ミニ四駆、もう一度始めてみたよ

少年時代に夢中でいじったミニ四駆を、20数年ぶりに再開してみた素人の活動日記です。

まもなく再開します...

2020-12-10 | その他
こんにちは、ロングです。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

まずは...

コメントへのお返事ができておらず、
大変申し訳ございません。

いつも常連の皆様から温かいコメントを頂いているのにも関わらず、そのまま放置してしまっているこの体たらくな状況。

世が世ならば、僕は市中引き回しの上 磔及び三条河原辺りにさらし首....なんて申し付けられていたかもしれませんが、でもそれは無理なので受付ませんけど(おいっ)、とにかく本当に申し訳ございませんでした。


もしかしたらお優しい方々にはロングはコロナで倒れたんじゃないかとご心配をおかけしたかもしれません...。ご安心下さい、今のところピンピンしてます。おかげ様で家族共々元気でございます。


本当にお見苦しいのですが、一応更新とお返事が遅れた言い訳を申しますと、
仕事が忙しかったのと、相変わらず次男の夜泣きにヘトヘトでして、自宅で落ち着いてPCの前に座って書くタイミングと気力がありませんでしたorz

書かなきゃ~と思ってはいたのですが、一度間が空いてしまうとやはりだめですね、集中が途切れてしまい今日に至っております。

夜泣きはまだまだ続くと思うんですけど、仕事のほうは一段落しましたので気を入れなおしてこれからコツコツ書いていこうと思います。
12月20日頃からコツコツ更新していきますので、またよければお読み頂けましたら幸いです。









忙しかったと言っても、
正直に告白するとそれなりに遊んでもいました。

先日僕の更新の遅れに心配してくれたアンビ君がミニ四駆誘ってくれたんですけど、忙しくて体がもたないと断ってしまったのですが、実はニンテンドースイッチで遊んでたり...(棒叩きの刑)
あつ森やゼルダBotW とか、最近だと桃鉄も買いました。面白いです...。


忙しかったと言っても....
家族でそれなりにGo To EATで恩恵を受けて食べに出かけてました...(蟄居閉門)
以前Go To EATは居酒屋ばかりでファミリー層には恩恵がないと書いたんですけど、ちょうどそれ以降にくら寿司が登場しましたので、いわゆる無限くら寿司を味わっておりました。
なんだか申し訳なかったけど、一応経済に貢献させてもらいました。



忙しかったと言っても...
後は....Go To トラベルね。こちらもバッチリ利用しました(投獄)
 
岐阜県の下呂温泉と平湯温泉と、2か所行ってきました。

これから寒くなるこの季節、やはりあったかい温泉につかってのんびり過ごすっていうのが最高に好きです。
特に岐阜の飛騨地方は好きで妻とかれこれ10回以上は行ってるんですけど、温泉ともう一つ楽しみがあって、地元の料理で出てくる朴葉味噌
あれはいけません...ご飯3杯はいけちゃいます...めちゃくちゃ大好物であります。

先日、平湯温泉の帰りに高山の古い町並みを散策しまして、高山陣屋前に10店舗くらいの朝市が開かれていたのでふらっと立ち寄りました。

地元の野菜や柿、自然薯などが並んでいた中に朴葉味噌を見つけまして、ちょうどいい、Go To トラベルの地域共通クーポン券をこれに使おうとなった訳です。
朝市の露店を営む高齢のおばあちゃんたちに「安いよー」「寄ってって」と声をかけられる中、キョロキョロしてましたらふと、20代の若いお姉さんが「いらっしゃいませー」と声をかけていたではありませんか!
妻の目をはばかることなく、僕は無条件反射でお姉さんのいる露天に向かいます(島流しの刑)

陳列商品を見てみると、これが驚いたことに朴葉味噌がずらっと並んでいまして!な~~んというちょうどいいタイミング!
早速手に取ってみると....おや....?これは大発見!
お姉さんのお店に並ぶ朴葉味噌は珍しく、カレー味とか唐辛子味だとか、色々種類のあるオリジナル朴葉味噌のお店だったのです!これまで朴葉味噌といえば、いわゆる朴葉味噌一種類だけだと思っていたので、新たな発見にさらに大興奮!

僕「色々ありますね~!何がおススメですか?」
お姉さん「どれも美味しいですよ~。にんにく味はよく売れますよ!」

と 久しぶりに20代の若いお姉さんとの会話に心をときめかせ、(国外追放)
僕はいくつか買い込ませてもらいました。

会計の終わりに、

お姉さん「あ、これも入れておきますね。またおねがいします~」

と 買い物袋に何やら紙を忍ばせてくるではありませんか!

え?ナニコレ!?またおねがいしますとか言ってたし...まさか...

クーポン券を全て費やして男らしく爆買いした僕との再会を望んで、
まさかケータイの番号とかメアドとか書いたメモを入れたんじゃ...!?と、もしかしてだけど~のどぶろっく並に胸をときめかせつつ、(国際指名手配)
後でメモを見てみると...






露店にいたお姉さんの写真が入ってて本当にちょっとびっくりしてしまったんですけど、どうやら広告で自己紹介がのっている模様....ん?みそソムリエ?あれ、実は凄い人...?



なんと!僕が買い込んだ商品は、露天にいたあのお姉さんの手作り味噌でありました!
うお~!すごいな!あんなに若いのに味噌に精通してて商品の生産に販売に広告まで作って...独立して商売してるんだなんて、大したもんだなぁ..。
僕なんかミニ四駆しかやってない...。


で、肝心の味なのですが、これがもう旨い!!



特に僕が美味しく感じたのが、「えごま」味と、「ピリ辛!にんにく」味!
ご飯のお供にピッタリでした!豆腐や焼肉の上に乗せてもgood!!

