釣り・サーフィン・キャンプどれが1番なの???

釣り・サーフィン・キャンプと趣味多すぎの4人子持ちのサラリーマン。どれも真剣なのです。

【8/1 庄治郎丸 カツオ船】 熱い夏の始まりです! Ⅹdayは近いよ!!

2014-08-03 01:49:38 | 船釣り
ちわっす! めじ吉です!

お久しぶりの投稿になってしまいました。

FBの方で キハダプロジェクト2014に参加させていただいて

そちらが楽しくてちょっとさぼってしまいました。

まぁ~ ほんと暑い暑い 熱中症には 気をつけましょう。


さて 待ちに待った コマセ艦隊 熱い夏の始まりです!!

そうそう 前回 リールの予約のお話で終わってしまっていました。

買ってしまった

ビースト6000

塚ちゃんに リール売っちゃったから 予備で買ってしまった。

普段は アルテクノスゴリラを使うけど何かあったら困るから。

めじ吉は 予備リールを1個いつも持っていきます。


それでは本題1発目の出撃!

8/1 行ってきました。

いつもの 庄次郎丸。


めじ吉 前日PM11:00に到着 すでに3台の車 やっぱりみんな気合い入っています。

今回 めじ吉はマグロ船で行きたかったんだけど 塚ちゃんがカツオ・マグロのコマセが

初めてだから カツオにしました。


受付を済ませて 準備OK!

庄次郎丸 今日は カツオ船2隻 マグロ船1隻 ルアーマグロ船1隻です。

そのおかげで 大トモ 2人で取れました。

定刻6:00に出船です。

ひたすら沖に向けて走ります。

ちょうど7:00位 うちらの船長がナブラ発見!

カツオちょぼちょぼ マグロボイル! マグロ中心のナブラでした。

さぁ! 開始です!

船長 「いいよ! 20m!」 ドキドキです!

入れ 入れ と塚ちゃんと叫びますが 

  し~~~~ん    

誰にも当たりません。 カツオが真下を通過したのに・・・・。

でも魚は居ました。 今年も相模湾に来てくれました。

感謝を込めて

乾杯です! (最近 糖質0にしました。おデブ気味なので)

その後も 何度か小さいナブラを船長が発見!

しかし 結果は同じ 当たりなし。

お昼すぎにも かなり大きいナブラを 船団で追っかけましたがうちらの船も他の船も

やり取りしている姿は確認できませんでした。

釣果報告

天気も良く ビールもうまく いいクルージングでした。

まとめますと

1.魚はいます。カツオは昨年より少ない感じがします。
  昨年の直径500mのナブラはありませんでした。(昨年が異常か)
2.キハダマグロは昨年並みかな?でもボイルの数は凄かった!(多いかも)
3.イワシを食べているのではなく シラス喰ってんのかな?
  (ナブラの周りにウロコの散乱がなかったです。
4.マグロ単体のナブラよりカツオと一緒のナブラがほとんどでした。
  (一俊丸のマグロ船も同じナブラを追っかけていた)

そうすると カツオ船で棚を下げての攻撃が有効なのかな?
(個人的な意見なので参考にしないで)

次の出撃は 4日。 とりあえずマグロ船で様子見ます。 

今日2日 1日よりはコマセに反応してきたのか ポチポチ カツオ・メジが

あがっていました。(お友達 KG島さんもカツオ捕獲したようです。)

Xday は近そうです!


ここ ポチっ お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