きんたろう家のワンコ達 ~ ミニピン&MIX~

ミニチュアピンシャーのYOU♂・JASMINE♀・APOLLO♂・POCKY♂、そしてMIXのNANAKO♀の日常

トイレの悩み

2007年01月31日 | minipin
「YOUちゃん、今日は裸でも暖かいね


我が家のワンコ達、家の中では基本的にはワンコトイレで排泄をします
しかし、それぞれちょっと困り事があります

先ずYOU
普段チッコもウンPもワンコトイレでします
でも留守番中やおやつが欲しいのに無視された時などに、玄関やおやつが置いてある棚の足元にマーキングします
かあちゃんが出掛ける時、しつこいぐらいに何回も「チッコはトイレよと言うと、玄関にチッコしていないので、嫌がらせにしているようです

次にJASMINE
チッコもウンPもトイレで
が、ウンPが歩きながらじゃないと出来ないようで、トイレの中で始まるのですが、最終的に出すのは床の上になっちゃいます

そしてAPOLLO
チッコはトイレでするのですが、何故か前足はトイレの外の為、半分くらいはシーツからはみだしてます
ウンPはやはり歩きながらじゃないと出来ず、こちらも床の上

トイレじゃない所でするなら、しつけし直すのですが、JASMINEAPOLLOも一応トイレでしているつもりなので、どうしたら良いのでしょう

ちなみにトイレはこのような物を使っています
  
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かあちゃんの助手 | トップ | おねえちゃんと一緒 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友達ん家! (りえママ)
2007-01-31 21:16:38
友達のところ、4ダックスですが、サークルの下に引くトレー?(プラスティック)を引いて、その上にシート!ですが、トレーの下にも、透明の切り売りのテーブルクロスをしてありました。
問題は、トイレが場所とります
返信する
りえママさんへ (きんたろう)
2007-01-31 21:47:03
トイレスペースを確保するのも結構大変です
はみ出しチッコ対策に、結局下にマットを敷いたりしてるんですけど・・・
返信する
Unknown (hyde)
2007-01-31 22:25:07
YOUくん&JASMINEちゃん&APOLLOくん~
偉いぞ!!
トイレできちんと出来て♪
我が家は お散歩 4回も行っていても、、、
家でも姫以外はします
それも 大型犬用の大きなトイレが あちこちに
それなのに~~
アビは 歩きチッコ(量も多い)歩きウンPで はみ出してばかり
最近は りむのトイレ以外ばかり
なんなの~ぉ><
状態です。。。
トイレの躾した事がないので どうやったら いいやら 分からないよん
毎日 ぞうきん 片手に拭き拭きです(-_-;)
返信する
同じですぅ (大和ママ)
2007-01-31 22:28:07
大和はAPOLLO君と同じで前足はほとんど
トレーから出てます。

そうですよねぇ~
本犬はちゃんとトイレでしてるつもりやから
しつけ直すのが大変ですねっ
パピー教室の時に聞いたのですが
間違った場所でしてるのを見たら抱いて
正しい場所に連れて行き1滴でも正しい場所に
できたら褒める・・・と
なかなか難しいです
返信する
そうなんだ!! (ラルママ)
2007-02-01 00:38:07
へぇー、そうなんですか
よそのお宅のトイレ事情初めて聞きました(@@)
jasmineちゃん歩きながらって…
可愛いですね
うちもラルちんが予想以上に大きかったのでトイレが小さすぎて、やっぱり前足しかトイレに入らないのでトイレの外にもシートをひいています。
あと、きんたろうさんならもうすでにご存知だとは思うのですが、、、うちのトレーナーさんは精度が上がるたびおやつを増やしたりするとよいと言っていました。
つまり、ジャストミートでしたらすっごく美味しいご褒美、外したらそれほどでもないご褒美と差をつけると。…でも、Pの方は難しそうですね…
返信する
jasimenちゃん派です (クールママ)
2007-02-01 10:34:35
男の子なのに座ってするからjasimenちゃんと
同じようにちっこはOK!
うんPが同じく歩きながら最後に出す→スタート地点を
変えてくれ!!と毎回思います。
思い切って1ピンなのにゲージ用のトレイ一面に
トイレシーツを敷いて特大トイレを作ったけど
隅っこの同じとこばかりにちっこ・・・
うんPも同じようにスタートがトイレ内だから
落下地点はトレイ外
意味なかった特大トイレが寝室に置きっぱなしになってます。
それも1日1回しか使ってくれません。
返信する
そっか~! (Peeママ)
2007-02-01 13:40:15
トイレも3種3様なんですね~
Peeは、うん○は絶対に外 雨でも雪も外
  家の中ではペットボトルにシ-トを巻いて(下も一枚ひく)済ませてる~。ケド見た目がチョットね~
MARSのドッグランにあるWCはお勧め~
スペ-スいるけどね
返信する
Unknown (peace)
2007-02-01 20:59:46
りんりんもうんちの着地がトイレの外ってあるある(^_^)v
しかもうんちの後におしっこするんだけど
うんちが片付けてないとトイレに入らないんです。
なのでうんちしたら慌てて片付けて「しっこはトイレ!!」って
声かけしてます。
シートも汚れてくると、トイレから前足出して
ギリギリのところに何とか…みんなの合わせ技??
返信する
hydeさんへ (きんたろう)
2007-02-01 21:24:17
多頭飼いしてると、トイレシーツの消費量、凄くないですか?
我が家はワイドサイズを1日で8枚くらいかな

返信する
大和ママさんへ (きんたろう)
2007-02-01 21:28:38
『もうちょっと後ろでしてぇ~』って、思うんですけどねぇ
している最中に移動させると、途中でやめちゃうんですよねぇ
囲いとか作っても、結局入り口から出ちゃって、歩きウンには効果無しなんですよォ
返信する

コメントを投稿