goo blog サービス終了のお知らせ 

みなもの会

北海道の日本画家・中野邦昭先生の主宰する日本画と美術工芸の会「みなもの会」の活動をご紹介しています。

昨日は教室でした 2

2011年02月17日 20時03分27秒 | 教室でのひとこま
教室ではもちろん絵も描きますが、他の皆さんの絵を拝見したり、お喋りしたりすることも秘かな楽しみです。

もともと、ただ漠然と憧れて習い始めただけで、日本画についても美術についても全く無知だった(いえ、今も過去形ではありません)私は、何人かの有名な日本画家のお名前や作風も、教室の皆さんとのお喋りを通して教えて戴きました。

上村松園、伊藤若冲、小泉淳作、酒井抱一……、

教わるのは絵のことだけではありません。
私たち生徒の間を回りながら、中野先生はいつも、御自分の体験や、日本画に関連して見聞きしたことを色々と話して下さいます。

昔、画学生仲間と共に、倒産した絵具会社の在庫を利用してご自分たちで絵具の精製をしたこと、そういうお仲間の方と毎晩酒盛りをしたこと、小泉淳作の好物が湯豆腐だったこと……。

昨日の教室の終り頃には、お仲間のKさんがお持ちになった下絵を囲むようにして集まった私たちに、構成の注意ポイントなどについて説明しつつ、何かの文脈でふと先生は
「あのね、人間っていうのは、不器用な方がいいんだよ。」
と仰いました。

勇気の湧くお言葉です。:)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。