角砂糖の降らない夜に。

小野大輔さんの出演作品を中心にアニメやイベントの感想を語るブログです。
ネタバレ満載ですのでお気をつけ下さい。

黒子のバスケEXTRA GAME第8Q感想

2016年03月20日 14時46分49秒 | 黒子のバスケ
ジャンプNEXT連載の『黒子のバスケEXTRA GAME』第8Q感想です(ネタバレあり)

といっても、他のサイトさんでもたくさん載っていると思うので
どーでもいい感想を中心に、本編はあっさり書いてこうかと思います。



今回の表紙は、いきなり現在の光と影。みんなじゃ、、、、ないんだ、、、。
と思ったら巻頭カラーでキセキ5人+黒子+火神がぐっ!ってしてるイラストが出てきました。よかった!

参考にこれまでの感想はこちら↓↓
「黒子のバスケEXTRA GAME第1Q感想」
「黒子のバスケEXTRA GAME第2Q感想」
「黒子のバスケEXTRA GAME第3Q感想」
「黒子のバスケEXTRA GAME第4Q感想」
「黒子のバスケEXTRA GAME第5Q感想」
「黒子のバスケEXTRA GAME第6Q感想」
「黒子のバスケEXTRA GAME第7Q感想」


むっくんの負傷により、怒りと勝利の約束を胸に黒子さん登場。
コートには、青峰くん、赤司、緑間、火神、黒子、になってる。黄瀬くんスタミナ切れ、むっくん負傷。
……わかってたけど本当に補欠組はなんで呼んだんだ…ならせめて第2Qあたりで出してあげてくれよ…
てかセンター不在とかおかしいでしょ。若松さん出したげて!!!
という私の叫びはむなしく、当然のようにキセキ+シックスマンで最後の挽回を目指す王道展開。わかってた☆

12点差、青峰くんが(黄瀬くんが途中まで無理してくれて青峰くんを温存してくれたおかげで)全開でゾーンへ、
さらに火神もゾーンに入ってダブルエース覚醒!
PG赤司は、エース2人を中心に使いつつ「スキがあればすかさず外にパスを出すぞ。見逃すなよ真太郎。」
「当然なのだよ。いつでも撃ち抜いてやる。」
みどりーーーーーん!!かっこいいよみどりん!!!!!!
そしてこれはフラグだね!みどりん3P活躍フラグだね!!!きゃっほーい♪
赤司→黒子→青峰くんで、青峰くんのありえないフォームレスシュートやら黒子のファントムシュートやらで
いつの間にやら4点差。え?そして残り2分弱。え??w
ここでいきなりゴールドが、ストリートバスケから洗練された正統派バスケの動きに変わったw
ここでかよwwwもうあと2分だってばwwwww
盛りだくさんすぎなんですけどーーーーーー!!! あぁ、つっこみばかりで集中して読めないw
そんなこんなで一進一退、4点差から縮められずに残り32秒!!!!
と、ここで!緑間が、赤司の様子を見て「…赤司?」と。
さすが緑間。中学からずっとそばにいただけあって、誰よりも早く赤司の変化に気づいた!!!
赤司は心の中で、2人の赤司が向かい合って対話しているのです。
「さよならだ」
赤司(僕)いわく、二人に別れてしまったからエンペラーアイが不完全だったのではないか?と。
すべてを君(俺司)に返し、究極のパスを出すコート視野(ビジョン)と未来を視るエンペラーアイが融合すれば
ベリアルアイ(ゴールドの能力:魔王の眼)と同等以上の力を得ることが出来る、と。
最後に微笑む赤司(僕)。
「最後にみんなとプレイするなんて、僕には大きすぎる餞別までもらえた。ありがとう。」

両目を閉じていた赤司は、かっと目を開く。
そしてゴールドに英語で「もっと使いこなす、さらに先の未来まで視る!」と言い放ち、抜いた!!!!!
からの、緑間へのパス!
「待っていたのだよ。
 これで  王手だ。」

高く高く放たれたボールが、リングにきれいに吸い込まれる!
緑間ぁぁぁぁぁぁああああ!!!
みんなが驚き反応が遅れているなかで、事前に赤司の変化を察知していた緑間だからこそできた、スムーズな連携。
緑間なら気づいてる、自分の動きにあわせられると、赤司も信じてたしわかってたんだろうなって。
もういいや、書いてしまおう。私は緑赤推しなので、ものすっごく熱いですこの展開!!
緑間と赤司でグリレボしたときも熱かったけど、今回も、やばい。
互いの信頼が感じ取れて胸が熱くなるぜ…!!

黒子が「赤司くん…今の君はもしかして…」
お、さすが人間観察に長けている黒子さん、気づきましたね。遅いぞ☆☆(うざいwwww)
「ああ。だが、その話はあとだ。」
ということで、緑間の3Pのおかげで4点差が一気に1点差に。
しかし!時間もない!あと10秒!!!
ゴールドはさすがで、屈辱は感じているけれど勝敗は別だと、無理に攻めずボールをキープして逃げ切ろうとする…!
ですよねーーーーー!!
あと7秒、あと5秒…減っていく時間、あせる日本側の応援者たちと、喜ぶアメリカ側メンバー。
赤司「ここまで引かれては…だめだ、取れない…!」
と、ここで黒子が後ろからボールをとった!!!!うん、そうだよね、わかってた☆
ということで残り4秒、黒子の前に一瞬で戻ってきたゴールドの「てめえごとき」に、
「1人じゃねえよ勘違いすんな」「勝つのは俺たちだ」
青峰くんと火神が追いかけてきた!!!
……あれ!?2人来ちゃった!!!!???
黒子がボールを投げる。
止めようとするゴールドに、青峰くんと火神の2人がボールを支え、リングに押し込んだ!!!
…え!?2人!!??
はい、予想通り1点差でブザービーターで勝利しました。
それぞれの表情アップと、大きいコマで7人が喜んでいる姿が描かれたこの見開きページ、すごくいい。
まぁ色々思うことはある。思うことっていうかつっこみたいことw
残り数分で出ただけの黒子がみんなと同じ汗の量だったりとか、
ずいぶん前からベンチだった黄瀬くんの汗がいっこうに引いていないとかw
緑間がめちゃめちゃいい感じに微笑んでいるとか!!!(緑間っぽくて、私、すっごくこの表情が好きです。)