もしこの記事をご覧になって岐阜県高山市を訪れる際には、是非とも朝市をのぞいてみて下さい。美人お姉さんの手作り味噌に出会えるかもしれませんw
やばいな...これを知ったアンビ君なら、毎日通っちゃうんじゃないかな...知らんけど。

こちら、ロングのおススメとさせて頂きます。



そういえばついこの前、職場で東京出身の同僚に

同僚「愛知はなんでも味噌味噌しやがってさ。実は愛知県人って調味料は味噌しか知らねーんじゃないの?w」

と小バカにされたことがありました。

冗談じゃありません。バカにするなっつうの。あーもうこれだから首都の人間は。
いくら愛知が八丁味噌をはじめ味噌文化が根付いた地域とは言っても、調味料のさしすせそくらい知ってますよと。

え~と...















赤味噌の味噌汁をはじめ、味噌カツでしょ、味噌煮込みうどんでしょ...
あとは味噌おでんに焼きナスに、カレーに焼き魚にエビフライにとんちゃんに...最近だとスイーツに...あれ、本当だ...結構味噌かけてるわ...orz
(でら旨いからいっぺんたべてみや~)





....ということで、ここ最近の近況報告でしたm(_ _)m



最後にミニ四駆活動ですけど、こちらもそれなりにやってます。
いろいろギミックだとか更なる速度を目指して深堀しておりますので、どうぞ気長にお待ち下さいませ。

それでは、次は12/20頃に...。




たま~にポチっとお願いします...m(_ _)m
 


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つっきー)
2020-12-11 23:12:23
お疲れ様で御座います。
更新待ちで首がロングさんで御座います。
無事でひとまず何よりです!

更新も義務でやろうとするとやる気無くなっちゃいますよね。
申し訳ないなんて思わずあくまでロングさんのペースで。
今後も楽しみにしていますよ~!

ときに朴葉味噌って食べたこと無いので、食べてみたいです。
味噌のお姉さんも宣伝して貰えて喜んでいるんじゃないでしょうか??私もお姉さんに会いに。もとい味噌を買いに飛騨まで行ってみたいなあ。
返信する
Unknown (パオ)
2020-12-13 10:37:40
仕事と子守りお疲れ様ですって書こうと思いましたが、それなりにリア充されてますねwww

僕の方は先週、お世話になってる模型屋さんの大会に出たんですが、常連さん達にコテンパンにされたので1からニューマシンを作ろうと思っているだけの状態ですww

続きのブログもボチボチでいいんで更新してって下さ〜い(=゜ω゜) ノ
返信する
Unknown (mini4-restart)
2020-12-14 00:35:05
つっきー様

いつもコメントありがとうございます!
いや~もうホント不定期で申し訳ないです><
はい、突然辞めるなんてことはないと思いますので、
今度とものんびり待って頂けると嬉しいですm(_ _)m

朴葉味噌まだでしたら、機会あれば是非食べてほしいです!
同じ北国ならどこでもあるもの...なんて思ってたんですけど、調べてみると岐阜県飛騨地方の郷土料理のようです。こちらは平湯に奥飛騨に新穂高ととても良い温泉(硫黄の匂いがしていいですよ!)が多いので行ってみて欲しいところです^^
そうですね、チラシにはお姉さんの名前と製造所(住所?)まで載ってたんですけどご本人に確認取ってないのでこちらでは伏せさせてもらいました。
国指定史跡「高山陣屋」前の朝市で出店されてるとのことです。ご参考までw
返信する
Unknown (mini4-restart)
2020-12-14 00:41:20
パオ様

いつもコメントありがとうございます!
すみません...微妙なリア充もしてて><
いやでも、それなりに仕事が忙しい時もあるのです...orz

さて、ミニ四駆ですがパオさんも大会出てるんですね!
なるほど...その状況、すご~~く分かります...本当に!
僕もニューマシンを一から作ろうかと色々試行錯誤してますよ。
常連さんとかベテランさんって、本当にすごく速いですよね。何をそこまでしたら速くなるんだ!ってつい羨ましくなりますけど、最近僕は少しずつですが、その域に達しつつあります(多分)そのネタは年内には記事にはできませんが、来年には記事にしてご紹介していきたいと思いますので、どうぞ参考になれば嬉しいです!でも更新はのんびりお待ちを!w
返信する
Unknown (シャイニングスコーピオン)
2020-12-19 21:49:43
早く読みたい!楽しみです~。
関係ないかも知れないけど、最近、私のマシン(PS2号)に、センチネルポールなるものを導入してみました!出来れば紹介して頂けるとありがたいです。長文失礼いたしました~。
返信する
Unknown (シャイニングスコーピオン)
2020-12-19 21:56:58
追記
PS2号は、私のニックネームパリっちゃんから来ていて、パリっちゃんスペシャル2号の略です
また、PS2号とは、レイスティンガー(アンビくんのスコーピオと同じマシンです)をARシャーシに乗せ換えたマシンです。ちなみに、1~5号まで存在します。
返信する
Unknown (mini4-restart)
2020-12-23 08:28:24
シャイニングスコーピオン様

コメント気づけずすみませんでした。
(センチネルポールの件は次の記事でコメントさせて頂きました)

シャイニングスコーピオンさんもネーミングに思い入れのある方ですね!wなるほど、レイスティンガー使いでしたか。1~5号まであるとはすごい!(お金使いましたねぇw)一度拝見したいです^^

僕もマシンも当初の是清やアキオが止まっているのでなかなかお披露目できていないんですけど、今のマサシが一段落したところで再開したいと思っております。またその時ご覧頂ければ嬉しいです!
返信する

コメントを投稿