角砂糖の降らない夜に。

小野大輔さんの出演作品を中心にアニメやイベントの感想を語るブログです。
ネタバレ満載ですのでお気をつけ下さい。

イベントで仕事を休む時

2015年07月30日 12時19分39秒 | ひとりごと
人間、考え始めると悪い方向にばっかり向かってしまうもので。
だんだん精神的につらくなってきたので発散させていただきたく書いてます。

本当に行きたいと思っててチケットも取れているイベント、もちろん休日なのですが
仕事が入るかも…、という大ピンチに直面しています(妄想含む)。
私は学校関係の職場に勤めていて、毎年1月に大きな試験があり職場が会場としても使われています。
入社した頃の部署では試験日(土日)に出勤していましたが
今の部署は諸事情により関連業務を一切免除されており、ここ2年くらいその業務では休日出勤をしていません。
なので失念していたのです。
そのイベントと試験日が重なっていることに…。
今の部署にいれば大丈夫なのですが、そろそろ内部での異動の時期でして
行き先によっては(というか大半の部署では)試験の日に出勤となるはずなのです。
でも。
私は、イベントに、どぉぉぉぉぉぉしても行きたいっ!!

もちろん、どこに異動になるかわからないので
全員出勤必須の部署以外であれば「他の休日出勤の日に出ますので!」と交代してもらう予定ですが
試験の取りまとめの部署に配属となると…本当に全員総出で対応するため絶対休めないと思うのです…。
全員で対応しても毎年すっごく忙しそうですから。。

と、1人で考えているとどんどん悪い方向に考えていってしまって
もはや「全員休日出勤!」の部署配属が確定しているような心境になってます。
せっかく参戦できるのに全然燃え上がれずとても悲しいのです。


で、色々調べてみたんです、ライブのために仕事を休む理由を。
(土日休みの職場なので実際は有給をとるわけではないのですが。
 感覚的には、大事な会議の日にライブに行きたい、という状況と同じだと思うので。)
★ネット上でのみなさまの回答
・「イベントです!」と正直に言う
・「私用」で通す
・友人の結婚式
・前々から計画していた旅行
・親戚の法事
・見内の不幸、看病
・仮病、通院
・水漏れ等の被害に遭ったため

色々とコメントを読んでて思いました。
人それぞれ考え方や職場の状況が違うんだなーと。
私もまだ異動前ですし異動も100%ではないですが、
基本的にうちの職場はお休みは簡単に取得できる環境です。
大事な会議等にバッティングさえしなければ自由に休めます。(もちろん上司にもよるけれど)
なので、どう理由を切り出すかですが…
私の結論は「嘘はつきたくない」
なので、「どうしても外せない用事があるんです」とお願いしようかなーと。
誰の、とは言わないまでも、行きたいもののチケットが取れて、どうしても!!と。
嘘をついた場合、どこかで目撃されたら…とかバレたらどうしよう…と考えると
イベントも楽しめないと思うんですよ。
私、チキンなので…。
それに、もしバレたらそれ以降職場内での信頼はがた落ちですし。
穏やかな職場ですが、仕事には誠意をもって対応しているつもりでいますから。
なので、きちんと休みたいと申し出て、その前後の仕事は本当に真剣にやる。フォローをする。
この方向で行こうと思います。

一応補足ですが却下した他の理由は、
・友人の結婚式
 → 可能ではあるけれど…嘘をつくならこれが1番無難とは思う。
   でも2日間も休めない…どんだけ遠方なのっ!
・前々から計画していた旅行
 → 一応遠征ではある。でも東京だしなぁー…。旅行、か?
・親戚の法事
 → ぶっちゃけ私の親族は全員地元にいるから2日間とすると遠方設定がどこかでボロが出そう。
   たしかに祖父の七回忌の時期ではあるが…。
  (!?そうじゃん!やばっ。むしろイベント行ける!?…いや、行く!!)
・見内の不幸、看病
 → 見内を不幸にするような嘘は…後々「その後どう?」とか言われて「?」ってなりそう。
   あと、この理由だと結構直前に言うことになるよね?それは迷惑すぎる。ダメ。
・仮病、通院
 → 自分、健康体なんですけど。健康だけが取り柄です(キリッ)
   それに、当日休むなんて迷惑なことこの上ない!その後居づらくなるわ!!
・水漏れ等の被害に遭ったため
 → 被害状況とか、警察の対応は?とか、その後どう?とか諸々対応できる気がしない。

こりゃダメだwwww
なにより、やっぱりスッキリ楽しみたいし!
嘘はよくない!!
ってことで、もしも試験日(土日)出勤になった場合には ※妄想です
きちんと「外せない用事があるんです」でお休みさせていただき参戦することします!

よし!心が晴れた!!
待っててね!!!!!