないんだとか

悩みに悩んだ結果、注文したのは
黒潮定食 ¥2500
土佐珍味どろめ、鯨大和煮、かつおのたたき、うつぼのたたき、
鯨カツ、かつおコロッケ、ご飯、漬物、赤だし汁

普段では夕飯と言えども悩んでしまうお値段ですが…
いろいろ食べたいビギナーにはうってつけの定食かと
鯨も有名なんですね


高知の味覚を堪能し
散歩がてら近くの観光スポットへ
はりまやばし  高知城
もらった観光マップに載っていたので行きましたが、
はりまやばしが何で有名なのか知りません

高知城もライトアップされていたので見ることができました
が、21時過ぎということもあり公園内&城の敷地内共に人気がなくちょっと怖かったです


翌日は生憎のでしたが気を取り直して
坂本龍馬に会いに桂浜へ
桂浜 龍馬像

なんとこの龍馬像、今年80歳を迎えたそうで隣りに足場が組まれ
10/25~12/7の期間限定
龍馬に大接近キャンペーン?中でした

なので
いつもは下から見上げることしかできないであろう龍馬と
同じ目線で海を眺め 凛々しい横顔もキャッチ
ラッキーでした

最新の画像もっと見る