
こんにちは、ロングです。
前回の結果より、いよいよレーンチェンジの攻略が難しくなって参りました。
全てアルミローラーにしたところスゲーぶっ飛びます...
だんだん嫌になってきます...
この辺りが限界ということでしょうか...
50m走13秒を切ることはできないのかな...
来る日も来る日もこんなミニ四駆の検証に明け暮れて...少し疲れてきましたよ...。
ああもう、たまにはパァ~~っと飲みにでも行きたいですねぇ。久しぶりにドンチャン騒ぎして~。美味しい料理に美味い酒飲んで、あとは...美女たちに囲まれてさ...そういう世界はすっかりご無沙汰ですよ。
え?どんな美女がいいって?
そうだなぁ~...あ、最近ほら、あの子売れてるじゃない?泉里香って子。仕事探しはindeed~♪でよくCMに出てるモデルさん。美人だよね~。あとは...沢尻エリカもいいじゃない。最近は丸くなってさ、嫌いじゃないよ。それと二階堂ふみにも注目しておかないとね。2020年春のNHK朝ドラでヒロインですからね~.....いいよねぇ...こんな美女たちに囲まれたら最高じゃねーか。
ただ最近僕はミニ四駆にお金使いすぎて金欠なので、御馳走してもらえたら...いやいや割り勘でもいいんだけど...

ひいぃぃぃぃぃぃ!!!
ってことになりそうなので、僕なんかは大人しくミニ四駆やってるのが丁度いいでしょう...
さて....冷静にレーンチェンジを検証してみます。
スロー再生で観察してみましょう。

むぅ....ん?




なんだかドライブレコーダーを観て事故現場を検証するような感覚ですが...
見たところ、
勢いよく坂道を上る→上り切った瞬間後輪(車体の後部)が浮く→浮いた状態で小カーブを曲がる→車体がバランスを崩し、壁を越えてコースアウトしてしまう
という感じでしょうか。
つまり、勢いよく坂道を上ってジャンプしているわけだ...
そんなのどうすりゃいいんだよと。
何度も言いますが、今のモーターはノーマルモーターです。
ノーマルで速いのならハイパーダッシュモーターとかどうなっちゃうの?
やっぱり無理ゲーなのかなぁ...
坂道の減速?そもそもミニ四駆はモーターと電池でいきなりフルスロットルでタイヤが回転しているだけの単純な機械仕掛けです。スピードの調節なんて...と思っていたら、先日、とある読者様からこのようなコメントを頂戴しました。
「やはり2レーンのレーンチェンジ攻略は至難の技ですよ〜。
フロントスタビにスラスト、ブレーキも必要かと」
...(。´・ω・)ん?
スタビにスラスト?ブレーキ?
...スタビってあれでしょ、役立たずの棒でしょ?(過去記事参照)
あの棒かぁ~やっぱ付けたほうがいい?
...って、ちょっと待て、スラストって何?
ブレーキ?え、何、速度の調節ってできるの?
マジか!僕は衝撃が走りすぐさまネット検索で調べてみました。
【スラスト】
シャーシのフロントローラーは前傾になるように角度がついている。
適度な角度がついていることで、車体が下に向かうようになって
コーナーやレーンチェンジでミニ四駆がコースから飛び出なくなる。
角度を上げると安定する分、速度は落ちる。
【ブレーキ】

おおっ、どちらもかなり有効っぽい感じがしますね。
コメント下さった○○○さん、どうもありがとうございます!
これはもう試してみるしかありませんね!
まずはスラストです。
ネットで調べてみたところ、

このような赤い板をシャーシのフロントバンパーと、追加のプレート(FRPやカーボン)の間に挟むことによって角度を調整できるようです。要するに、これを使えば減速するわけです。


(とあるブログの画像より)
なるほど、シャーシのバンパーにね....バンパー...
まてよ...

以前、聖域なき構造改革とか言ってバンパー切除しちゃったな...
あかん、付けられないかもしれない(´;ω;`)ブワッ
まあ赤いやつに穴を開けて無理やり付けようと思えば付けられそうですが...
でもこれって坂道だけじゃなくてカーブも減速するんでしょ?
わざわざこれ付けて速度落とすなら、アルミローラー外したほうが手っ取り早い気もするし...付けようか悩みます。
対してブレーキは...

坂道に進入する時だけの減速(下りも?)なので、一時的なものだからこちらの方が最小の減速でタイムはさほど落ちないかもしれません。
ブレーキを装備した時の重量増が気になりますが、バンパー切除しちゃって付けられるかどうかわからないスラストより、ブレーキは確実に装備できるでしょう。
ということで...

ブレーキスポンジセットなるものを購入してみました。
コジマ電機でお値段348円!定価より100円ほど安いです。
ホントいいな~コジマ電機さん。気に入った!
(コジマ電機の回し者ではありません)

袋の裏面にはFRPプレートが入っていました。
なるほど、このプレートを装備してスポンジを付ける訳だな。


説明書のイラストはネットで拾った画像と同じで正確な情報のようです。
そして最低地上高が1mm以上いるとのこと。セッティングが肝要になってきそうですね。

この状態でプレートを下に装備...どうやってつけようか...

プレート付けて、さらにスポンジつけたら地面に当たっちゃう?
これは2段ローラーのセッティングから見直しが必要な気がしてきました。
ブレーキ1つに、大掛かりな改造の予感です...。
続きは後半で...。
おわり
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確かにスラストがつくほどストレート、コーナー共に減速しますね汗
リアのプレートはファーストトライパーツセットに入っていたリア用FRPの方が、ブレーキをより後方に配置出来ますのでブレーキが触れるタイミングも早まりますし効果が上がりますよ。
ブレーキスポンジはフロントに付けるのもアリだと思います。
「ミニ四駆を超軽量化してみた」という動画のマシンは2レーンのレーンチェンジを軽々クリアしています。
頑張って下さいね♪
コメントありがとうございます!
早速試して頂きありがとうだなんて...いえいえ、こちらこそ、ありがとうございますですよ!!!教えて頂くまでブレーキやスラストのことは本当に知りませんでした。大変参考になりましたよ^^
ただし次の記事で既に書かせて頂いておりますが...攻略は一旦諦めます><
粘ってやってみてもよかったのですが、それより3レーンで早く走らせてみたかったのです...orz
3レーンは2レーンより難易度が低いとのこと。気持ちよ~~く愛車を走らせてみたかったので欲に負けて3レーン購入してしまいました^^;
でもせっかくの2レーンですので、いつかまたミニ四駆の経験と理解を深めていったその時はまたチャレンジしてみとうと思っております(いつになるか分かりませんが)
頑張って活動していきますので(ブログも)、今後ともよろしくお願い致します!
参考動画もありがとうございます!
超軽量化...すんげぇっすね...電池とモーター弱くても超軽量化だとあれだけのスピードが出るんですねぇ。発想の転換にほぉ~ってなりました。これももし機会あれば一度やってみたいかも!?