コートに立っていた5人はもちろんこぶしをぐっと挙げていて、
そこに加わるむっくんと黄瀬くん。むっくんも、笑ってるの…口元しか見えないけど、笑ってるの…!
そして私には、赤司の笑顔の先には緑間がいて互いに健闘を称えあってるように見えるのだよ!!!!
だってだって、位置関係はこんな感じなの!

    青峰↓  火神↓
赤司→          ←緑間
     黒子↑
 紫原/      \黄瀬

緑間と赤司は、お互い以外はこぶしを向け合う位置にだれもいないの!
やっぱ逆転の決め手となる3Pを撃った緑間と、その緑間にパスを出した赤司、ですもんねぇ。
逆転したのは新旧光&影だけど、インテリコンビの功績も大きいです!拍手!!!!!!!


場面変わって、画像を送ってもらって見ている木吉@アメリカ。
そしてなぜか虹村さんが「久しぶり」と。お父さんのお見舞いだそうです。
虹村さんは、赤司に少し聞いたよって…いまだに仲良しなんですか赤司と虹村さんはぁぁぁぁ!!!
勝利の(上で語ってた)写真を見て、「いい顔してやがら」と嬉しそうな虹村さん。
崩壊してしまった後輩たちのこと、きっと胸を痛めていたと思うから…
虹村さんのこんな優しい笑顔を見れて、よかった。
(でもなんでいきなりこの2人?Nextでは初めて登場したよね?最終回なのに?)

そして最後の見開き1ページ。
「EXTRA GAME   THE END」の文字と、各高校の練習風景、そしてメインキャラの表情アップ。
むっくんは負傷しててバスケできないからあくびしてるけど、他はみんな再び今のチームで新たにがんばっています。

完!!!!!!!!





お話としては、駆け足だけどほぼ予定通りだったよね。
ぎりぎり逆転勝利。もちろん黒子のパスと、光の決定打。
…まさか青峰くんと火神2人で決めるとは思わなかったけどね…。
(私はルールをあんまり詳しく知らないんだけど、2人でゴール決めるってだめなんじゃ?って意見をネットで見ました。)
こっから色々つっこみたいことを書いていくので、
ストーリーはわかった!満足!って方はここでお戻りください。








ネットで感想とか見ていてもあがっていたことで、私も思った!ってのをいくつか。
ゴールドの過去とか
今はストリートバスケだけど、第4Qで“優れた指導者についていた、バスケエリートの技術”とされていて
そんな彼がなぜストリートバスケでヒールのようなパフォーマンスをしているのか。
これ、もっと掘り下げてくれると思ったんだけど、
(たとえば名門チームに所属しててオーバーワークさせられて故障して干されて恨んでる、とか)
なんっにもわかんないまま終わったwwww
予感どおり正統派バスケが出来るプレイヤーだってのは最終話でわかったけど、「なぜ?」は不明なまま。
気になるよ~~~、書いてほしかった。

緑間のみゾーンに入らず
いや、私はもともと緑間はゾーンに入らなくていいと思ってたので全然いいんですけど。
てか、すでにチート能力を手にしている緑間がゾーンに入ったら、やばいでしょ。
どうなるの?タメなしでコートの端から撃てるの?
いらないよ!そんなことしなくても緑間は自身の努力で常に人事を尽くした最高のプレーができてるもん。
他の方の感想で、いいなと思った解釈を私も書きますと、
「ゾーンは、90%くらいの力を100%にまで押し上げた状態だけど、
 努力を積み重ねてきた緑間は普段から95%とか98%レベルの力を発揮できているので、入る必要ない。」
これですよ!!!!!!!!

俺と僕が融合した赤司
融合したのは、よかった。
本編の方で赤司(俺)が再び目覚め、どうなったのかな~と思っていた赤司(僕)はNextではまだ赤司の中にいたとわかり、
そして今回、消えていった(人格が統合された)。
これはね、よかったと思うの。
どうなったのかしら、、、と心配する必要もないし。
でも、残り2分とかそんなタイミングでやるもんだから、描写としては1回ゴールドを抜いただけっていう…
いや抜いたのもすごいと思うんだけど、あんまり劇的な変化が感じられなかったというか…。
ネットで見ていて爆笑したのが、
「(統合した赤司は)緑間にボールを渡すだけの簡単なお仕事」
そんな言い方やめたげて!!!!!!!!!そのおかげで逆転できたのよ!!!!
違うの!ディスりたいんじゃなくて、赤司のパスで生き生きとプレーするみんなをもっと見たかったなって思ったの。


とまぁこんな感じではありますが、WCで終わらず、続きを見れて本当に嬉しかった。
そして、これを映画化していただけるとのことで、
再び緑間に、黒バスのみんなに、会えるのがすっごく楽しみです。映画、絶対見に行きます!!!

藤巻先生、おつかれさまでした!黒子のバスケ、今もずっと大好きです!!!!