ひまわり何十本?

好きな韓国ドラマ系を中心に、日常のいろいろや、レーベルを。

合格発表~

2008-02-11 11:18:58 | Weblog
今の中学受験は、ほとんどの学校が当日合否発表をしています。 その中でも半数以上の学校が「インターネットでの発表」!

娘の受けた学校の発表は・・①当日夜7時以降、合格者の受験番号をホームページにて掲示。翌日学校掲示    ②当日夕方のホームページと学校掲示が同時   ③ホームページ上に合格発表フォームが出てきて、そこに受験番号と生年月日を入力して送信すると「合格おめでとうございます」の文字が出てくる・・・(たまたま合格だったけど、不合格だったらどんな文字が出てきたんだろう??)  ④4日後くらいにレタックス  ⑤当日の夜、電報  ⑥当日5時から6時の間に学校受付にて、合否通知の手渡し   合否の発表も色々だねえ~。

・・・最近はパソコンが無いと受験もできないのです・・

そしていよいよ第一志望校の発表~!! ドキドキしながら旦那の開ける合格発表ページを横目で・・・
・・・いままで何度も1日目での合格~!!の夢を見ていました。1日目で合格したら、そのまま学校に休みもとっているから、家族で旅行にでも行こうか~♪それとも・・私の実家に帰省しようか~♪ 悪い想像はなるべくしないようにして・・・ 

旦那の「クッソ~!!」という声に画面を見ると・・・数字の並びから抜けている娘の受験番号・・・『やっぱり』なんともいえない気持ちとともに、私の頭にはその思いが・・ 
いままでも『無理だ』という自分の中の予感をなるべく押さえこむようにしてきた。子どもが行きたいと言っているんだから、がんばるだろう!何とかなるかも知れない。 んでも・・ならないんだよね。 結局最後まで娘の『真剣に取り組む姿勢』も『根性』も『集中力』も見ることが無かったし、最後まで『楽なほう』『どうにかなるだろう~』みたいな状態だったから・・。

そんなわけで、母の期待もむなしく、地獄の受験戦争は続くのでありました。   

最新の画像もっと見る