角砂糖の降らない夜に。

小野大輔さんの出演作品を中心にアニメやイベントの感想を語るブログです。
ネタバレ満載ですのでお気をつけ下さい。

黒子のバスケEXTRA GAME第3Q感想

2015年07月03日 07時41分58秒 | 黒子のバスケ
ジャンプNEXT連載の『黒子のバスケEXTRA GAME』第3Q感想です(ネタバレあり)。

といっても、他のサイトさんでもたくさん載っていると思うので
どーでもいい感想を中心に、本編はあっさり書いてこうかと思います。
なお、ネクストの表紙は赤司&黒子。
ついに赤司が乗っ取ったw黒子ちょっとしか写ってないけどwww
上の↑見出し画像が表紙、カラー扉がシルバー。

あとねー、袋とじ番外編の銀魂で銀さんが言ってたけど
「ジャンプネクストとは、新人作家の読切が多数掲載される増刊号、
 新人作家の登竜門だ。
 なのにジャンプ連載作品が表紙だったり「NEXT!!」の文字がやたら小さいことから
 別名『Jサギスト』や『Jに電話しねぇと』と呼ばれているな」

がシュールすぎて笑える。
(ちなみに他のセリフも相変わらずシュールに批判していてぜひ読んでいただきたい!)


ということで黒バス。
ついに試合が始まって、各校のメンバーがそれぞれ見守るシーンが描かれる。
試合では、黄瀬くんのブロック、赤司のパス、青峰くんのストバス的プレイ&ダンク!
さらにさらに。
ゴールドの奇妙なドリブルにもついていく赤司、ブロックするむっくん、超長距離3Pを決める緑間!!
(今日のかに座は1位だけど、もちろんラッキーアイテムも持参。今回はTVのリモコン。)
ということで、かなり押してる雰囲気なんだけど、点差は第1Qで20-16。
あまり開いていない…
キセキフルメンバーの最大馬力でこれで、しかもみんなすでに汗だく。
でも、青峰くんは強敵とやれて「最高だぜ」と嬉しそうで、
それを見つめる赤司の瞳がやさしくて好き。
一方、シルバーの相手をしているむっくんの疲労が明らかで、
それを見つめる黒子がなにか思うことがあるようで…
単純に疲労を心配しているのか、ゾーンに入る気配を感じ取っているのかは不明。
なお、座る順番は
黄瀬くん・青峰くん・緑間・赤司・むっくん
こういう時も仲いいメンバーのそばなのねw

さて、もちろんJabberwockがおとなしく引き下がるはずもなく
「そろそろ教えてやるか、力の差ってもんを」と悪役顔で笑うシルバー。
きたよジャンプ展開。
まずはシルバーがスクリーンでマーク相手チェンジで(偶然そばにいた)青峰くんと1on1。
当然シルバーが抜き去るんだけど、そのときのセリフが
「オレ様に勝てる奴なんていねぇんだからな!!」
wwwwww
それ、どこの青峰くんw
「オレに勝てるのは…オレだけだ」の親戚だwwwww
でもさ、英語で言ってたら青峰くんは理解できないと思うよ?
残念だけどw
さらに、ブロックするむっくんさえも吹き飛ばす力。
んで、シルバーが色々とバカにするセリフを発して笑うんだけど、
青峰くんはもちろんのこと、むっくんも「全部は聞き取れなかった」って…
むっくんて頭いいんじゃないの??
単行本の質問コーナーで頭の良さの順番がのってて
赤司>緑間>むっくん>桃井さん>黒子>黄瀬くん≒青峰くん
となってるから英語くらい余裕で聞き取れるかと…
てか、このネタも別記事で書こうかなー、ここで書くには長くなりすぎそうw
とりあえずむっくんは英語はそこまで得意じゃないってことで。

話を戻すと、シルバーの独壇場。
気づけば24-33で逆転されとる!
タイムアウトをとる景虎さん。
どーでもいいけど座る順番は青峰くん・黄瀬くん・むっくん・赤司・緑間。
それにしても…むっくんの疲労がやばい。
黒子も心配を口にするけど、レモン食べつつ「ヨユーだけど~~~~?」と流すむっくん。
でも、リコも体力の消耗が1番激しいと、むっくんを心配している。
むっくん、自主的に走り込みとか体力づくりとかしてなさそうだもんなー。
ってことで、
「今の5人はバランスはいいがシルバーを止めるにはちと馬力不足だ」とメンバーをかえる景虎さん。
赤司・緑間→OUT
黒子・火神→IN

えええええええええええええええええーorz
私の好きな二人があああああああああ。
…まあ、緑間は高尾と一緒に出して連携プレーするんだなろうな。
で、赤司は終盤にメンバー全員に擬似ゾーンに導く、ってところか。
指示としては、インサイドを強化(PG不在だから黄瀬くんがボールまわして←雑かw)。
反論しかけるむっくんだけど、
赤司に「お前一人で勝つのは無理だ 今はまだ」と諭される。
あと、「一人の勝利とチームの勝利、どちらが大事かなど、もう痛いほど知っているだろう」
あーやっぱ赤司(俺司)いいなー。

てことで、青峰くん、むっくん、黄瀬くん、黒子、火神でプレイ再開。
シルバーに対し善戦するも再び抜かれたむっくんを、
ヘルプしてブロックする火神、そこに青峰くんも手伝ってブロック!
ついにシルバーを止めた!!!
ルーズボールをとったむっくん、どこかへパス。
「なんだぁ?そんなとこ誰も…」と嘲笑ってるJabberwockを尻目に走り出す黄瀬くん。
もちろんむっくんのパスの先には黒子がいて、
「反撃…開始だ!!」とパスを出す!!!

というところで次回へ。(7月10日発売予定)


これは。
ついに黒子から黄瀬くんへのパスだね!?
最後の人気投票で、黒子の光部門のあおり文句に「再三コンビを組もうと言ってた」とか
結果にも「猛烈な片思い」と描かれてた黄瀬くんだけど、ついに!?



ということで、追いついた!
来週ネクスト買ったらまた続きを書きますねー。


続きはこちら↓↓
「黒子のバスケEXTRA GAME第4Q感想」